blog

BLOGブログ

ARCHIVES

さむケン

加藤清正のお墓がある本妙寺は静かでダイナミックな場所だった

本妙寺

いやいや、今回もまた神社ネタいきたいと思いますねぇ。大人気の神社コーナーです。

前回は粟島神社のミニ鳥居をくぐってパワーをもらってきましたが、今回は本妙寺にやってきました。

 

熊本の本妙寺と言えば加藤清正のお墓がある場所として広く知られており、春には桜の名所としてたくさんの人が訪れるスポットです。

※念のため加藤清正について説明を入れておきます。熊本=熊本城=加藤清正。以上。

 

まず圧倒されるのがこちらの大きな門。本妙寺の総門である巨大な仁王門は、出雲大社の大鳥居を作った「小林徳一郎」がつくったものとのこと。

 

本妙寺

と、ここで気になる注意書きを見つけました。

 

dscf8835

「ゲーム等でモンスターと呼ばれるものが境内を徘徊しているようです」

「何かのご縁で出現しているものと思われます。そのままにして、温かく見守っていただきたいと思います」

 

まさかのタイムリーネタ。

 

まさかこんな神聖なる場所で、こんなポップな看板に出会うことができるなんて思ってもみませんでした。

普段はまじめな学級委員長が、めずらしく掃除をサボっている瞬間に居合わせた時と同じ感覚をおぼえます。

 

dscf8838

気になったので自慢のポケモンGOを起ち上げてみます。

 

dscf8840

なるほど。ばっちりジムになってますねぇ。カビゴン様が見えてます。

 

そして辺りには6-7箇所のポケストップが密集しているので、そりゃポケモンハンターも集うはずです。

 

dscf8843

さて本題を忘れかけてましたが、加藤清正を祀る浄池廟(じょうちびょう)まではこの真っ直ぐ伸びる道を上がっていきます。

 

dscf8844

 

けっこうな数の石段を登っていきます。

 

dscf8848

dscf8850

地震の影響でしょうか。どこもかしこも石が崩れています。

 

dscf8853

しかし、とても静かなところで、熊本の街並みを見下ろせるキレイな場所です。

 

dscf8855

浄池廟(じょうちびょう)到着しました。

 

dscf8857

石灯籠が大きく崩れたままになっています。

 

 

dscf8858

そしてこちらが加藤清正を祀る建物で、全体が清正公のお墓になっています。

 

dscf8860

パワーを感じますよ、大変強力なパワーを

 

dscf8859

しっかりとお祈りをしてまいりました。

 

dscf8862

加藤清正は遺言で、熊本城の天守閣と同じ高さの場所を墓にしてくれと遺したそうです。

展望所からは、今でも立派な熊本城をのぞくことができます。もちろん天守閣と同じ目線で。

 

まだまだ熊本地震からの復旧工事中ですが、パワースポットの本妙寺、みなさんもぜひ訪れてみてください♪

心を安めたいときにもおすすめです。ポケモンも充実してます!

 

 

それでは次回もお楽しみに!

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事