blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

行列が絶えない饅頭屋さん?!コーヤ万十のいきなり団子が美味しい・巨大・100円という破壊力抜群だった



こんにちは、さむけんです。

熊本の郷土料理として欠かすことのできない「いきなり団子

ぼくも大好きなんですよね〜

 

そして熊本には実にたくさんのいきなり団子屋さんがあるんですが、その中でも突出して人気のお店が合志にあるという情報をゲットしましたので、さっそく行ってみたいと思います。

 

多いときには1日に2,000個売れるとか売れないとか、とりあえずとんでもない饅頭屋だということです。

これは楽しみです。

 

 

熊本県合志市にある




さて、合志市にやってきました。

合志といえばカントリーパークなんかがあって、自然溢れるとても良いところですよね。

その合志市の、おそらくこのへんが中心街だよなぁと思う場所に饅頭屋はあります。

 

 



 

いきなり団子 熊本 おすすめ

到着するなり本当に行列ができていました。

着いた時間は午前9時頃だというのに、饅頭屋に行列とは・・・只者ではなさそうです。

さらに朝の7:30(土日祝は7:00)オープンなんです。

 

 

 

「ここは香川のうどん屋か」

 

 

 

 

 

そしてさらに驚きの張り紙が、

 

 

 

 



 

 

「業者じゃ〜、50個も買うのは業者じゃ〜(ノブ)」

 

 

 



そんなこんなで、僕も行列に混ざり、順番を待つことに。

外にはお饅頭がたくさん蒸してあります。

 

順番がやってきました。

列には並びますが、みんな買うのはいきなり団子ばっかりなので、意外とスムーズに注文は流れていって待たされる感じはありません。

 

丁寧に包装して渡してもらえます。

 



メニューはいきなり団子の他に、おはぎ・米の粉団子。以上。

巷で流行りの単品スイーツ専門店のように、無駄を削ぎ落とした少数精鋭のラインナップです。

いや、むしろ昔からこのメニューだけで営業されてきているんでしょう。時代がコーヤ万十に追いついてきた。

 



可愛らしい包装紙に包まれた4個のいきなり団子がずっしりと重たいです。

 

 



それもそのはず。1個の大きさがこれだけあります。分厚い。

見た目はまあ、いきなり団子です(笑)

 



この分厚さの正体は中のイモの厚さでした。

 

 



イモがしっとりしていて、焼きたての焼き芋を食べているような食感です。

 

皮も絶妙な塩加減と甘みを含んでいて、もっちもち。

 



あんこがいもを引き立てます。

 

 

DSC05287

これが100円なんて、信じられないですがこれは人気なのも納得です・・・

しかしほんとに皆さん20個、30個まとめ買いしていきます。

 

営業開始時間しか記載されてないんですが、Googleに掲載されている情報によるとお昼の12:00までの営業のようです。

 

早朝から昼までしか営業してない大人気まんじゅう屋さんは、本当にとんでもないところでした。

 

みなさんもぜひチェックしてみてください♪

 

 

それじゃまた!

 

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事