blog

BLOGブログ

ARCHIVES

さむケン

山鹿の灯籠まつり「百華百彩」がロマンティックで美しすぎると僕の中で話題に

百華百彩 山鹿

こんにちは。さむけんです。

今日は熊本の山鹿にて、2月限定で開催されているお祭り「百華百彩(ひゃっかひゃくさい)」をご紹介したいと思います。

美しい山鹿の写真たっぷりでお届けしていきます♪

 

 

2月の毎週金・土曜にだけ開催される百華百彩

百華百彩

百華百彩は、熊本の山鹿で2月の金曜・土曜限定で開催されているお祭りです。

その昔、和傘の産地であった山鹿の特産品を活かして、街全体が和傘を使ってライトアップされます。

地元の方々が手作りで運営されているイベントです。

 

百華百彩 熊本

美しい和傘が光で照らされて、なんとも形容し難い独特な世界がひろがります。

 

百華百彩

山鹿 灯籠祭り

美しや〜

ジブリのような、どこか懐かしさを感じさせる空気感です。

 

 

百華百彩 熊本

山鹿 傘 祭り

竹の1本1本の中にろうそくが灯されていて、ゆらゆらと揺れる光が癒しの空間を提供してくれます。

カメラを持った人や、カップルがたくさん来場していました。

 

百華百彩 山鹿

 

百華百彩

百華百彩

このロマンティックな雰囲気は、ぜひデートにおすすめです。

 

百華百彩 熊本

山鹿の中心街はレトロな街並みで、昼間でも素晴らしい雰囲気なんですが、こうやってライトアップされると、より一層引き立てられて、歩いてるだけでも楽しむことができます。

 

百華百彩

こちらでは、jazzyな音楽が流れ、何やら夜の演奏会が催されているようです。

 

 

アップルパイに焼き芋や軽食も楽しめる

百華百彩 グルメ

お祭りといえば「グルメ」も気になるところです。

 

 

百華百彩 山鹿

山鹿の中心であるさくら湯付近には「屋台村」の特設スペースが設けられており、焼きそばなどの軽食がいただけるようになっています。

 

タオ珈琲 山鹿

さくら湯から八千代座方面に向かう坂道の途中にあるのがこちらの「タオ珈琲

 

タオ珈琲 アップルパイ

こちらでは軒先でアップルパイをはじめとした各種パイが売られています。

 

 

タオ珈琲 アップルパイ

真ん中にゴロッとリンゴが入ったアッポーペーイは、ジューシーかつ香ばしくて最高の味わいです。

きっと2人の距離も”ぐっと”縮めてくれること間違いなしでしょう。

 

 

食べて、遊んで、温泉に入ろう

さくら湯

いやぁ、素晴らしく癒される大人のお祭りといった感じです「百華百彩

山鹿と言えばトロトロの泉質で有名な温泉街でもありますから、お祭りの雰囲気を味わった後は、温泉につかってゆっくりとお過ごしください。

 

ちなみに上の写真は山鹿で最も有名な温泉である「さくら湯」です。重厚な外観と昔ながらの温泉が楽しめる温泉です。

その他にも平山温泉なんかもオススメですので、ぜひ百華百彩とセットで行ってみてくださいね♪

開催日は2月の金・土曜のみですのでお間違いなく!

 

百華百彩公式サイトはコチラ

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事