blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

朝市って楽しい♪熊本の朝市に行ってきました -まっちゃ朝市編-

まっちゃ朝市

おはようございます、さむケンです。

 

まっちゃ朝一

只今の時刻はAM5:00。

 

 

朝です、いや早朝です。

 

なぜこんなにも早起きかと言いますと、今日は熊本の宇城市というところで開催される朝市に参加しようと思うからです。

しかし4時起きとなると非常に眠い。眠いけど、朝市に参加するのはこれが初体験なので、とても楽しみです。

 

 

628回目の開催を迎える伝統の朝市


 

 

今回参加する朝市ですが、毎月1回開催され、今回でなんと628回目の開催だそうです。1年が52週ですから、約12年前から毎月行われている朝市ということですね。永く続いている朝市だけに期待大です。

ちなみに「まっちゃ」というのは、この地域の松合(まつあい)という地名を地元の方がまっちゃと呼ぶことから来てるんですね。なので抹茶が出てくることはありません。

 

まっちゃ朝市

開催日:毎月第3日曜日 (8月を除く)

開催時間:AM 6:00-8:00

場所:熊本県宇城市不知火町松合188

駐車場:有り(無料)

 

宇城市

あ、すみませんマップが広域すぎました・・・

 

matchaichi

場所はこのあたり。

熊本市内からは車で40-50分程度です。無料の駐車場もたくさんあるので安心です。

まっちゃ朝一 駐車場

 

 

 

それでは行ってみよう


 

A32Q0840

さて、会場となる宇城市の松合(まつあい)に到着しました。

 

到着するや否や、気になることが・・・

 

A32Q0842

朝市に向かうほとんどの人がキャリーを持参して参加しています。

 

A32Q0844

 

あの人も、

 

A32Q0904

この人も・・・

 

これはただならぬ気配を感じます。キャリーが必要なほど大量買いしてしまうお得過ぎる市場なのか、はたまた、キャリーに乗って滑落するレースでも開催されるのか・・・ワクワクが止まりません。

 

 



先日の熊本地震の影響もあるけど、元気に営業中!


 

A32Q0905

さて、訪れた宇城市松合ですが、先日起きた熊本地震の影響を受けて大きなダメージを受けた家屋が多数ありました。

実際にこの日行われた朝市も、通常よりかなりお客さんの数が少なかったようです。

 

A32Q0845

 

しかし、地震には負けまいと、町のいたるところには「負けんばい熊本」の張り紙が。

参加されている地元の方々も元気いっぱい、いろんなところで活気が生まれていました。

 

 

行列の先に待っていたのは?


 

A32Q0850

 

人の波に飲まれながら、みんなが向かっている方向に歩いていくとそこには行列が。

 

A32Q0852

 

ここでもやはりカートやキャリーを片手にみなさん行列を作っています。

 

A32Q0854

A32Q0863

この日は、がんばろう熊本キャンペーンということでフリーズドライの味噌汁が無料配布されていました。

 

A32Q0856

さらに牛乳とコーヒー牛乳を試飲し、

 

A32Q0859

 

A32Q0864

A32Q0869

さらにさらに、具だくさんのうどんを試食し、

 

ついに行列のその先へ。

 

A32Q0895

おや?ここは一体

 

A32Q0893

A32Q0876

威勢のいい掛け声とともに行われていたのはなんと、「味噌の詰め放題」イベントでした。

 

A32Q0882

何やらみなさん、味噌をコネコネして大量に味噌タワーを作っておられます。

 

A32Q0887

詰め放題イベントと言えば、「キャッキャッ、あーどうしよ時間ない!やだー」的な盛り上がりを想像されるかと思いますが、ここでは違います。

 

A32Q0891

黙々と目の前の味噌を積み重ね、後続の人たちは腕組みしてその様子をじっと見つめる。そこには浮かれたイベント感はありません。その姿はまさにルーティンワークそのもの。みなさん真剣です。

 

 

A32Q0876

すごい、凄すぎますまっちゃ朝市。

中には多い人で10kgの味噌を積み上げる人もいるそうです。

 

 

朝市 味噌

 

ちなみに、2分間で味噌詰め放題1,800円。

めちゃくちゃお買い得ですね。

でもこんなに大量の味噌をどうやって消費するのか・・・気になります。


 

 

魚・野菜・惣菜・朝市にはいろんなものが並ぶ


 

まっちゃ朝市

 

ようやく行列とキャリーの正体を突き止めたことなので、ゆっくりとお店を見ていきたいと思います。

 

朝市 熊本

まっちゃ朝市 野菜

こちらは野菜と花がたくさん並んでいます。トマトが2パックでまさかの100円ということで、即購入。

 

まっちゃ朝市 干物

A32Q0943

こちらは干物屋さんですね。なんだか色んな干物をその場で焼いて試食させてもらえるので、これまた購入。

 

A32Q0945

A32Q0949

この魚はチヌ(クロダイ)だったかな?一尾600円。注文すればうろこや内蔵も処理してもらえるんだとか。

スーパーで普通に買ったら1,000円くらいするそうなので、とてもお買い得です。

 

朝市 だご汁

そしてまっちゃ朝市の名物「白えび入りのだご汁(200円)」にやってきました。

 

A32Q0925

 

A32Q0929

これがまた超絶うまい。白エビは殻が柔らかいのでそのまま食べれます。

 

A32Q0940

お出汁はスッキリとしてるけど、旨味がぎっしりと詰まっています。200円で食べることができるんですが、まさかのおかわり自由。

 

A32Q0941

テーブルの上に備え付けてあるネギをパパッと入れて、みなさん舌鼓。お隣さんや向かいの人とも会話が弾みます。

 

A32Q0897

さらに大好きな岩のりと、かつおの佃煮がお買い得だったので購入しました。

この他にも、からあげやコロッケなどの惣菜やお寿司、熊本名物の辛子蓮根も美味しそうでしたね。

 

 

早起きしてお得に、元気に、楽しく、それが朝市でした


 

A32Q0860

A32Q0913

A32Q0908

生まれて初めて参加した朝市でしたが、こんなにも楽しいものだとは思いませんでした。

美味しいものをたくさん買って、たくさん食べて、地元の皆さんとお話をして元気をもらうことができました。

 

「早起きは三文の得とは、こういうことを言うんですね」

 

いやー、気持ちいいですね。朝市、最高です。

毎月第3日曜日に開催していますので、皆さんもぜひ、まっちゃ朝市、そして熊本に遊びにきてください♪

 

 

kumamon01

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事