blog

BLOGブログ

ARCHIVES

さむケン

鍋ヶ滝だけじゃなかった!小国町の見どころまとめ

DSCF7247

 

前回は熊本の有名な観光スポットである鍋ヶ滝をご紹介しました。そしてこの鍋ヶ滝があるのが小国町です。小国町って何があるの?鍋ヶ滝だけじゃないの?という方も多いと思いますので、鍋ヶ滝だけじゃねえ、というところを今回はお伝えできればと思います。

 

 

小国のドン・キホーテ「豊作市場」

豊作市場

 

まずは豊作市場にやってきました。

ここは通称「小国のドン・キホーテ(さむけん調べ)」と呼ばれ、その豊富な品数と、誰が買うんこれ?というサプライズを掛け持つ、小国を代表するスポットであります。

 

豊作市場

国道212号線沿いにそれはふと現れます。

 

豊作市場

店内は縦長に伸びていて、花から食べ物から置物までなんでも揃います。

DSCF7262

店内奥は日用品コーナーです。ほうきが売ってあるようですね。

 

豊作市場

まず気になったのが巨大な厚揚げ

 

DSCF7261

どうですかこのボリューム、ずっしりと重たいです。1枚135円くらい

 

DSCF7258

とうふコーナーが非常に充実していて、ついつい購入したくなる演出が満載です。

DSCF7259

涼しげでいいですね。

 

豊作市場

続いて大人気商品「よりより」。たぶん素朴な味なんだろうけど、噛んでいるうちに病み付きになる系のお菓子だと思われます。安易に前歯から行くとやられそうです。

 

その他いろいろと紹介したいところですが、10万字あってもこの魅力は書ききれないので割愛させていただきます。小国観光ではここは外せませんのでぜひ。

 

まるでジブリの世界?観音岩温泉がすごい

観音岩温泉

 

豊作市場からすぐのところにある観音岩温泉、

 

DSCF7274

山の斜面に建てられた感じ、どうですかこの迫力

 

まさにジブリの世界そのものではないでしょうか

 

DSCF7273

さっそく中を・・・と思いきや

 

本日定休日

 

非常にダーティーな言葉が出てきそうな気持ちを押し殺して、そっとその場をあとにしました。

※本来ならいろんな種類の家族風呂が楽しめる観音岩温泉です♪家族風呂なのに1,000円くらいで入れる価格設定も人気の秘密です♪こちらもぜひ

 

 

天空のパン屋さん「そらいろのたね」

そらいろのたね

次はこんなところにパン屋さん?!と驚きのパン屋さんのご紹介です。

 

そらいろのたね

山道を走っていると突然あらわれるパン屋さんなんですが、クチコミを見ていると、いつもお客さんでいっぱいの有名店とのことです。

 

DSCF7340

丘の上にひっそりと可愛らしいお店があります。

 

DSCF7333

DSCF7336

さすがは人気店、この日は閉店時間近くだったためパンはあまり残っていませんでしたが、普段はたくさんのパンが所狭しと並ぶようです。

 

DSCF7337

スタッフの方も気さくで居心地の良いお店でした。山奥なので冬場は辺り一面が雪に覆われるようですが、それでも営業されているそうです。

 

 

無駄にお金がかかってそうなUFO型の道の駅「ゆうステーション」

ゆうステーション

 

続いては、外観が全面ガラス張りという近未来の建物がひときわ目立つ「ゆうステーション」です。

 

ゆうステーション

中から見るとこんな感じになっております。

 

DSCF7239

道の駅ということで名産品やお土産品が多数販売されています。

 

DSCF7243

長生きだご汁と

 

DSCF7236

究極のめろんぱんが気になりました。

 

 

最後は下城の大イチョウ

大イチョウ

 

さて最後になりますが、巨大なイチョウの木がなんとも圧倒的な「下城の大イチョウ」にやってきました。

 

DSCF7280

いや・・デッカイけれども、イチョウってほら、黄色いのが綺麗だよね。

 

夏の青々としたイチョウの木をご紹介することになってしまいましたが、11月頃になればこの巨大なイチョウが美しい紅葉を見せてくれることでしょう。

 

秋に訪れることを強くオススメしたいと思います。

 

 

まとめ

鍋ヶ滝

鍋ヶ滝はたくさんの人で賑わっていましたが、その鍋ヶ滝以外でもこんなに魅力が詰まった小国町です。

やはり田舎の自然を味わうのが中心になりますが、個性的なお店に立ち寄るのもいいですよ。阿蘇近辺を旅行される際にはぜひ小国町でいろいろと散策してみてくださいね♪

 

次回もお楽しみに!

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事