blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

この秋は九州のグルメフェスが熱い!九州近郊グルメフェス15選まとめました

グルメフェス 九州

今年もこの季節がやってきましたautumn。秋と言えばやっぱりグルメでしょう。そしてこの秋、九州各地でもたくさんの、非常に魅力的な「グルメフェス」が開催される予定となっております。

 

肉にワインに新鮮な魚介類にと、九州各地で様々な食のイベントが予定されているので、その中でもおもしろそうなものをピックアップしてみました。

秋の行楽シーズンに活用されてみてください。

 

※各イベントの画像クリックで公式サイトに飛びます。(別ウィンドウ)

 

 

9/25 いかまつり(佐賀呼子)


yobuko

https://www.city.karatsu.lg.jp/yobuko-sangyou/event/2016ikamatsuri.html

 

イカと言えば「呼子」、呼子と言えば「イカ」というくらいに有名な呼子で開催されるイカ祭り。イカのつかみ取りやお笑いライブも開催されるので、家族全員で楽しめそうです。BBQが出来るのも嬉しいポイント。嗚呼、呼子のイカが呼んでいる。

 

 

 

10/1 ・10/2 焼き鳥日本一フェスタ(福岡久留米)


2016_01

//www.kurumeyakitori.or.jp/fesuta.html

 

久留米に焼鳥屋さんが多いことをご存知ですか?久留米はラーメンだけかと思っていましたが、焼き鳥もどうやら熱いようです。久留米やきとりを片手にビールとカクテル、最高じゃありませんか。

 

 

 

10/1・10/2 北九州カレー王座決定戦(福岡)


kitakyushucurry

//curry.mojikonavi.com/

 

実に17種類もの個性的なカレーから好きなものを選んで食べることができるという激熱カレーイベント。個人的には厚切りの牛タンが豪快に乗っかったカレーを食べてみたい・・・エントリーしているカレーの詳細は、イベント詳細ページからどうぞ。

 

 

9/1〜11/30 メガ盛りフェスティバル(下関)


megamori_2016_baner_

//kamonwharf.com/info/megamori/

 

すげぇ・・・メガ盛りっぷりがすげぇ。友達とワイワイメガ盛りに挑戦、どうでしょうか?

 

 

10/7〜10/10 鳥飼八幡宮 肉の市(福岡市)


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-21-12-37-30

//nikunoichi.com/

 

「鳥飼八幡宮肉フェス」が「肉の市」に名前を変え更にパワーアップ!!
九州から三十超店舗が大集結し肉!!肉!!肉!!怒涛の四日間!!豪華ラインナップのアーティストによるパフォーマンス!!スイーツもどうぞ!!こどもブースもあるよ!!

 

 

10/7〜10/10 福岡さかなまつり(福岡ベイサイドプレイス)


kaisen

https://www.facebook.com/events/103698900081695/

 

魚好きの魚好きによる魚好きのための魚のイベント。全国から集結した豪華素材のオンパレードに圧倒されそうです。

 

 

10/8 松浦おさかなまつり(長崎)


1473302988474_server_001_1254284995660_image1

//sv-i-cityweb.city-matsuura.jp/www/contents/1254284995660/index.html

 

上のチラシ見たら「鈴木奈々が来るのか?!」と一瞬目が留まりましたが、「みかん」さんの間違いでした。みかんって誰

 

アンパンマンショーもあるよ

 

 

10/7〜10/10 九州うまいもの大食堂(天神中央公園)


umaimono

https://www.food-expo-kyushu.jp/

 

なんと80店舗超えが出展!九州、食のオリンピック開催や!

 

 

10/8〜10/10 北九州フードフェスティバル(北九州)


20141103-001

//psychicweatherreport.com/kff2016/overview/

 

独特な食文化が発達する北九州のお店がなんと70店舗も大集合。例年大混雑の大人気イベントですのでご利用は計画的に。

 

 

10/7〜10/9 九州ワインフェスタ(福岡)


festa_02

//www.kumamotowine.co.jp/shopping/user_data/festa_2016.php

 

九州のワインとチーズが大集結。ワインによく合う軽食も楽しめます。呑んで呑まれてワインで楽しみましょう。

 

 

10/8〜11/26 さいかい丼フェア(長崎)


saikaidon

//www.shokokai.or.jp/42/saikaidon/

 

絶景の海が広がる長崎県西海市は、伊勢エビやなまこなど、豊富な海の幸に恵まれています。そんな西海の海の幸を地元のお店がどんぶりで提供。いろいろな味でお楽しみください。

 

 

10/15〜10/16 ルピシア グランマルシェ(福岡)


granmarche

//www.lupicia.com/shop/pages/gm2016-list.aspx

 

女性向けのイベントもありますよ。世界中のお茶から自分だけのお気に入りが見つかるこちらのイベント。お菓子を食べたり、ショーを楽しんだり、優雅なイベントになっております。

 

 

10/16 都農ワインハーベストフェスティバル(宮崎)


tsuno-winefes20161016

https://love-wine.jp/event/miyazaki/tsuno-winefes/

 

都農ワイン(つのワイン)の新酒を祝う収穫祭。ワインと共に宮崎県内のシェフ自慢の料理も楽しめます。

 


10/22〜10/23 ソフトクリームグランプリ(熊本)


softcreamgp

//www.country-park.jp/124521250512531124882477322577/1698353

 

詳細はまだ未定ですが、

秋でもやっぱり食べたいソフトクリーム

ということで期待の意味も込めて入れさせていただきました。10本食べます。

 

 

 

10/23 唐津お魚まつり(佐賀)


AC_さば01

//www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=14428

 

アジすりみ鍋の振舞い(先着200名)、唐津Qサバの試食会、魚の袋詰め放題(100円)、魚のさばき方教室なども開催されます。買ったものをその場で食べられるバーベキューコーナーもあり

 

 

まとめ


いかがでしたでしょうか。いやぁ、九州の食は秋も忙しそうですね。ダイエット必至です。

この秋は九州各地に出かけてお腹いっぱいになりましょう♪

 

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事