blog

BLOGブログ

ARCHIVES

ヒック

【楽天】メルマガの料金UPに備えて&冬季うつ病対策

こんにちわっ!

ヒックですッ!

寒さが増すばかりの今日このごろ、

「冬季うつ」についてまず触れたいと思います!

その名の通り、冬限定うつ症状が起こり、

春になると自然と回復するというものですっ!

blog-01

僕はこれにはかかったことはないですが、

原因は、日が短いことにあるようですッ!

日光を浴びると発生する?「セロトニン」という物質が

不足することで発症するそうですッ!!!

「セロトニン」と楽天で検索してたらこんな商品にたどり着きました。

なんと、日光(セロトニン)で起きる目覚まし時計ッ!!w

一石二鳥!!ww

blog-02

さてッ!!!!

本題ですッ!!

来年4月から、楽天のメルマガ配信が

有料化(0.75円/1通)になりますッ!

 

お店によっては、今のペースで配信したら、

すごいコストが上がるお店もあるかと思います!

 

そこで今日はこんなデータを調べてみましたッ!!

 

2013年に購入してない人 vs 2013年に購入した人

2014年の購入率の対決です。

 

1年間買ってないユーザーと買ったユーザーが

どれだけが出るのか?!

 

有効なデータを得るためにメルマガ経由で月に1,000万円以上

販売してるお店で調査しましたッ!!

 

①2012年に購入してて、2013年に購入してないユーザー

②2012年に購入してて、2013年にも購入したユーザー

 

blog-03

両者の2014年の購入率の比較ですッ!

 

2012年に購入したユーザーは23,368人!こちらで調査ですっ!

 

まず、それぞれのユーザー数

①2012年に購入してて、2013年に購入してないユーザー

15,340人

 

②2012年に購入してて、2013年にも購入したユーザー

8,028人

 

母数では圧倒的に①の2013年購入してないユーザーが多しッ!!!

 

注目の結果は?!

↓  ↓  ↓

 

 

 

まず

①2012年に購入してて、2013年に購入してないユーザー ⇒ 15,340人中

2014年に購入したのは

 

↓  ↓  ↓

1,258人ッ!!!

 

んー、10%以下ですか。

想像よりかなり低かったですねー。。(2012年は買ってるので・・・)

 

 

さて!一方の

②2012年に購入してて、2013年にも購入したユーザー ⇒ 8,028人中

2014年に購入したのは

↓  ↓  ↓

なんとッ

3,481人ッ!!!

 

母数は約半分なのに、

2014年の購入者数は

約3倍ッ!!!

 

購入率を比較すると

①が8.20%

②が43.36%

 

……………

 

今まで、①のユーザーにも何の気なしに送ってなかったですか?!

今も、今後も非常にもったいないです!

 

 

対策としては2つあります

 

1.セグメントを1年以内購入者にして配信する

⇒ガクっと配信数は落ちますが、効果はそこまで変わらず、

 コスト効率は大幅にUPしますッ!!

 

2.1年以上買ってないユーザーにセグメントする

⇒一度は買ってくれたユーザー!もう一度買ってもらえたら

1年以内購入者リストに加わりますッ!

セグメントした上でもう一度買ってもらえる専用企画を

配信してみてはどうでしょうか?!

 

ユーザーとのコミュニケーションがメルマガから

SNS等に変わって来てる昨今ですが、

足元ではまだメルマガは有効ですッ!!

 

御社でもぜひ数字を調べて、効果的で効率的な

メルマガによる販売促進をッ!!!

 

また、セロトニン不足にはくれぐれもご注意くださいッ!!!

 

以上、ヒックの注意報&対策でしたッ!

次回もお楽しみにッ!

この人が書いた記事

ヒックの記事をもっと見る

関連する記事