blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

麺屋サキマサに行ってきました!くまもとラーメン紹介 -1軒目-

麺屋サキマサ

今日から始まりました熊本県内のラーメン店を紹介するコーナー!

くまもとラーメンと言えば、黒い油が乗っているとんこつラーメンが有名ですが、県内にはとんこつをはじめ、様々なジャンルのラーメン店がひしめき合っています。

 

このコーナーではラーメン大好き20代の僕が、くまもと県内のラーメンをゆっくりと1軒1軒レポートしていきたいと思います。

 

本日ご紹介するのは「麺屋サキマサ」

DSCF9760

住所:熊本県熊本市南区田迎6-2-20

定休日:水曜日

 

 

力強い看板が特徴の、はません沿いにあるラーメン店です。

食べログでも平均3.51(2016年6月現在)という高得点を叩きだしている人気のラーメン店です。

DSCF9758

 

DSCF9734

15-16席くらいでしょうか。店内に入るといきなり魚介系の匂いが出迎えてくれます。

 

DSCF9728

つけ麺(並)760円 (中)780円 (大)880円

ちなみに並で麺の量が300g、中で450g

中を注文しました。

 

DSCF9741

こちらがつけ麺(中)

プリップリの麺が美しいです。

DSCF9735

 

そしてスープ。

ご覧ください、この濃厚さ。スープはこれでもかってくらいザラザラしている超濃厚スープです。

 

DSCF9748

それでは早速いただきたいと思います。

 

DSCF9751

DSCF9756

極太の麺とともにいただくスープは、何層もの旨味が重なり合っていてベストな魚介系つけ麺となっています。

麺に濃厚なスープが絡まって、惜しげも無く口の中に入ってきます。

 

DSCF9744

スープにはアクセントにゆずが入っていて、終盤頃に「こんにちは」と言って口の中を爽やかにしてくれます。

 

DSCF9754

バラ肉のチャーシューは厚切りで食べごたえ抜群。

 

DSCF9757

テーブルに熱々のダシが置いてあるので、最後はスープ割りで楽しむこともできます。

 

DSCF9740

ちなみに辛つけ麺も人気なんだとか。(こちらは激辛の写真)

 

DSCF9745

 

これまた濃厚でうまいです。

 

 

DSCF9772

いやーごちそうさまでした。めちゃくちゃ美味しかったです。大将!

こういう魚介系のつけ麺ってたまーに食べたくなるんですよね。

 

DSCF9771

実は「麺屋サキマサ」は福岡の渡辺通で営業していたお店で、福岡でも大人気のつけ麺屋だったのですが、大将が熊本出身ということもあり、約1年前にこちらに移転してこられたそうです。

 

食べログでも「ベストなつけ麺!」という評価が多数ありましたが、たしかに評判通りのつけ麺でした。

麺屋サキマサおすすめです!

 

次回もお楽しみに♪

 

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事