blog

BLOGブログ

ARCHIVES

さむケン

ラーメン陽向に行ってきました!くまもとラーメン紹介 -7軒目-

ラーメン 陽向

フラフラっと熊本のラーメンをご紹介するこのコーナー「くまもとラーメン紹介」やってきました。

 

7軒目の今回は「ラーメン陽向(ひなた)」さんにおじゃまします。

 

DSCF8306

ロゴがオシャレですね。

 

DSCF8300

 

店内も広々としていて清潔感があります。

 

ラーメン 陽向 熊本

 

メニューを見てみましょう。

基本はとんこつベースの内容です。

最高級一番海苔が目に停まったのでそれを注文することにします。

 

DSCF8298

辛子高菜ともやしも備わってます。これは嬉しいポイントです。

 

ラーメン 陽向

らーめん(600円)到着しました。

 

陽向 熊本

海苔はやっぱり自分のタイミングでしんなり加減を決めたいですからね、別盛りでお願いしました。

 

陽向 熊本

まずはスープから。ラーメンを待っている間にもとんこつの良い香りが漂ってきていたんですが、その香りそのままの、コクあるスープです。油っこくもなくスーッとスープが馴染んでくる感覚とでも言いましょうか。

 

陽向ラーメン

麺は細麺と中太麺の中間くらいの太さです。とんこつラーメンにしては太麺寄りですね。

バリカタで注文したのでけっこう芯がしっかりしていて食べ応えがあります。

 

ひなた ラーメン 熊本

煮豚が2枚と海苔が1枚入ってきます。チャーシューうまい。

 

陽向 熊本

こちらが別盛りでお願いした最高級の海苔

 

ラーメン イオン前 熊本

 

スープに浸し、ほどよくしんなりしたところで麺に絡めていただきます。

贅沢な磯の香りがラーメンの味を引き立ててくれます。これをご飯にくるっと巻いても美味いでしょうねぇ。家系ラーメン的な食べ方です。

 

クレア とんこつラーメン 陽向

ごちそうさまでした。久しぶりの直球とんこつを食べたので、ひときわ美味しかったです。

ところで、どんぶりにご注目。食べ進める内に気がついたんですが、なにやら他店のどんぶりでラーメンが提供されていました。周りを見渡してみても皆違う器で食べています。

 

ラーメン どんぶり 熊本地震

この謎はすぐ解けました。入り口に飾られた様々などんぶりたち。

 

DSCF8302

熊本地震で休業を余儀なくされていた状況の中、こうやって他店がどんぶりを贈ってくれていたんですね。

 

DSCF8304

なんだか人の温かみを感じました。いろんなところで支援の輪が拡がっていたんですね。

 

これを入り口に丁寧に飾っている店主の気持ちも素敵だと思います。

アッパレ!

 

みなさんもぜひラーメン陽向行ってみてください。

 

それでは次回もお楽しみに!

ラーメン陽向(ひなた)

住所:熊本県上益城郡嘉島町鯰1804-1

定休日:火曜日

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事