blog

BLOGブログ

ARCHIVES

vax

エラー、またエラー、エラーは怖いけどみんなの味方なのである

0314001

 

全国1000万234人のファンのみなさま。

お世話になっております。
VAXだず。

 

最近ユニクロでストレッチパンツを買ったず。
画期的だず。

 

お腹回りがぽっこりのあなたも勇気を出して試着してみると意外とボタンさえ閉まればなんとかなるのです。

LET’S TRY!




さて今回はちょっと真面目に。。。

 
普段から wordpress を触ってる人はいろんなエラーを目の当たりにしたことがあるかと思います。
真っ白になったり なんか英語の文章で怖そうな内容が書いてあったり。。
嫌です。そんなものは見ると体に良くないのでできるだけみたくありません。

 

しかし、

そんなエラーも
何か間違ってるからその原因はこれだよっと教えてくれてる優しい方なのです。

 

そこで前もって知っておいた方がいい
普段目にする(したくないけど)エラーをいくつかご紹介します。

 

 

error 400


 

23dc44d5ba82bb581200952f2122783c_s

 

バッドリクエストです。
要求の仕方が悪いと怒られてます。
思春期の少年がうまく気持ちを伝えれないのに似てますね。

ちゃんと言ってくれないとわかんないっ

 
■対応方法

 

.htaccess なんかでリダイレクトさせるなど

特にwordpress で構成されたサイトで

 

ドメイン/%0A

 

こんなURLをうった場合に怒られたりします。
%0A は 改行コードだったりするので BAD !! ということです。

 

 

 

error 404


 

cea8d5c95d234f5bcda87da509021152_s

 

NOT FOUND
いわゆる 「お探しのページが見つかりません」というものです。

 

■対応方法

404ページを作る。
何で作るかというと エラーページを見て不安にさせない。
離脱させない。
もう他の誰かを好きだなんて言わせないためです!!!

 

作り方についてはネットにいくらでも転がっているので自分で調べましょう。

 

 

 

error 500


 

f27b67e99f1191cb67c5e1514caab280_s

 

これはもうだめです。
なんかやってます。
コード間違ってて表示なんかしてやんねーよってやつです。
真っ白です。
銀世界です。

 

■対応方法

落ち着いてとにかく直す!
ドリームウィーバーなんかで 拡張子 phpのファイルで開くと
怒られている箇所(行)が赤くなったりしますのでそこを要チェックです。

 

 

 

error 552


 

59be9aed09191d9ea7edba58e5acc216_s

 

これはサーバーがお腹いっぱいでもうサーバーにデータあげられねーよってやつです。
容量制限のあるサーバーだと起こりますね。

 

■対応方法

 

サーバー側のデータを減らしてあげるなどしてなんとかしてください。

 

 

まだまだたくさんあるのですが
エラーは常に起きるものだ!想定内ってしておけば直面したとき慌てなくてすみます。

 

 

僕の師匠が「修羅場をどんだけ乗り越えたかが今後の力になる」とおっしゃってたので
まさにその通りだと思います。

 

 

ここ最近では業務中にパンツが裂けたことが修羅場でした。。。

 
それでは。

この人が書いた記事

VAXの記事をもっと見る

関連する記事