blog

BLOGブログ

ARCHIVES

さむケン

熊本唯一の家系ラーメン!馬力屋に行ってきました – くまもとラーメン紹介 -8軒目-

馬力屋

マイルドなとんこつと強めの醤油、ジャンキーな油が重なり合う横浜家系ラーメン。塩気の強いスープは白いご飯によく合います。

 

ラーメン界の流派として全国に数多く存在する「家系ラーメン」ですが、九州ではあまり見かけることはありません。

 

dscf0668

しかしついに、熊本で本格的に家系ラーメンが食べられる店を見つけました。その名も「馬力屋

馬肉屋さんではありません。

 

熊本市内から阿蘇方面に向かう時に何回も見かけていたんですが、まさかここが家系だったとは知りませんでした。

そして、震災後はしばらく休業していたそうですが、2016年9月末より大歓喜の営業再開です。

 

さっそく馬力屋お邪魔してきました

馬力屋

久しぶりの家系ラーメンが食べれるとあってか、口の中が唾液まみれになってきました。家系の濃い味に舌が勝手にウォーミングアップを始めたようです。

 

馬力屋

ラーメン(600円)と小ライス(100円)を注文。

家系ラーメンにライスは欠かせない存在です。

 

ラーメンはカスタマイズにも対応してます。僕はいつも家系を食べる時は油だけ少なめにしてもらいます。

 

dscf0665

あと、麺の量も選べます。中盛までは無料。

 

 

ラーメン到着

熊本 家系ラーメン

いよいよラーメンがやってきました。果たして熊本の家系ラーメンはどうなんでしょうか。

 

馬力屋

スープは想像していたよりも色が濃いですね。食べてみるとやはり醤油の味が濃いようです。しかし、まろやかさとコクはまさに家系ラーメンのそれです。

 

馬力屋 熊本 ラーメン

麺は太麺で、やや縮れているのが特徴です。これもまさに家系です。

 

熊本 家系

チャーシューはしっかりとした食べ応えある肉なんですが、中までタレが染み込んでいて、炭火の香ばしさが残る素晴らしいお味です。

 

ばりきや 熊本

あとは定番のほうれん草と海苔が3枚。この脇役たちが口の中を中和してくれる重要な役割を担っています。

 

熊本 ラーメン

 

いやぁ、美味しいなぁ。

 

dscf0664

家系ラーメンって普段は大盛りにしなくてもライス頼んでお腹いっぱいになるんですが、ここのラーメンは量が気持ち少なめなので、大盛りでも全然食べれると思います。

 

 

まとめ

dscf0659

熊本で家系が食べたくなったら馬力屋に行きましょう!というか選択肢が他に無いけど・・・

場所は大津町近くです。熊本市内からだと車で30分ほどでしょうか。ぜひお試しあれ♪

 

馬力屋 菊陽店

住所:熊本県菊池群菊陽町原水2954-6

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事