blog

BLOGブログ

ARCHIVES

さむケン

春の風物詩!南阿蘇・一心行の大桜を観に行ってきた

一心行の大桜

こんにちは、さむけんです。

 

今年は天気が悪くて、ろくに花見ができていないという方も多いのではないでしょうか。

今週こそはと思って、やってきました南阿蘇「一心行の大桜」。

巨大な桜の木が見れるこの一心行の大桜は熊本の桜の名所として欠かせません。

 

4月の中旬になってしまいましたが、桜はちゃんと残っているのか気になります。

みなさんの分まで桜を撮ってきましたので、南阿蘇の絶景をお届けしたいと思います。

 

 

思ってたより広い&人が多い「一心行の大桜」


一心行の大桜

駐車場に着くやいなや、その人の多さに驚きました。ちょっとした観光地をイメージしていましたが、フェス会場かってくらいに人も車も多いです。そして会場が広い。

 

駐車場に入るまでの道は大混雑。みなさんやっぱり花見の鬱憤が溜まっていたのでしょうか・・・

南阿蘇に大渋滞ができています。

 

DSC03809

さっそく駐車場に車を停めて歩いていると、春らしい景色を見つけました。

あらかわいい「つくし」ちゃんです。

 

その昔、おばあちゃんが「つくし」を食べるという話を聞いて狂気の沙汰かと思った幼少時代を思い出します。

 

DSC03811

こちらにはたんぽぽが咲いています。

今日はおばあちゃんの徒然日記みたいな内容になっちゃってますが、いいじゃないですか。春だもの。

 

 

DSC03810

阿蘇には普通にウッシーが歩いてますから雄大です。

「MooooooW」と呼びかけたら尻尾を振って答えてくれました。

 

ちなみに隣では奥様が、

「見慣れねえ顔だな、どこからやってきてんだぇ」と牛にアフレコしていましたが、狂気の沙汰かと思いました。

 

 

一心行の大桜のお目見えです


一心行の大桜

そんなこんなでやってきました。

一心行の大桜!

 

これには素晴らしいの一言です。散り始めの景色でしたが、まだ綺麗な桜色の花びらを見ることができました。

 

一心行の大桜

いいですね〜

 

DSC03824

みなさん思い思いに楽しんでおられます。

 

DSC03874

奥には阿蘇山も見えますね〜

 

 

DSC03821

こんなに大きな桜の木はなかなか見れないので、一見の価値ありです。

夜にはライトアップもされるので、また違った姿を見ることができるようです。

 

 

菜の花も美しい


DSC03838

一心行の大桜ももちろん綺麗なんですが、その近くに咲く「菜の花畑」も最高に美しいです。

 

 

DSC03822

一面の菜の花で、癒やされますねぇ

 

菜の花畑を走っていたら花粉だらけになってしまいました。

 

DSC03885

やっと桜も見れたし、これで今年の春も満喫できた気分です。

 

以上、2017年の一心行の大桜を熊本の南阿蘇よりお送りいたしました♪

 

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事