blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

近所のスーパーに飽きたら道の駅に行こう!熊本の良い物が集まる「火の君マルシェ」

火の君マルシェ

こんにちは、さむけんです。

熊本市の南に位置する城南町にある「火の君マルシェ」にやってきました。

 

火の君マルシェは、地元の農家さんたちが力を合わせて2014年にOPENした物産館です。ずっと気になっていたので詳細レポートをお届けしたいと思います。

 

 

ユニーク商品多数の店内


火の君マルシェ

それでは店内行ってみます。

 

 

火の君マルシェ

火の君マルシェ

良いですねぇ、物産館って感じでワクワクする店内です。

 

 

dsc01417

まずは気になるお野菜事情から

 

dsc01436

熊本の地元で採れた新鮮なお野菜がリーズナブルに購入できます。道の駅って野菜が美味しいから、楽しみにしている方も多いと思うんですよね。火の君マルシェにもたくさんの野菜があって、見ているだけでも楽しいです。

 

dsc01434

これはなんでしょうか、冬瓜(トウガン)という野菜のようです。

 

冬瓜 とうがん

※切ったら中はこんな感じ。大根みたいに煮物にして食べたら美味しいみたいです。

 

dsc01421

続いて果物コーナーに行ってみましょう。まだ青みがかっている極早生みかんが並んでいます。

 

極早生みかん

早生みかんって美味いんですよねこれがまた。火の君マルシェには、試食コーナーがたくさんあってワイワイ楽しめます。

 

dsc01419

 

dsc01418

梨も美味しい。

 

火の君マルシェ

次は肉・魚コーナー行きますよ

 

火の君マルシェ

 

火の君マルシェ

魚コーナーにはこんな天ぷらセットがありました。天ぷら好きとしてはこういうのがあると嬉しいです。しかも安い。

 

dsc01424

 

よく見ると1つ1つの魚に手書きのメッセージが・・・

 

「ぎゃんとで、うそ言わんうまかっだけんね」

 

dsc01425

「生サンマ、いろいろうまかばいた」

 

dsc01426

「ぎゃんうまかよ。砂ぬてスミグ~よ」

 

 

熊本弁難しい。

 

dsc01431

さて、お惣菜コーナーにやってきました。

 

dsc01432

こちらのパン、その名も「コーヒーラブ

 

dsc01433

つづいて「フレンチ

気になるネーミングの商品ばかりです。

 

dsc01439

辛子レンコン来ました。

 

dsc01450

いきなり団子も安い!

 

dsc01452

しかしやはり一番人気はプリンです。

 

dsc01453

昔ながらの「かため」プリンですねぇ

 

dsc01455

しかし、なんといっても一番感動したのがソフトクリーム(300円)

 

dsc01460

僕は年間を通して30回はソフトクリームを食べるんですが、ここ最近食べた中でここのソフトクリームが一番美味しいです。

 

dsc01461

最近はけっこうアレンジが効いたソフトクリームも増えてきているんですが、火の君マルシェのソフトクリームは奇をてらわず素直にミルクが美味しいシンプルな味わいです。

 

お好みではちみつをかけてくれるので、そちらもおすすめ。

 

まとめ


火の君マルシェ

最後に焼き芋食べました。

いやいや、なんだか大量に買い込んでしまいました。

 

近所のスーパーもいいですが、火の君マルシェで面白い地元商品に出会うのも楽しいですね♪

みなさんもぜひ城南の火の君マルシェ行ってみてください♪

 

それではまた!

 

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事