blog

BLOGブログ

ARCHIVES

さむケン

ランニング生活を始めたら10kg痩せてマラソンにまで出場できるようになった話

天草マラソン

こんにちは、さむけんです。

毎年、年末年始になると一年間の目標を振り返ったり、新しく立てたりする方も多いでしょう。

かくいう僕も2015年の年末に目標を立てました。

 

ランニング始めよう。

 

理由はとても厨二っぽいんですが、YouTubeで見たクリスティアーノ・ロナウドの肉体に強い憧れを持ったことが始まりです。

そもそも、同世代の友人たちがFacebook上に流してくる「私カラダ鍛えてます」「今日も走りました」アピールに、いつの間にか心の中で嫉妬していたことも起因していると思います。

 

 

 

2日に1回の朝ランを1年間実施

running01

朝起きたら何も考えずに着替えて、体操して、外に出るという生活を習慣化していきました。

過去には夜走っていた時期もありましたが、次第に仕事後に走る元気がなくなり、挫折した苦い思い出があります。

それを踏まえて2日に1回、朝に30分間走るというスタイルを確立できたのが今回の成功の要因です。

あとはiPhoneの壁紙をクリロナの写真に変えたことも良かったと思います。

 

 

気になるランニングの効果は?

天草

さて、そんな1年間のランニング生活の気になる成果ですが、

 

・78.1kgあった体重は67kg台に(10kg減!)

・98cmあったウエストは85cmに(13cm減!)

・ボタンがぶっ飛びそうだったシャツが再び着れるように

・なによりもデブコンプレックスからの開放

 

と、挙げればキリがないのですが、この1年間で変えたことはこの朝ランの習慣を追加したことだけです。大好きなラーメンも唐揚げもアイスクリームも今まで通りに食べてきました。(もちろん特盛なんかの爆食いをするデブ習慣は少しずつ減らしましたが)

やはりランニングは続けることができれば素晴らしい効果をもたらしてくれます

そして・・・

 

 

人生初のハーフマラソンに挑戦

天草マラソン

 

社会人になって15kgの激太りを経験してデブキャラに染まりきっていた僕が、人生初のマラソン挑戦のために今日は天草マラソンにやってきました。

 

dsc01889

周りを見渡せばアスリート体型の方ばかり。そしてみなさんハツラツとした表情。

 

天草マラソン

すごい世界があるもんだと初めてのマラソン会場に感動しまくりでしたが、僕も負けてはいられません。

今回の目標は完走するのはもちろん、タイムにもこだわります。

 

 

目指せハーフマラソン2時間切り

 

 

まずは初心者ランナー最初の壁である2時間切りを目指したいと思います。

 

 

スタート、そしてゴール。結果は・・・

天草マラソン

いよいよスタートの時、約4000人のランナーたちが一斉に走り出します。

美しい海岸線を走る天草マラソン。せっかくなので走りながら写真でも撮ろうかと思っていましたが、そんな余裕はありませんでした・・・

沿道のたくさんの声援と、たくさんのボランティアスタッフの方々に見守られた素晴らしい大会です。

 

天草マラソン

 

無事に完走!

 

天草 マラソン

何度も足がつりそうになりましたが、クリスティアーノ・ロナウドの駆け抜けるドリブルのイメージで持ち直しました。

 

dsc01964

タイムは1時間55分

 

初マラソンにアドレナリンが出まくっていたのでしょう、目標タイム2時間を大きく上回る結果に大満足です。

デブでもやれば出来るんだと、今日ここに証明できたのではないでしょうか

 

 

心の中のデブよさようなら

debudebu

先日Twitterで流行っていたツイートに「痩せたいなら心の中のデブを殺せ」というものがありましたが、本当にその通りです。

運動したいとずっと思ってるけど、なかなか出来てないという方、今日から走りましょう。心の中のデブを殺しましょう

 

来年の目標は「目指せフルマラソン完走」で頑張っていきたいと思います。

 

それではまた!

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事