blog

BLOGブログ

ARCHIVES

さむケン

レトロな街並みがステキ!山鹿祭があったので山鹿観光をしてきました

山鹿 さくら湯

今日は熊本の山鹿市にきています。

山鹿といえばレトロな温泉街の「さくら湯」がシンボルとなっていますが、そんな山鹿市で今日は山鹿温泉祭が開催されています。

 

山鹿 さくら湯

こちらがさくら湯の外観。

 

さくら湯 山鹿

なんだか重厚感があっておしゃれな佇まいですよね。

 

山鹿温泉

かっこいいなあ。

どうやら300年以上の歴史があるお風呂屋さんで、4年前の2012年に山鹿の新名所として復刻再オープンしたようです。

 

さくら湯

さくら湯の中はこんな感じ。

入浴料は驚きの300円

 

山鹿温泉祭

そして温泉祭では露店もたくさんあって盛り上がりをみせていましたよ。

 

 

この日はオールドカーフェスタin山鹿も開催されていました

オールドカーフェスタ 山鹿

そしてこの日開催されていたのが「オールドカーフェスタin山鹿

レトロな空間にレトロな美しい歴史ある名車たちが・・・

 

クラシックカー 山鹿

現代の車には少ないエッジの効いたデザインとでも言いましょうか、美しい車が並びます。

 

クラシックカー 山鹿

そして中でも皆さんが写真を撮りまくっていたのが、この一番手前の白い車。

 

よく調べてみるとトヨタ2000GTという日本初のスーパーカーで、オークションでの最高額はまさかの1億2000万円!

世界に337台しか存在しない激レアな車のようです。

 

吉田屋 饅頭

車にはあまり詳しくないので、そんなスーパーカーを横目に美味しそうな饅頭を食べていました。

 

吉田屋 まんじゅう

吉田屋のまんじゅう1個100円

 

dsc02037

生地もほんのり甘さが付いていて、中には餡がびっしり。美味しいです。

しかし1億円もする車ならもっと見ておけばよかったなぁ

 

オールドカーフェスタ 熊本

 

オールドカーフェスタ

オールドカーフェスタ 山鹿

他にも色んな車が来ていました。どの車もオーナーに愛されているのでしょう、ピカピカに磨き上げられています。

 

 

美しい山鹿の街並み

山鹿 街並み

山鹿の中心街は街並みがとても綺麗です。

 

山鹿 レトロ

「ロマン」という言葉がよく似合う昔ながらの雰囲気が残っています。

 

やまもと 山鹿

こんなお洒落なごはん屋さんもありますよ。やまもとさん

 

dsc02056

こちらはお土産屋さんでしょうか。

 

山鹿

そして少し歩くと「八千代座」があります。

 

八千代座

 

八千代座は1910年に建設された芝居小屋で、国指定重要文化財にも選ばれている由緒ある施設です。

 

八千代座

映画館やテレビの普及に伴い客足が遠のき、閉館となったものを復興して今の姿になりました。

 

dsc02060

この日も中ではイベントが開催されていて、現代版の芝居小屋として愛されているようでした。ステキです。

 

 

温泉デートなんかにおすすめです山鹿♪

山鹿温泉祭

 

今日は山鹿の魅力についてお届けしました。先日の記事でもお伝えした平山温泉もそうですが、山鹿はとにかく温泉が豊富です。そしてどの温泉もリーズナブルな価格設定。

温泉を楽しんだ後は山鹿の美しい中心街の風景を楽しみましょう♪

ぜひ皆さんも山鹿へ行ってみてくださいね♪

 

それではまたお会いしましょう!

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事