blog

BLOGブログ

ARCHIVES

かなぴょん

Photoshopを使って季節のイベントに合わせた簡単バナー作成!

1225-00

 

 

 

こんにちは!中西ですっ

 

 

今日は12月25日ですね!何やら世間が騒がしいと思ったら

クリスマスというイベントの日らしいのですが、私はよく知りません(´・ω・`)

 

 

一部で聞くところによると

どうも、日本ではクリスマスにカップルがデートしたりプレゼントを交換したり

 

時にはサプライズプロポーズをするという強者も現れる

カップルにとっては

なんだかビッグなお祭りのようです。

 

 

 

がっ しかし!!!

 

 

本来クリスマスっていうのは

キリスト教圏で行われるキリスト降臨を祝うお祭りで

家族で厳かに祝うものらしいですよ!!(´・ω・`)

 

↓詳しくはコチラをご参照くださいませ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9

 

 

というのは冗談と本当ですが、

やはり!

クリスマスといえばプレゼント需要に向けた

一大ビッグイベント!!!

 

 

一か月以上前から仕込みをされていたクライアント様も少なくないかと思いますが

今日はお店の雰囲気をグッと盛り上げるクリスマスっぽいバナーを

Photoshopを使って簡単に作成してみたいと思いますっ

 

 

===============================================

1.背景の色を決める

===============================================

1225-02

 

まずは背景の色を決めます。

背景にべた塗りしてもいいですが

長方形ツールで設定しておくと

あとから加工しやすいので今回はこの方法で。

 

 

王道の赤をちょっと深めに設定しました。

明るいとポップに、暗くするとシックな雰囲気になりますね!

 

 

===============================================

2.中身の装飾を足していく

===============================================

こんな感じにしてみました!

1225-04

 

加えた部分は5個だけです。

 

  • 上の雪
  • トナカイとそり
  • サンタクロース
  • ツリー
  • 下の雪

 

 

1225-03

 

まずは上の雪から。

 

クリスマスといえば雪!

一枚レイヤーを追加して

(追加した状態ではキャンバスの中には何も見えません、

が、透明なシートが一枚乗っかっていると思ってください)

 

そのレイヤーにブラシツールを使って適当な位置に雪をかきます。

(フォトショップに最初から入ってる一番基本的なブラシでOKです!)

これで完成!簡単です!

 

 

次も簡単!

フリー素材からとってきた

サンタクロースともみの木とトナカイたちを適当な位置に並べます。

 

 

これだけだと味気ないので

木のてっぺんに もともと入っている星型のシェイプを使って飾り付けを。

 

 

1225-10

 

最後に足元の雪は 長方形ツールで四角をつくって

ラスタライズという機能を選択!

これをすると消しゴムツールやブラシツールが

このレイヤーに対して使えるようになります。

 

 

そうしたら、消しゴムツールの

またまた一番基本的なブラシを選んで

適当になぞりながら消しちゃいましょう!

 

 

全部簡単です!並べたり、消したり、書いたりするだけ!

 

 

===============================================

3.文字を入れてフォントを決める

===============================================

そしてイメージを大きく左右する書体に取り掛かりましょうッ

 

 

やはりここは MerryChristmasですかね!

 

1225-051225-061225-07

 

同じ文字でも書体で全然雰囲気が変わりますね~

 

大きさを変えたり

一行でいくのか 二行に分けるのか

によっても 雰囲気家印象が変わるので

イメージに合わせていろいろ変えてみてください!

 

ちなみにフランス語だとこんな感じに。

1225-081225-09

ノエルって言葉がかわいいですよね。

 

巷にはメリークリスマスが溢れているので

違いをつけたいときにはおすすめですッ

 

===============================================

4.微調整をして完成!

===============================================

ここまで形を作ってしまったら

文字の位置をいろいろ動かしてみたり微調整を。

 

1225-01

最終的にこんな感じに仕上げてみました。

 

トナカイにスポットライトを当てて

背景にグラデーションをかけています。

 

 

サンタクロースがなんて日だ!といいそうなシチュエーションをイメージして

作ってみたのですが、どうでしょうか?

なんて日だ!って言いそうですかね?

 

 

他にも雪の形を変えたり、背景にパターンの効果をかけてみたり

ツリーにもっと飾り付けをしたり

1つだけ色を変えてみたり、、、、

 

 

と、まだまだいろいろなバリエーションが付けられそうです。

 

 

ぜひフリー素材とフォトショップの機能をうまく組み合わせて

季節感のあるバナー、チャレンジしてみてください!

 

 

これから作るならお正月バナーですね(・∀・)/

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

サンタクロース、そりを引くトナカイ、ツリーに使った木 のイラストは

こちらのサイトのものを使用しています

http://kage-design.com/wp/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

この人が書いた記事

かなぴょんの記事をもっと見る

関連する記事