blog

BLOGブログ

ARCHIVES

かなぴょん

どん吉(きち)だより 今年もやっぱり猫が好き!念願のネコリパブリック広島 猫カフェに行ってきました。

 

お久しぶりです

2017年も明けて もう半月過ぎちゃいましたね。 おろろ。
しばらくご無沙汰していましたが、
わたくし 今年初ブログ いってみよ~ッ( `ー´)ノ
どんきちさん 成長中。

 

 

don0119-11

 

相変わらず 良く寝て

 

don0119-12

don0119-8

 

 

よく遊びます。

 

don0119-4

don0119-6

いや~ 体はでっかくなりましたが、
正確は赤ちゃんのまんまの 甘えん坊。
か~わいい~ねぇ~(>_<)

 

don0119-2

 

 

 

 

動物と暮らし始めての心境の変化。


don0119-7

 

 

ますます動物が好きになりました。
好きになると その反面、
動物の虐待や 殺処分問題にも敏感に。

 

 

悲しいことに かわいい動物たちにひどいことをする人も
世の中にいます。

そのあたりのニュースがやたらと目につくようになりました。

 

たいしたことはできませんが、
迷える動物たちが少しでも早く 安心できるように。

考えて行動できればなーと思っています。

 

 

どんきちがもう少し大きくなったらになりますが、

 

保護猫ちゃん もう一匹迎えたいなーと。

 

ただ まだ行動にはなかなか。

異常な甘えん坊ちゃんなので。。。

もうすこし おとなになってから考えたいと思います。

 

 

そこで!!!!

 

 

保護猫カフェに行ってきた。


don0119-13

 

保護猫カフェ ネコリパブリック広島
■Facebook
https://www.facebook.com/necorepublicHIROSHIMA/

■Instagram
https://www.instagram.com/neco.hiroshima/

 

こちらは広島市内にある 保護猫カフェです!

 

わたし、 猫カフェなるものに 初めて行ったのですが、

なので 他の猫カフェのルール というのがよくわかりません。

ドキドキしながらの入店!

 

 

まず、お店に入る時は きちんと 住所や氏名などを記入し

入国パスポートなるものをもらいます。

don0119-15

 

ふむ なんかきちんとしてるなぁ~。

 

ルールなんかも 書かれていて納得してから 室内に入るのです。

 

ルールは ざっくりいうと 「猫ちゃんを大切に」 というような内容。

 

大声を出したり 驚かせたり、

突然抱き上げたりしないこと等

猫ちゃんの気持ちや生活にそった ルールです。

 

基本的なマナーとして おとなも子どもも理解できることなので

ご安心を。

 

そして 足元を消毒し、手を洗ってから 触れ合いがスタートできます。

 

 

大人猫の利点


don0119-17

 

ネコリパブリックの猫たちはみんな大人の保護猫。
そして、いちばんの目的は、猫を新しい家族として
迎えてくれる里親探しだそうです。

 

子猫から飼いたい!という方って多いと思います。

どの生き物も、赤ちゃんってかわいいですもんね。

しかし、大きくなるとなかなか飼い主さんが
みつからないのが現状。

 

ですが 子猫じゃなく、 若猫~成猫って いいなぁ。。っと

入店してすぐに、思いました。

 

don0119-14

(この子はまだ比較的、子猫に近い猫ちゃんだったと思いますが、すぐに膝に乗ってきてくれました!)

 

 

☆ある程度 おちついていること。

☆猫ちゃんによりますが、人慣れしていること。

☆性格が分かること。

 

 

 

さらに何度か通うことで お目当ての猫ちゃんとしっかりと

コミュニケーションが取れるのが

いいところですね~(>_<)

 

スタッフさんも 丁寧に猫ちゃんの性格を

教えてくれるんです。

 

 

 

今回驚いたのは。。。。 大きい声では言えませんが、、

どんきちよりも おとなしくておりこうさんばかり。。(笑)

 

don0119-1

ん?(;'∀')

 

 

 

 

お客様もひっきりなし。

ただ 癒されたりするだけでなく

本気で猫と暮らしたい という思いを持ったお客様も

かなり多いような気がしました。
facebookでは 常に ねこちゃん一匹一匹の性格や生活が
紹介されていて

チェックしているだけで
とーっても行きたくなってしまいます。

 

さらに 譲渡される際のストーリーなんかも アップされて

これが結構感動なのです。

 

卒業し、幸せになっていく姿も見ることができるのでほっこりしたり。。。

 

ねこちゃんたちと触れ合えるのはもちろん

こちらの猫カフェは おしゃれ♪
シンプルで 本もいろいろ置いてあり
なんといっても とっても清潔です

 

don0119-16

 

 

パスポートにはスタンプを押してくれます。

また足を運びたいと思います!

 

 

この人が書いた記事

かなぴょんの記事をもっと見る

関連する記事