blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

YouTube著作権フリーでBGMに使える音楽まとめ

youtube-logo

 

皆様こんにちわ!はっすんです!!!

2017年になって早1か月が過ぎましたね(-ω-)

ほんとあっという間ですなぁ。。

 

ということで今回は「動画」について少しお話しようと思います!

※タイトルに関しては後程説明します。

 

 

動画制作で必要なものってなに?


 

ハイスペックパソコンはもちろん必須条件ですが

低スペックパソコンでも動画制作は可能です。

 

ただ、スペックが低ければ低いほど色々と動画を制作する上で支障が出てきます。

分かりやすく何点か例をあげますと。。

 

①制作中に動作が重くなる(カクカクになる)

エンコードに時間が掛かる。(※動画の長さや画質設定にもよります)

 

 

 

そして本題に戻りますと大きく分けて下の3点があります。

 

①BGM

②映像

③編集ソフト

 

まずこの3点がないと始まらないでしょう(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うんうん♪

①BGMがなくても練習するだけなら②③だけで十分ですが、

 

BGMがあるのとないのとでは結構違います(※本人談)

 

 

他に必要なものはありますか?


 

はい、もちろんあります!

特に下の5点があると編集の幅がグンと伸びます!

 

①ボイス、効果音

②画像

③知恵(想像力)

④時間

⑤編集技術

 

①②に関しては所謂「素材」ですね。

③⑤に関しては④が必要となります。。

 

・・・⑤編集技術が身につけば③想像力が広がります。

そのためには④時間が必要となるわけです。

 

動画制作は内容次第ですが時間がかかるものです。

時間をかけて知恵を振り絞ることで凝った動画ができていくわけです。

 

ということを学んだうえで!タイトル回収・・・

 

YouTube著作権フリーでBGMに使える音楽について


 

※動画をアップする場合※

BGMは必須だと先ほどもお話しましたが、

どんな曲でも使用していいという訳ではありません。

 

音楽には「著作権」というものが存在します

 

著作権に引っかかる動画をアップしていると、その音楽を制作している会社から

著作権の報告が投稿してる動画投稿サイト(YouTubeなど)に伝わり

投稿してる本人にメールでお知らせがきます。

 

そのあと、動画の取り調べが行われ著作権違反だと判断された場合

 

①動画の削除

②アカウント停止

 

等の処罰が下ります。

わたくし、はっすんも一度、動画に使用していた音楽が著作権違反で

アカウント停止処分をくらったこともあります。

 

※逮捕とかはされません。

それでは著作権違反にならない有名なフリー音楽サイトを紹介していきましょう!

1位:YouTubeオーディオライブラリー


SnapCrab_NoName_2017-2-9_11-46-25_No-00

おそらく一番有名なサイトだと思います。

このサイトは僕もお世話になってます(∩´∀`)∩

 

 

 

2位:SHW


SnapCrab_NoName_2017-2-9_11-48-1_No-00

 

 

こちらのサイトも大変人気のサイトです。

管理人が趣味で制作している音楽を配布していて、
利用用途に関わらず
商用利用は勿論可能、
音源の再配布や、ゲーム・ソフトウェア製品への収録/販売などもできると

明記しているからとっても太っ腹です。

 

もちろん、クレジット表記やリンク掲載、管理人への連絡なども不要!

 

このサイトの親切なところはそこだけじゃないよ。
楽曲リストには「テンポ」「使用楽器」「どんな構成か 」も書かれているから、
文字情報だけで大方の曲のイメージがつかめます

 

曲を探すときに最も苦労するのが「それがどんな曲なのか」ということを
視聴しないとわからないのが大変なんです!

 

そういった手間を省いてくれる親切さが素晴らしいですね。

 

 

3位:DOVA-SYNDROME


SnapCrab_NoName_2017-2-9_11-54-12_No-00

 

楽曲の収録数は、現時点で2870曲
楽曲の種類やクオリティーでは他のサイトより優勢なのがDOVA-SYNDROME!

 

このサイトでは、音源を製作したいクリエイターたちにも

広告収入が入る仕組みにより、クリエイターも質の良い音楽を

どんどん提供しようと頑張ってくれるから、
沢山のクリエイターの色々なタイプの音楽が集まってくるらしいです

 

勿論、個人・商用にも利用自由で、
使用報告やクレジット表記、リンク表記なども一切不要

ホームページも今時で使いやすくておススメのサイトです!

 

 

 

以上、個人的順位の音楽サイトでした(^^)/

 

今月も仕事がんばるぞい!

この人が書いた記事

はっすんの記事をもっと見る

関連する記事