blog

BLOGブログ

ARCHIVES

かなぴょん

どん吉(きち)だより  しつけと性格編 ) 子猫との戦いは続くのだ

こんにちは 相変わらず

猫とのスイートライフは続いています。

0916-1

 

お手ッ(寝ているだけです)

 

 

 

 

もう 動物の何気ない姿を見るだけで 癒されますね。

 

 

さて、 相変わらず ひっかかれたり 噛まれたりしてますが

0916-12

(またもや残像)

 

 
ちょっと減ってきました。

 

 

 

 

 

 
ピークを越えたのでしょうか?

 

 

 

 

 
人間の何倍もの速さで大きくなる動物たち。
性格や行動パターンもだんだんとわかってきました。

 

 

 

 

 

性格と行動パターンから考える猫の躾

0916-13

 

※画像荒くてすみません。。。 面白かったので遠くから思い切りズームしました。

 
ねこって、しつけできるのでしょうか?

 

 

 

はっきり言って できないと思います。

 

 
怒られるからやらないでおこうっと 自分っておりこうさん!
なんて 猫様はいるのかな? いたら見てみたい!

 

もちろん いたずらしない おとなしめな猫ちゃんもいます。

 

 

でも しつけをする前に 猫の習性から とくに教えなくてもやってくれることが

沢山あるのです。

 

 

 

トイレ

0916-8

※トイレではありません。。 トイレの様子はプライバシーにかかわるかなと思い

とりあえず入れ物に入っている様子です。

 

 

これは どん吉の場合、 猫用トイレ があれば そこでしてくれました。
が、 初めの段階から トイレってどこにあるの?  これってトイレなの?という

分かりにくい状態だとわかりませんが、
うちはゲージの中で

1階はごはんと トイレ

2階は寝床

を用意していたのですが

すぐにその生活に。

 
いま 1か月たちましたが トイレ以外の場所に 用を足すことはまだありません。

爪とぎ

 

これは、けっこう心配される方が多いかなと思いますが
こちらも猫ちゃんによるかなーと思うのですが
1度やったところで 2回目もやります。
なので 一回やっている姿を見ている場所には
早めに対策をしてあげるといいかも。

今はおしゃれなものもあるので
壁に爪とぎパネルを簡単に設置できたり
作るのが好きな人は 専用のものを設置してあげても喜ぶと思います。
ちなみに うちの定位置は。。。

なぜか ソファの 背もたれの上

 

0916-14

 

これは 絶対にそこでやりますので
そろそろ 何か対策をしようかなと。。 ( まだやっていない。。)

 

 

毛問題

0916-4

しつけ じゃないですね これは。
もう 動物は仕方ないです。
毛は抜けますし つきます。

なので コロコロ必須。
衣類用のコロコロで お出かけ前は サッと毛をとります。
あと お部屋の掃除はこまめにやるようにしています。

猫がいなかったときより なんだか掃除好きになったかもしれません。

 

 

しつけっていうか性格問題

0916-5

 

しつけ ですが しつけはできなくても
「なんかここにくると嫌な感じ。。」という認識はさせられるかもしれません。

 

ただ、ねこちゃんもだんだん その「嫌な感じ」に慣れてきたリ

ぜんぜん 「嫌な感じ」になってくれない子もいます。

 
よく テーブルの上に乗ったりするのをやめさせたい というとき

 

「水鉄砲でお水をかける」
「布をばさっと被せる」
「大きな音をたてる」

 

等の方法がよく言われてますが、

うちは お水方法は はじめだけ 今では

 

「きもちいぃ~ ねぇお水ちょうだい」

 

0916-2

になりました。

 

 

はッ どうぞ  と グラスに水を注いで出します

 

 

おいしそうに 飲んでます。。 猫用の皿よりも。。

 

 

 

 

 

そのほか、布をバサッと被せる
とっさに布が無い時があるので あまり試すことなく。。。

 

大きな音をたてる
これも 一瞬ビビりますが
遠くからドタドタ走ってくるぐらいやらないと ダメなんですねー うちは。。
こっちの体力が消耗されるので ヤメ。

 

ですが 一度気が済むまでやらせる というのもいいかもです。

 

 
「だめ」 ってずっと言ってても しつこいですが

いざ やらせるとあっさり 「もういいや」となったりするのです。

 

そう、猫は気まぐれ ( `ー´)ノ

 

 

 

ごはん欲しがり問題

0916-7

 

とりあえず 人間と同じものは 欲しがります。

が、 うちは今のところ カリカリオンリー。
これからも カリカリ生活で行きたいと思います。
こっちがご飯食べてると 「なに食べてる??」っと

しつこく寄ってくるし 鳴きます。
ひたすら あげない  気をそらす  食事と同時におやつを与えそっちに集中させる
ことをしています。
でも 人間の食べ物を 欲しがらない 寄ってこない猫もいるんですよね。

 

甘えん坊問題

0916-11

 

これは、、 甘える猫と甘えない猫もいるとおもうのですが

うちは 時間限定 スーパー甘えん坊

なのです。

この スーパー甘えん坊問題 については

また 次回!!! ( `ー´)ノ

0916-9

 

 

この人が書いた記事

かなぴょんの記事をもっと見る

関連する記事