blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

営業マンとして約20,000件のお店に飛び込み営業して学んだ事VOL.7

tanoshii2

 

みなさんこんにちは~

川ちゃんこと川村です!

最近出張が多くクライアント様とよくお食事に行く機会があります。

そんな場面も皆さん多くあると思いますが

私が、クライアント様ント食事や飲み会に行く際にどのような事に気を付けているか?

ちょっとご紹介したいと思います!!

 

 

ネットで「取引先 飲み会」などで検索すると


だいたい・・・

・話盛り上げろ
・失礼のないようにお酌を
・店の予約の仕方
・支払いのこと
・飲みすぎるな

 

 

等、まあありきたりなことが書かれています。

 

 

ビジネスマナーを守るのはここでは当然のこととして書きます!

 

 

 

では、川ちゃんは何を気を付けて飲み会に参加しているかというと・・・

 

 

 

 

絶対にしたほうがいい事


 

 

 

①仕事の話はそこそこに!飲み会では自社の商品を売らずに自分という商品を売れ!


 

 

せっかく飲み会というオープンな気持ちになる機会を与えてくれたわけですから

 

 

ここぞと言わんばかりに自分を売り込みます。

 

 

自分がどういう人間かをアピールしましょう。

 

 

 

②仲を深める


 

 

ビジネスではどうも一線を引いてしまっていますので

 

 

飲み会で違う一面を見せるとクライアント様も心を開いてくれるかも。

 

 

なんか趣味が一致してたり共通点があると話は盛り上がりますよね?!

 

 

 

 

③人としてのコミュニケーション


 

 

 

仕事の話は全然関係ない相手方がどんな人かを分析して

 

 

話を広げましょう!

 

 

 

 

④今まで自分が体験した成功談、失敗談


 

 

 

結構この類のネタは多く持っておいた方がいいと思います。

 

 

今まで自分の体験談は相手方にとって参考になることが多いので

 

 

 

この話が一番盛り上がりますね。

 

 

 

 

⑤他の会社に行った時の感想


 

 

 

この話の時に絶対に悪口を言わないことです。
例えば、朝礼に参加したのですが、こんな内容の事を話してた
とか、いい事の事例を話してあげると、経営者には響きます。

 

 

あと、他の経営者の考えとかを共有してあげるともっといいですね。

 

 

 

 

 

⑥飲んで気分も向上↑こんな時にうってつけ


 

 

 

飲み会でそこそこ盛り上がって、みんないい気分になりますよね!

 

 

ここぞとばかりに社員や経営者のモチベーションも一気に上がります。

 

 

そんな時には必ず全員で高い目標を宣言して「全員で達成するぞ!」という雰囲気を作りましょう。

 

 

それを全員で誓えると、もう飲み会は大成功です!!

 

 

 

 

 

 

 

絶対にやっちゃいけない事


 

 

 


①こ難しい事ばかり話す。


 

sekkyou
ほんとにつまらない人間だと思われます。

 

 

 

②場の雰囲気を読まずに一方的に話をする。


ippouteki


完全に無視られますね。。。


 

 

 


③否定ばかりする人


hitei
せっかくおいしいお酒を飲んでいるのに、ご飯もまずくなりますね。

 

 

 

④寝る


yopparai



⑤タバコをバカスカ吸う


 

tabako

 

 

 

 

まとめ


 

 

などなど、川ちゃんも若い時には数多くの失敗を重ねてきましたが

 

 

飲み会こそ人と人のコミュニケーションが図れる絶好のタイミングです。

 

 

オープンな気分の時にすかさず相手の心に入りましょう!

 

 

酔った自分をまず理解して、万民に受け入られるような飲み方を!

 

 

ビジネスを成功させるためにはお互いがいい関係にならなければ

 

 

成功するものもしない。。。仕事の投げ合い。責任のなすり付け合い

 

 

になってしまいます!!

 

 

時期によっては飲み会続きで体がもたない。。。なんて思ってる方もいらっしゃると思います。

 

 

絶好のチャンスに効率の良い立ち振る舞い方でビジネスチャンスもつかめるようになるかも!

 

 

少しでも皆さんお役に立てればと思います。

 

あーお会計時に出してもらった場合は丁寧に「御馳走様でした」を忘れずに!!

 

oshiharai

この人が書いた記事

川ちゃんの記事をもっと見る

関連する記事