blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

「村上隆の五百羅漢図展」に行ってきたよ。やっぱお花はサイコー(´▽`)

04

こんにちは!ホッシーこと川越(広)です。

 

いやぁ2016年もあっという間に2月に突入。たいぎーですね。

 

年始に実家に帰省した際、六本木の森美術館で開催されている
村上隆の五百羅漢図展」に行ってきました。

 

村上隆さん、学生の頃から好きだったったんですが、
今やフリスクの限定パッケージが出てたりなんかもして、
身近になって嬉しいような、ちょっと寂しいような。。

 

01

 

今回は14年ぶりの個展ということで、「もう村上隆は3ヶ月くらいはいいや…」と
思えるほど村上隆を満喫できます。

 

作成段階の資料なども展示されており、
なかでも、村上隆さんからスタッフさんへの指示内容などが興味深かったです。

 

アーティストに妥協なし…といったところでしょうか…。

 

「あーー絶対こんな人と仕事したくねーー」と思いつつ、
でも万が一チャンスが巡ってくるなら、そんな環境に身を置いてみたい…という
モンモンとした葛藤を、己のなかで勝手に繰り返してしまいました。

 

02

 

ところで上記の展示会の画像、「撮影していいの?」と
ハラハラされた方もいらっしゃるかと思います。

 

実は今回の企画展、撮影OKなんです。(私的使用のみ)
日本の美術館は撮影厳禁というのが常識なので、
OKと言われても、写メ撮ってると怒られそうで、なんかビクビクしながら撮影しました。

 

03
出展://www.roppongihills.com/events/2015/12/hcs_ohana_cafe/

 

開催中は「村上隆のお花カフェ」というカフェがオープンしています。

 

お花オムライスは限定20色。開店から30分くらい後に来店したらすでに
SOLD OUT。…くそぅ…。上の画像はお花バーガー(1,250)とお花ムース(¥700)。
まあこれを食したところで何らかのアレがあるわけではないですが、観光地気分で注文しました。

 

で、お土産にお花のクッションを買ってわが子を
乗っけて楽しもうと思ったのですが、

 

お花クッション レインボー(1メートル) ¥62,370(税込)
出展://www.roppongihills.com/events/2015/12/hcs_ohana_cafe/
[画像左] お花クッション レインボー
¥62,370(税込)



¥62,370(税込)

 

…アーティストに妥協なし。

 

手ぶらではなんなので、ロクロク星人マサムネくん(810円)を購入。
さっそく壊れました。

 

05

 

こちらの企画展、3月6日まで行われています。
土日は混雑するので、早めに行くのがおすすめですよ!

 

 

 

この人が書いた記事

editorの記事をもっと見る

関連する記事