blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

通潤橋だけじゃないよ!熊本県山都町の人気観光スポットをご紹介します

通潤橋 熊本

 

こんにちは、さむけんです。

突然ですが、僕の向こう側に見える橋をご存知ですか?

 

そうですね。熊本の有名な観光名所である通潤橋(つうじゅんきょう)です。よく写真なんかでも見ますよね。

 

 

通潤橋

本来なら橋の中心部分から大量の水が放出されるのが通潤橋の特徴なんですが、

 

通潤橋

残念ながら熊本地震の復旧工事により、現在(2016年10月時点)は立ち入りが禁止されています。

 

通潤橋

しかし、水が流れる雄大な通潤橋の姿が見たいなぁ・・・

 

tsuujunkyou

 

ということで水を出してみました。

あくまでもイメージとなりますが、これくらいの水量が橋の側面から飛び出すようです。

一刻も早く復旧してほしいですね。

 

 

dscf2678

ところでこの山都町という町は未知数なので、通潤橋以外にも見所があるのかどうかトリップアドバ◯ザーで調べて、実際に行ってみました。

 

 

通潤橋以外にもあった山都町のみどころ


dscf2690

まずやってまいりましたのは「幣立神宮

 

dscf2693

なにやら山都町のパワースポットとして大人気の場所とのことです。調べた中ではダントツの支持率を誇る有名スポットです。

 

dscf2694

入り口からけっこうな階段が立ちはだかりますので、

 

弊立神宮

ここは快速で、2段飛ばしのスピードで、駆け上がりました。

 

dscf2696

境内が見えてきましたねぇ。たしかに、独特の静けさと雰囲気からはただならぬパワーを感じるのであります。

 

dscf2697

ででーん

 

何やら騒がしいなと思いきや、中ではお茶会のような催し物がおこなわれています。

たぶんお茶会ではないと思いますが、10数名の方々が楽しまれている様子です。想像しているよりもポップな雰囲気です。

 

弊立神宮

dscf2701

裏に回ると巨大な木がどっしりと、力強く弊立神宮を見守っておられます。神秘的ですねぇ。

 

dscf2704

弊立神宮

今回は山都町の魅力を出来る限り伝えなければいけませんので、先を急ぎます・・・

 

 

 

つづいての山都町おすすめスポットは「布田神社」


布田神社

おや・・・?

連チャンでの神社参りとなりましたが、決してやらせではありません。

しっかりとトリッ◯アドバイザーにアドバイスをもらってここに来ています。

 

布田神社

dscf2715

布田神社はかなりコンパクトな設計の神社ですね。規模的には西武ドームのブルペンほどの大きさでしょうか、いろいろと寄り道する必要がないので、お参りに集中することができる画期的な神社となっております。

 

弊立神宮

先を急ぎたいと思います。

 

dscf2709

 

つづいてのご紹介スポットは・・・

 

dscf2710

・・・

 

 

dscf2711

この大自然です

 

 

以上、山都町からのレポートでした・・・

 

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事