blog

BLOGブログ

ARCHIVES

かなぴょん

毎日楽しく働いていますか?この仕事向いてないのかな。。と思い悩む若者にアドヴァイスです。

1001-1

 

こんにちは 中西です。

 

早速ほっしーさんオススメのフォントを使ってみました。

しっくりくるー!

 

 

もう10月なのですね。

というのに熊本はつい2、3日前まで半袖でもいいくらいの暑さ。。。

雨が降って気温が下がりやっとこ秋らしい涼しさを感じております。

 

 

新卒で働き始めた新入社員の方たちも、早いもので半年くらいですか?

そろそろ仕事も要領を得てきて、一人で仕事を任されてやりがいを感じたり、

なんだいなんだい!こんな仕事面白くねーやい!!とやけになったりしている頃かと思います。

 

 

 

どちらにしたって、楽しくないなら楽しく、楽しいと感じているならより楽しく!

働けるに越したことはないですので

今思い悩む若者に若かりし頃の自分を重ねつつ、どうやったら楽しく働けるのか調べてみました。

 

 

一般的な楽しいではなく、自分にとっての楽しいは何かを明確に知る!

1001-2

 

少ない時間でたくさんの仕事をたくさんこなせたときなのか、

 

いつもミスしてしまうところを丁寧に完璧にできた時なのか、

 

自分のした仕事で誰かの喜ぶ顔や声を聞けた時なのか、

 

いやもうこれは本当に人それぞれですね。

 

これがもし、今自分でわかっていないとしたら

これが何なのかをまずしっかり明確に。

 

そして次に大事なのが、自分はどんな会社だったら楽しいのか、どんな仕事だったら楽しいのか?

 

一般論の楽しさではなく、自分にとっての楽しさを大切に。

 

ちなみに、私にとっての働く楽しいは

みんなで一緒にひとつのことに向かって全力で取り組み それをやり遂げる です!

(そういう時は失敗しても充実してるからオールオッケイ)

 

 

 

 

仕事には2つの捉え方があるらしい!

1001-3

 

仕事には一般的に2種類の考え方があるそうです。

 

一つ目は 生活の為に仕方がないからやらなければいけないという 考え方。

 

もう一つは 人生の生きがいの「一つ」 という考え方。

 

やらなければいけないからやるっていうと 嫌々っぽい マイナスなイメージを持つ方もいるかと思いますが

私は 仕事だから、やらないといけないからする という人のすべてが

楽しくないな~つまんないな~やりがいなんてないわ~

と思いながら働いているわけではないと思っています。

 

なぜかというと、生活の為に働いてたけど、楽しかった仕事があったのです。

 

 

好きな事≠上手にできること、向いていること

1001-4

 

好きなことをしている人はみんな楽しく働けていると思いますか??

 

 

 

これは経験上 声を大にして ノーといえます(笑)

 

好きな事だったのですが、向いてはいなかったのですね。

いやはや、当時それに気づくまでは非常につらく苦しい日々でした。

周りの友人たちからは好きな仕事が出来てうらやましいと 耳にタコ程言われました。

当の本人はそれもストレスだったり。。。(笑)

今となっては それも自分にとって

どんな仕事が楽しいと思えるか考える いい経験になりました。

 

逆に、好きとか関係なく始めた仕事がどうも向いていたようで

短期でやめるつもりで働き始めたにも関わらず数年続けたというようなこともありました。

 

やっぱり、得意な分野だと どんどん仕事もできるようになっていくので

自然と楽しくなるしやる気もわいてきます。

そもそも、その仕事が向いているかどうかもわからずに勤めた会社だったのですが

結果的にはこういう仕事の方が好きかもしれない、、、

と、新たな自分を発見できました(´◉◞౪◟◉)

 

まとめ

 

皆さんはどんな時に仕事が楽しいと感じますか?

本当のところをいいますと いろいろな会社でトータル10年くらい働いていますが

何が楽しいか渦中ではよくわかってなかったりします(笑)

 

ただ、辛いけど頑張れたり、苦しいけど続けてるってときは

後から振り返って楽しかったんだな~という事が多いです。

 

今苦しいな~とかつらいな~と思っている方も

なにくそ!ってなんだかんだ頑張れていたら

実は楽しくできてる仕事かも?!しれませんよ??

その先に大きな喜びがあると信じて。。。ファイトです!!!

 

それではまた。。。。

 

 

 

この人が書いた記事

かなぴょんの記事をもっと見る

関連する記事