blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

日本初のスクランブル交差点がある商店街はレトロでロマン溢れる場所だった

子飼商店街

こんにちは、さむケンです。

 

日本初 熊本

 

今日はスクランブル交差点にやってきました。

 

 

スクランブル交差点

熊本某所にあるこちらのスクランブル交差点、実は1968年に日本で初めてつくられたスクランブル交差点なんです。

これほどまでにどうでもいいと思った「日本初」も珍しいのではないでしょうか。

Wikipediaの情報によると、ニューヨーク5番街のスクランブル交差点からヒントを得て作られたそうです。

まさに日本初、そして世界クラスの代物となっております。

 

DSCF3738

 

 

DSCF3735

 

ご覧の通り右に左に斜めにと、どこにでも横断することができます。

紛れも無くスクランブル交差点です。

 

 

 

スクランブル交差点

 

 

スクランブル 熊本

 

子飼商店街

 

さて、スクランブル交差点だけだとここでネタが尽きてしまうので、ここからはこのスクランブル交差点から直通の「子飼商店街」というマーケットをご紹介したいと思います。

なんとこの子飼商店街、別名「熊本のアメ横」と称されています。

ニューヨークにアメ横にと非常に忙しい街、それが熊本です。

 

DSCF3746

 

こちらがマーケット入り口。

 

DSCF3747

 

いきなり揚げ物の香りが食欲をそそります。

 

DSCF3647

DSCF3664

 

この国旗がレトロでなんとも言えない良い味を醸しだしています。

そういえば運動会にもこんな国旗たちが必ずと言っていいほど飾ってあります。

人々を駆り立てる名脇役なのかもしれません。

 

DSCF3649

子飼商店街

子飼商店街

 

どうですかこの雑居感と迫力。これこそ市場=マーケットという感じですね。

台湾を思い出してしまいました。行ったことありませんが。

 

 

DSCF3659

 

この日はあいにくの雨模様です。しかし近所の方や観光客でマーケットは賑わっていました。

 

から王 熊本

 

入り口から少し入ったところに何やら買い物客で賑わっている唐揚げ屋さんがありました。

お腹も減っているので唐揚げを買うことにします。

 

から王 メニュー

 

まさかの唐揚げ弁当250円!安い安すぎる

 

唐揚げ弁当

唐揚げ いっぱい

 

唐揚げファンの僕は大盛り弁当330円を購入してみました。

この量で330円。もはやフタは閉まりきれていません。

唐揚げの下にはしっかりとキャベツが敷いてあるのでスッキリと食べられます。

以前デカすぎるチキンカツ弁当をご紹介しましたが、熊本には安くて美味いグルメが本当にたくさんあります。

 

過去記事↓

こんなにデカいチキンカツ弁当を君は見たことがあるか?


 

から王 熊本

揚げたてサクサクの唐揚げは最高でした。

 

さてお腹も膨れたことなので、商店街をさらに奥まで進んでいきたいと思います。

 

子飼 熊本

 

どうでしょうかこのお店。楽◯市場のバナーかのような迫力です。

 

DSCF3666

 

靴下100円に、

 

DSCF3763

 

子供用のハンカチは50円

 

DSCF3765

 

そして僕が見つけたイチオシのバッグがこちら。

猫好きの女性にプレゼントして黙らせたいですね。

 

子飼 八百屋

 

次は市場を見ていきましょう。

 

DSCF3762

いちご1パック300円

 

DSCF3667

いろんな野菜や果物が安く買えるようです。さすがは熊本のアメ横

 

DSCF3684

DSCF3680

DSCF3674

DSCF3662

DSCF3660

 

おひさまパン 熊本

DSCF3778

魚屋さんに肉屋さん、パン屋さんと昔ながらの商店街の良さが詰まっています。

 

子飼 いもけんぴ

 

TVで取材されたことが誇らしげに貼ってあった辛子蓮根屋さんで見つけた「いもけんぴ」

 

DSCF3691

DSCF3752

 

せっかくなので買ってみました。

 

DSCF3755

 

大学芋みたいな食感のいもけんぴで美味しかったです。

 

DSCF3757

いもけんぴを片手に歩いているとお店のおじさんに呼び止められました。

「兄さんカメラ詳しいね?ちょっとカメラ持ってくっけん見てくれんね」

 

カメラを持ってブラブラしていたのでカメラに詳しい人だと思われたようです。

おじさん自前のカメラを持ってきました。

DSCF3758

 

フラッシュが言うことを聞かないと言い張るおじさん。フラッシュ起動ボタンを押して無事解決しました。

こういう人の繋がりが商店街の良さです。僕も商店街の一員になれたような気分でした。

 

DSCF3711

 

他にも暗闇に吸い込まれそうなカフェらしきお店や

 

DSCF3704

 

鉄火巻き150円を買おうか迷った昔ながらのお寿司屋さん

 

DSCF3695

おダシの良い香りが軒先まで漂うお惣菜てんこ盛りのお店もありました。

 

DSCF3699

このマーケットでは前川清推しのようです。

 

DSCF3773

 

降り続いていた雨もやみ、商店街を盛り上げる国旗たちも輝いていました。

 

DSCF3768

 

 

 

まとめ


 

子飼商店街

食べ歩きするも良し、今晩の食材を買うも良し、散歩ついでにレトロな空気を感じるも良し。

熊本のアメ横は前評判通りの活気ある楽しい場所でした。

みなさんも近所の商店街で新しい発見をしてみてはいかがですか?

今回は日本のマーケットの良さを伝えたいブログでお届けしました。

次回もお楽しみに♪

 

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事