blog

BLOGブログ

ARCHIVES

川ちゃん

神経衰弱で強い人弱い人

A00A7481

 

 

みなさんこんにちは!

川ちゃんこと川村です。

 

最近の川ちゃん

 

最近5才になる娘から毎日のように「神経衰弱」なるものを

 

やろう!やろう!とせがまれ

 

仕方なく15年ぶりぐらいにやってみました!!

 

結果は。。。ガチでやって1勝5敗www。

 

なんでやねん!

 

まー最初は。。。はっきりいってなめてました。

 

でも初めてやった時あまりにもバシバシ当ててくるので途中で本気になったら

 

時すでに遅し。。。おいおい~ついに来たか。。。若年性アルツハイマー。。。

 

本気で悩みました。でも世の中広いと言えど、中には同じ悩みの人っているんですね。

 

子供に神経衰弱負けて悩んでる大人???

 

いつものgoogle先生に聞いてみるとあるわ!あるわ!

 

「5歳の子供と神経衰弱やってガチデ負けた人」いっぱいいましたわwww

 

よかったー僕がアルツハイマーではなくて、子供の記憶力がすごいんだ!!

 

神経衰弱とは

 

一安心したところで、この「神経衰弱」について興味が出たのでちょっと調べてみる事に!!

 

まず視覚優位と聴覚優位について簡単に。

 

一言で言えば

tuyoihito

視覚優位は物事を映像でイメージして考える人

 

聴覚優位は声や言語から物事を考える人

 

何だか右脳タイプか左脳タイプか、というのに似てますよね。

 

感覚的か論理的か、みたいな。

 

人間には2パターンあるようですね

 

同時処理型(視覚優位)

 

•全体にちりばめられた情報から関係性を自分なりに求め、空間的・全体的に統合し処理する
•全体から部分へ
•関係性の重視
•視覚的、運動的手がかり
•空間的

 

 

継次処理型(聴覚優位)

A00A7483

•情報を1つづつ時間的な順に、連続して処理する
•部分から全体へ
•順序性の重視
•聴覚的、言語的手がかり
•時間的、分析的

 

この二つの特徴です。

 

まー川ちゃんはべしゃりが得意な人種なので

 

完全に聴覚優位人間です。。。

 

だから物事を視覚的にとらえる人が神経衰弱は強いんですね!

 

特に子供は言葉を知らない分見て判断する能力に優れてるのかな?

 

なので簡単に言うと

 

神経衰弱は聴覚優位の人弱い!!視覚優位の人強い!!

 

ということでしょう。

 

ということでエフのみんなで神経衰弱をしてみました~。

A00A7480

エフの神経衰弱最強は誰だ!絶対に負けられない戦いを開催!!

 

■出馬表

 

・川村 タイプ:温厚、世渡り上手、営業向け、べしゃり得意、行動派

 

・矢野 タイプ:面白さMAX、学歴◎、天才肌、絵が上手、すみませんが口癖

 

・小波石 タイプ:寡黙、おっさん、システム系、のほほん系、食べるの遅い

 

・かなぴょん タイプ:姐さん系、怒ったら怖い、デザイン系、すぐ泣く

 

・ガチャ タイプ:ゲーム好き、デザイン系、接客得意、酒好き

 

・ケント タイプ:自分大好き、デザイン系、人当たり良し

 

上記の6人でいざ勝負2回戦!!

 

 

■2回戦の平均獲得枚数結果

 

①矢野 14枚

②小波石 13枚

③ケント 10枚

④川村 8枚

⑤ガチャ 5枚

④かなぴょん 4枚

 

 

①の矢野に関しては安定的にカードを獲得。一瞬のひらめきで一気に6枚とかとるのが◎

 

②の小波石は食べるの遅いのと一緒でとにかく考える時間長い!確実に獲れるものが分かるまで考える。

 

③のケントは一番若いとあって脳みそがまだ新鮮か!とった時のドヤ顔がむかつく。。。

 

④の川村については自分の感覚でカードをめくるので外ればっか。

 

⑤のガチャは毎回自分の回りの同じカードを何回も引くという珍プレー連発。何がしたい。。。

 

⑥のかなぴょんは最年長ということもありカードめくる前にもうすでにあきらめてる感が。。。

人生長く生きるとあきらめも肝心というのを教わりました。

A00A7493

◎総評

tuyoihito

とにかく視覚優位とか聴覚優位とかあまり関係ないっす。

 

それは何回もやって慣れた人が言うことであって

 

あくまで素人同士がやる場合性格が一番関係あるって事が分かりました。

 

皆さんもネット業界の方も多いと思いますが、パソコンの前で

 

かちゃかちゃやってるとストレスたまるので、一回頭の体操で

 

スタッフと一緒に神経衰弱で盛り上がってみてはどうでしょうか?

 

エフのみんなでやった時はかなり盛り上がりました!

 

意外なメンバーの一面が見えて面白かったですよ!!

 

この人が書いた記事

川ちゃんの記事をもっと見る

関連する記事