blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

ハンドメイド雑貨の祭典!マルシェが楽しすぎた件について -くぬぎの丘マルシェ-

くぬぎの丘マルシェ

こんにちは、さむけんです。

今回は人生で初めてマルシェというものに参加してきました。正直言ってKICK THE CAN CREW世代の僕からすると、マルシェと聞いてもなんのことかよくわかりませんでしたが、マルシェというのはフランス語で「市場」という意味なんですね。

 

160店以上ものショップが集う巨大マルシェ


 

驚きました。今回参加した「くぬぎの丘マルシェ」の参加店舗数はなんと160店!その辺のイオンモー◯よりもお店が多いんじゃないかという規模の巨大マルシェです。期待が膨らみますね。後半では僕の独断と偏見で選んだオススメ商品BEST5をご紹介したいと思います。

 

くぬぎの丘マルシェ

 

さて、会場に到着しました。くぬぎの丘マルシェは熊本県の合志市にあるカントリーパークで毎年1回開催されます。

 

A32Q0039

まずは会場の巨大さに度肝を抜かれました。上の写真はほんの一部で、この奥にも多数のショップが連なっています。

 

A32Q0043

来場者にはオリジナルエコバッグが配られている点も嬉しいです。デザインも可愛い。東京の代官山を連想させるデザインですね。

A32Q0042

コレで僕もリア充の仲間入りです。

 

くぬぎの丘マルシェ

A32Q0055

マルシェ

A32Q0050

 

手づくりお菓子などの食べ物をはじめ、子供服や革製品、家具に植物、アクセサリー等、ありとあらゆるものが揃っています。家族連れやカップルなど、男女問わず幅広い年齢層の方々が来場していました。

 

 

それではお店を詳しくみていこう


 

A32Q0062

まず個人的に目に留まったのがこちらのTシャツ屋さん。オリジナルのスケートボードやキーホルダーも売っていました。

A32Q0061

 

車のカラーリングといい、おしゃれで素敵です。これぞマルシェって感じ(初めてですが)。

 

A32Q0044

続いては食器屋さん。

A32Q0045

食器屋さんもたくさんあって、個性的なお皿やカップが安く買えるようでした。(マグカップ3個セットで1,000円とか)

 

A32Q0047

 

A32Q0072

さあ、そしてこちらは今女性の間で密かにブームとなっている「多肉植物」のお店です。

 

A32Q0074

サボテンやアロエみたいで可愛らしい植物たちです。これをたくさん買って、1つの鉢でたくさんの多肉植物を育てるのが流行っているそうです。1個200-300円と、その手軽さもオシャレ女子にウケている要因かもしれません。

 

多肉植物

ちなみに、僕が見つけたイチオシは「ローラ」です。

 

マルシェ

 

A32Q0051

こちらはヴィンテージ家具を扱うお店。

A32Q0054

子供服屋さんはやはり人気のようでした。

 

A32Q0057

つづいて雑貨コーナー。ハンドメイドのバッグでしょうか。カラフルなバッグを扱うお店や、

 

A32Q0119

 

レディースのアクセサリーを扱うお店。

 

A32Q0118

A32Q0120

色とりどり、様々な素材で作られたアクセサリーが並びます。

 

A32Q0059

 

A32Q0065

どのお店も安い、そしてオンリーワンな商品たちが並んでいるので見てるだけで大興奮です。

 

 

 

個性豊かなフードコーナーも楽しい


 

A32Q0094

買い物もいいですが、グルメも忘れてはいけません。黒豚ぎょうざや、やたらとテンションが高いおっちゃんが売ってる唐揚げに、スキンヘッドの陽気な外国人が売ってるポークサンドも美味しそうでした。

A32Q0088

バームクーヘンとピザの並びです。どっちもかぶり付きたいです。

 

A32Q0067

手づくりベーコンのお店やアイスにタピオカドリンク

 

A32Q0058

こちらはどら焼きの専門店ですね。

 

A32Q0089

揚げ焼きパンも美味しそうです。

 

A32Q0114

暑すぎたので、僕はけずりいちご(500円)を買って食べました。いちご好きにはたまらなくコスパ良です。

 

 

 

さむケンが見つけたおすすめ商品ベスト5


 

さて、お待たせいたしました。今回参加したマルシェで僕が思わず買いそうになったアイテムたちをご紹介していきたいと思います。

 

第5位 ちっちゃな犬小屋

マルシェ

 

第5位にランクインしたのは、鮮やかな色がなんともまぶしい小さな犬小屋です。いやー、かわいいですね。キャンキャンって可愛い声で鳴きそうな犬です♪ちなみに600円くらいだったと思います。昔飼っていた犬を思い出してしまいそうなので、ギリギリのところで買うのをやめました。

 

 

第4位 モフモフの猫 (磁石付き)

A32Q0121

 

続いては、モフモフの毛並みが気持ち良い猫です。お店の片隅にチョコンと飾ってあったんですが、ついつい手にとってしまう哀愁漂う姿にうっとり。裏にマグネットが付いているので、冷蔵庫にメモ紙なんかを貼り付けて使えそうです。900円くらい。後ろに薄っすらと写る大根のマグネットと迷っているうちに購買意欲が薄れたため買いませんでした。

 

 

第3位 観覧車のおもちゃ

A32Q0133

 

子供たちが群がっていて大盛況だったこのお店。眺めているだけで楽しめる手づくりのおもちゃ達がたくさん置いてありました。中でもこの観覧車が涼しげに回っていたので、つい気になってしまいました。お値段6,000円。ちょっと高い。

 

 

第2位 木箱の中に広がるドリームワンダーランド

A32Q0126

 

見てくださいこれ。木箱の中で繰り広げられる独創的なマルシェ観。これぞマルシェの商品です。お値段も手頃な1,200円。こういう置物のことを何と言うんでしょうか。ジオラマ的なものが好きな方にはピッタリではないでしょうか。

 

 

栄えある第1位は・・・

 

マルシェ 家具

 

マルシェな風合いが心地よい子供用机セット(15,000円)

 

我ながらベストチョイス来たと思いますね。つるつるスベスベして気持ちいいんですこの机。こんな素敵な机とイスで子供に勉強させてあげたい。こちらはイスと机のセットで15,000円。安いのか高いのかはよくわかりませんが、このシャレオツな家具をまたマルシェで買ったという思い出が良いじゃないですか。

 

 

まとめ


A32Q0143

 

マルシェ本当に素晴らしく楽しかったです。普段はなかなかハンドメイドの商品を買う機会は少ないですが、こうやって実際に手にとって見て、お店の人と会話して買う商品というのは、格別のものがあります。最近はマルシェもいたるところで開催されているので、ぜひお近くのマルシェに出掛けてみてください。きっと新しい発見が見つかるはずです。

 

それでは次回もお楽しみに♪

 

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事