blog

BLOGブログ

ARCHIVES

さむケン

親切で気さくなインド人が作るインドカレーのお店SHIVA(シバ)に行ってきた

シバ shiva 熊本

こんにちは。さむけんです。

僕は時折、無性に蔦屋に行きたくなる日がありますが、それと同じくらいの頻度でインドカレーも食べたくなります。

 

熊本にも美味しいインドカレーのお店がありました。

その名も「SHIVA

 

シヴァと発音するのでしょう。看板のフォントから何までインド料理屋っぽくて好きです。

雑な感じでいいんです。そっちのが美味しかったりします。

 

巨大なナンはおかわり無料!シバのカレーランチに舌鼓


シバ 熊本

店内に入ると気さくなインド人の店員さんが笑顔で迎えてくれます。

 

シバ カレー ランチ

ランチメニューはこんな感じ。

日替りランチはカレーにナンorライスが選べて、サラダ、ドリンクも付いて700円!安い!

 

迷わず日替りランチをオーダーしました。

 

シバ

まずはセットのサラダがやってきました。

ドレッシングが独特で、カレーのスパイスが混じったドレッシングなのか、少しクセのある味わいです。

 

シバ カレー

ドレッシングは味を選べると嬉しいですな・・・

 

 

熊本 インドカレー

そしてカレーが到着!

この日の日替りカレーはキーマカレー

 

シバ カレー

ナンはこのサイズ。めちゃめちゃデカイです。(※店員さんではありません)

巨大なナン、これぞインドカレーの醍醐味ですね。

 

シヴァ 熊本

あ、あとセットにはラッシーも付いてきます。

辛いカレーをこの甘いラッシーで流し込むのが最高の贅沢ですよね。

 

インドカレー

もちろんこの名称不明のインド版せんべいも入っています。

これがまたウマイ。塩加減もちょうどよくて、パリパリの食感は、ナンのフワフワに飽きてきた際の箸休めに最適です。

 

シバ カレー

カレーの辛さは最高50倍まで選べるようです。

僕はあまり辛いのが得意なわけではないので、とりあえず普通でオーダーしてみましたが、ほとんど辛くないので、スパイスを感じながら食べたい人は中辛くらいが丁度良いでしょう

 

シバ カレー

熱々、モッチモチのナンにカレーをたっぷり乗せていただきます。

 

シバ カレー

カレーの味はとてもマイルドで、これぞインドカレー!と叫びたくなります。(実際にインドに行ったことはありません)

クセもなく、日本人好みの味に仕上げてあるのでしょう。

 

そしていい感じにナンを食べ進めていると、店員さん(たぶんインド出身)が

 

ナンのおかわりどうですか?

 

と聞いてくれます。

嬉しいですね。サービス満点じゃないですか。

 

もちろんおかわりをお願いしました。

700円でナン食べ放題とは嬉しいです。

 

カレー 熊本 ナン

焼き立てのナン(2枚目)が到着しました。

表面に塗られたバターがナンの甘みを引き立ててくれます。

 

DSCF8099

ナンの裏側はこんな感じでカリカリなので、ふわふわ→カリカリのコラボを楽しめます。

 

 

DSCF8100

いやぁ、シヴァおいしいなぁ

 

DSCF8105

またお気に入りのランチのお店が増えました。また来ます。

 

みなさんもぜひ、インドカレーのシヴァ行ってみてください!

外観はミステリアスですが、スタッフの方も料理も間違いありませんよ♪


SHIVA(シバ) 八幡店

住所:熊本県熊本市南区八幡9丁目7−2

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事