blog

BLOGブログ

ARCHIVES

かなぴょん

デザインをしながら脳を鍛える

chocola

 

こんにちは! 前本です (・∀・)/
バレンタインまであと2日。

どこを歩いても、バレンタイン一色で、

いろいろなところにチョコ売場が浸食しておりますね!!!

 

みなさんは 手作り派ですか? 買う派ですか?!

私は断然買う派ですが!

 

すごーく簡単なガトーショコラの作り方を覚えてからは

手作りガトーショコラにはまり、それをバレンタインギフトにしています!

 

材料2種類で作る超簡単ガトーショコラ

 

材料:卵4個  板チョコレート4枚

 

以上です。

つくりかたは簡単!!!

—————————————————–

1、板チョコを全部細かく刻む。

2、卵を白身と卵黄に分け、白身は泡が立つまで泡立て、 卵黄は滑らか状態に混ぜる

3、板チョコを湯煎でとかし、 そこへ卵黄をイン! きれいに混ぜる

4、泡立てた卵白を 3に加えて さっくりと泡をつぶさないように混ぜ 170度のオーブンで35分程おまかせ!!

—————————————————–

以上です。

クックパッドです。

 

 

デザインをしながら右脳と左脳を鍛えてやる気もアップ

 

 

さて、私がデザイン。美術。芸術。。方面に進むきっかけとなった

一つのきっかけが中学の時の美術の授業でした。

非常に面白い先生で 授業を進めながら 「右脳」と 「左脳」を鍛えるトレーニングをしていたのです。

脳の活性化を行うことにより、授業だけでなく

生徒のやる気までアップさせるという 当時は気づかなかったけれど

今考えるとすごい先生だったな。。と。

 

印象に残っていることと言えば

 

好きなマンガを模写する

ひだり手を使って簡単な絵をかく

ムラがないように絵の具を塗る

 

 

模写 というのは授業でもよくあると思いますが

「すきなマンガ」 というのがポイントで

楽しい、興味のあることに対して神経を集中させ取り組むことで 「楽しい!」という気持ちが

脳を動かすようです。

 

 

左手を使って作業をする というのは利き手じゃないほうになると非常にやりにくいですが

簡単な作業だと楽しく、 苦痛にならないためよい気分転換となり これまた脳を動かすようです。

 

 

ムラがないように 絵の具を塗る という単純な作業ですが

いろいろな筆を駆使したり、 ちょうどいい水加減によりムラがない濃度 というのを自分で

生み出すだめに試行錯誤することで これまた脳がイキイキとしてくるようです!!!

 

なので ずっとパソコンを触られてるデザイナーのみなさま

 

気分転換に マウスを左手で持ってみるのはいかがでしょうか??

 

逆にすごいストレスになったらすみません(・∀・

 

それでは よいバレンタインを!!!の前に 13日の金曜日を!!!

 

この人が書いた記事

かなぴょんの記事をもっと見る

関連する記事