blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

日本人が意外と知らない事10選

%ef%bc%81%ef%bc%9f2

こんにちは!鍋です。

 

最近、暇なときにぼーっと調べてみた【日本人が意外と知らない事】が

意外と知らな過ぎたので、いくつかご紹介します。

 

 

1.みかんの白い筋の名前


アルベド。

白さを意味するラテン語が由来。

嫌われがちだが、カラダに良く、風邪やガン予防に効果がありビタミンC、食物繊維が豊富との事。

 

 

2.指きりげんまんのげんまんって何


「げんまん」とは、漢字で書くと「拳万」となり、「握りこぶしで一万回殴る」という意味。

江戸時代に遊女が指や髪をきったり、刺青を入れたりして男性に自分の愛情を示した事がこの歌の由来だとか。恐ろしいです。。

 

 

3.ホッキョクグマのレバーはビタミンAの含有量が豊富だが高濃度すぎて人間が食べると死ぬ。


食べません。

 

 

4.1970年までは公衆電話は10円で使い放題


懐かしき公衆電話。10円で使い放題なんて、当時のギャルの人達にはたまりませんな。

しかし、長電話する人が増加したため3分に変わったんだとか。

 

 

5.仏教には不悪句(フアック)と言う言葉がある。


意味は汚い言葉や乱暴な言葉を使わないこと。。。。

 

 

6.サザエさんのじゃんけんの必勝法


これは知ってる方が多いかも知れません。

エンディングで一家が入る家の煙突の煙が 「輪っか→グー」 「ニョロニョロ状→チョキ」 「何も出てない→パー」

をサザエさんは出すんだとか。日曜18時30分は要Check!!

 

 

7.マリオは26歳


なるほど。あの見た目にしては動きが機敏すぎると思ってました。

 

 

8.トイザラスのCMが放送されなくなった理由


「子どもでいたい、ずっとトイザラスキッズ♪大好きなおもちゃに囲まれッて~」

子供の頃かなり好きなCMでした。

ですが、近年ニートや引きこもりが増加傾向にあるため、打ち切りになったんだとか。。

 

 

9.壁ドンは暴行罪になる可能性がある


流行した「壁ドン」は相手にヒヤッとさせたり、ビックリさせたりと不快感を

あたえると、暴行罪になる可能性があるみたいです。

 

 

10.自分の舌で自分のひじを舐めることは不可能


お試しあれ。

 

 

 

%ef%bc%81%ef%bc%9f3

 

信じるか信じないかはあなた次第。

 

 

 

 

 

この人が書いた記事

editorの記事をもっと見る

関連する記事