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ユージ

2015年11月11日ヤフーショッピング「いい買い物の日」革命は起こるのか

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こんにちは!

もうすっかり寒くなりましたが風邪などはひいておりませんでしょうか?

 

 

 

知っている方はもちろんしているかと思いますが

(というか既に開催中ですが)

 

 

 

 

Yahoo!ショッピングで2015年11日5日~11日まで

「いい買い物週間」というとんでもない企画が始まっています。

テレビCMも行われています!

 

 

 

 

2015年11日5日~11日「いい買い物週間」

ポイント11倍商品が2,000万商品

 

2015年11日11日「いい買い物の日」

ポイント11倍商品が1.8億商品

 

 

 

 

とんでもないですね。

こちらYahoo!負担ですので、

店舗別でポイント倍率を上げている

お店はもちろんこの数字に加えてポイントが付くわけです。

 

 

 

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どこまで革命が起こるかはわかりませんが、

確実に言えることは今回の「いい買い物の日」の企画によって、

今まで複数モールに出店していて、

「やっぱり楽天市場が売れるのでYahoo!ショッピングは後回し!」

となっていたお店の考えがガラッと変わることは間違いありません。

(もちろん何もしなくて売れるというわけではありませんが)

 

 

 

 

 

 

 

 

普段からYahoo!のポイントは

「プレミアム会員5倍」

「5の付く日5倍」

「アプリ3倍」(※楽天市場も常時開催)

とすさまじいですが、

今回のいい買い物の日に関しては、

より多くのユーザーがYahoo!ショッピングに流れてくるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

こうなるんじゃないか!

というのを勝手に予測してみました。

 

 

 

 

 

 

大前提として…モール型のネットショッピングの主役は「出店しているお店」

 

 

 

楽天市場やYahoo!ショッピング・ヤフオクやポンパレなど

様々なモールがありますが、

商品を実際に販売するのは「出店しているお店の皆様」です。

 

 

 

 

 

つまりどんなモールであろうとも、

主役は「お店」であることは間違いありません。

 

 

 

 

 

 

モールがどんなにポイントを付与しても

出店しているお店が本気にならないと、

当然モノは売れません。

 

 

 

 

 

今回のいい買い物の日は

その「きっかけ」の大きなポイントになるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、ユーザーが求めているものって?

 

サイトのデザインの好みももちろんありますが

モール型通販で購入する方が楽しみにしている、

要素としては

 

 

 

 

 間違いなく「ポイント」です。

※楽天市場→楽天ポイント・Yahoo!ショッピング→Tポイント…等

 

 

 

 

このポイントを巡って様々な企画が繰り広げられているわけですが、

モール型ネット通販やカードのポイントって

上手に貯めると「驚くほど」たまります。

 

 

 

 

さらにポイントが好きな人ほど

楽天市場→楽天カード

Yahoo!ショッピング→Yahoo!Japanカード

を使って各モールを買い物するわけです。

(そのほうがポイントがたまるので)

 

 

 

 

 

 

 

価格はさておき、

品揃えに関しては両者ともほぼ変わらないレベルです。

(同じ店が楽天にもYahoo!にもというケースが多いですが)

 

 

 

 

 

 

となるとネット通販で買い物したことない人は

初めに買ったほうで今後も購入し続けるわけです。

 

 

 

 

なぜならポイントが溜まり続けるからです。

 

 

 

 

 

ただユーザーもしっかりと価格やポイント倍付を見ています。

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピングでいくらポイントが付いても

楽天市場のほうが安ければそちらで買う方もいますし、

 

 

 

 

 

ファンをつけているお店はお店の良さを知っているので

モールのポイントの倍付けで

楽天かYahoo!ショッピングか見極めて購入する方もいるでしょう。

 

 

 

 

 

 

こんなことが起こりそう!?

 

 

この11日の日に大きな動きがあるとすると

ユーザーの動きはこんな感じだと思います。

 

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この流れに楔を打つであろう企画が

「いい買い物の日」であろうかと思います。

 

 

 

 

こんな流れになるのではと思っています。

 

 

 

 

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ユーザーからすると、

このようなポイントメリットがありますね!

 

 

 

 

ネット通販大好きな私の個人的な経験からしても

同じようなことに何度かなったことがありますので

間違いないかと思います!

 

 

 

 

お店からしても今まで力を入れていないモールに力を入れることで

今までと違うユーザーが獲得できる可能性もあり、

重要な「新規顧客」が獲得しやすくなります。

 

 

 

「Yahoo!ショッピングも売れる!」

となれば出店店舗さんの今後の力の入れ方も変わってくるかと思います!

 

 

 

 

 

11月11日楽しみですね!

Yahoo!ショッピングに今後も注目です!

 

 

 

 

 

 

 

 

年末商戦残り2ヶ月目が離せません!

 

 

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