blog

BLOGブログ

ARCHIVES

かなぴょん

今日はなんか冴えない。。悩んで1時間経過するWebデザイナーへお役立ち&箸休めツール

こんにちは (・∀・)
前本です!

 

 
6月、7月 と 新メンバーがエフにも加入して
新しい風が吹きまくっているエフです。

 

 

 

WEBデザイナー部門も一人増えて
ココロ強い今日このごろ。

 

 

しかし なんか今日調子わるいなーという日ももちろんあります。

 

 

0720‐4
なんだかデザインが決まらない!

 

 

 
そういう日は
自分で悩んでいても はっきりいって何も生まれません。

 

 

解決策はひとつ。

 

かっこいいなー!と思うサイトを早く見つけ
それを取り入れ、自分なりのエッセンスを加える。
いいデザインを生むための最も効率的な方法かと考えます。

 

 

 

「新しいことを生みだすのは
0ベースからでなくてもいいのだ!!!」

 
というのは 私が尊敬しているWEBディレクターの方が
知り合ったばかりのころに言っていた言葉です。

 

 
で、 ですね 話は始めに戻りますが、
「今日きまらねー!!!」っていう日って
やっぱりあるんですよね

 

そうこうしていると 「自分ってセンスあるんかい?」
とか思ってくるわけです。

まさに負のスパイラル!!!!

 

 
そんなときにお遊び感覚で デザインの世界を楽しめるツールをご紹介します(・_・)

 

 

あれ?なんか変じゃない?をベジェ曲線を使って簡単に編集してみよう!!

http://bezier.method.ac/

0720-1
イラストレーターを始めたばかりのころ
最もイラついたベジェ曲線。

 
ぜんぜん思うようにいかない!!!と思っていたのですが、
ハマるとおもしろい。 それを気軽に体験できます。

 
WEB上でできてしまうので手軽に体験できるもの魅力です。

 

なにがおかしいの?というとこを見抜くところから始まるので
自分のセンスが問われるおもしろいツールです!!

 

 

 

 

サイズとの戦い。普段1ピクセルに追われている極限に達したデザイナーさんへ

http://pixact.ly/

 

0720-2

 
こだわりの1ピクセル。 その感覚がどれだけあるのか??
近いサイズのものを作れたときの喜びがひそかに大きい!

はずれたときは かなり落ち込みます。

 

 

自分のお疲れ度もわかっちゃうかもしれません。。

 

 

 

 

 

 

もうどんな配色にしたいのかわかんねーよ!疲れ目なんだって!!
というときに参考にしたい配色が見つかるかもサイト

http://www.colourlovers.com/

 

 

0720-3

 

色の配色って大切ですね。
しかし、なんか今日はいまいち。。。な日も

 
世界中の人たちがつくった配色のパターンを見ることができます。
いろんなセンスを取り入れることができ
なおかつ見ていて楽しい! そんな配色を参考にできるサイト
ぜひ見てみてください。

 

 

毎日 はかりしれない数のバナーをつくったり
サイトのデザインを考えていると
必ず壁にぶち当たる日がしばしばあります。

 

 

そこを抜け出せるのは 自分から絞り出す というよりも
外部からのアイデアでもあると思いますので
ぜひ様々な所に目を向けて、

いろんなお役立ちサイトを探してみることをお勧めします。

 

 

 

さて! 自転車が盗まれて早1か月。
ようやく新しい自転車がとどきましたーーーーっ

自転車ライフ復活です。

 

 
では! 前本でした★

 

 

 

この人が書いた記事

かなぴょんの記事をもっと見る

関連する記事