blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

波佐見にある「西の原」がとてもアートな場所だった・波佐見陶器まつり2017

西の原 波佐見

前回お届けしたマルヒロのガレージセール2017。

お洒落カフェやセレクトショップで扱われている「波佐見焼」を求め、この佐賀県の波佐見町にやってきました。

 

そこでGETしてきた戦利品たちはこちら

マルヒロガレージセール 戦利品

見える、見えます、波佐見の食器たちが食卓を彩る姿が。

 

毎年、GW期間中は「有田陶器市」と、そのお隣町である波佐見では「波佐見陶器まつり」が同時開催されています。

有田陶器市は幅広い年齢層、どちらかと言うと大人な層が多かったですが、打って変わって、波佐見は若い世代のお洒落な方々が多い印象です。はずかしながら僕は知りませんでしたが、カワイイ食器を集めるのが好きな【ウツワ女子】なる人種の人たちがいるようです。とかく波佐見は、オシャレな一流ブランドとしてその名を知られている場所であります。

 

そして、その波佐見のお洒落メッカ(聖地)である「西の原」という場所が非常にアートで素敵な場所だったのでご紹介したいと思います。

江戸から続く製陶所を改装し、情緒溢れるカフェや雑貨店が多数立ち並ぶ


西の原 波佐見

「西の原」には、カフェをはじめ、雑貨店、イベントスペース、食器屋さん、食料雑貨店などなど、実に様々なお店が入っています。そして、どのお店も雰囲気があって素敵なお店ばかりです。

 

西の原

こちらは雑貨店の「モンネポルト

 

DSC04289

初めて見るような素敵な雑貨が売られていたり、ボールペンやスタンプなど文房具もデザイン性があって惹かれる商品ばかりです。

 

モンネポルト 波佐見

服もあります。

 

モンネルギムック

続いて波佐見で大人気のカフェ「モンネ・ルギ・ムック

この日も行列で残念ながら中には入れませんでしたが、日替りのランチやデザートが人気のお店です。店内のインテリアもヴィンテージな雰囲気でいい感じです。

 

かわち おにぎり

そして次は、おばちゃんが丹精を込めて握ってくれる「にぎりめし・かわち

 

かわち おにぎり

地元で大切に育てられたお米を使ったおにぎりの中には肉味噌やおかかなど、どれも優しい味わいばかりです。

味噌汁とたくあんが付いたこのセットで500円という値段も嬉しいです。

 

なによりも本当におばちゃんが作っているところに心打たれました。

 

西の原 波佐見

この日は波佐見の陶器まつりが開催されているということで、西の原でも場内にはたくさんの陶器や食器たちが販売されています。

 

波佐見焼 2017

波佐見焼かわいすぎます。

 

DSC04189

漬物の盛り合わせなんか入れたら最高に美味そうな器です。

 

DSC04190

シックでクラシカルな皿から、ポップで現代的な食器まで個性豊かなメンツが揃います。

 

DSC04191

 

DSC04193

DSC04194

西の原

西の原

西の原 波佐見

西の原 波佐見

西の原 波佐見

西の原 波佐見 2017

DSC04210

波佐見 西の原

西の原

 

 

続いて波佐見陶器まつり2017会場へ


波佐見陶器まつり 2017

さて、西の原から歩くこと5分ほどの距離にある「やきもの公園広場」

続いてはここで開催されている波佐見陶器まつり2017を見ていきます。

 

natural69

大人気の「natural69(ナチュラルロック)」には行列ができています。

 

ナチュラルロック

ナチュラルロック

DSC04234

DSC04237

どれも柄がかわいいですね〜

 

 

波佐見陶器まつり

波佐見陶器まつりには130軒もの陶器屋さんや商社が集まり、今をときめく波佐見焼を中心に色々な食器が手に入ります。

 

DSC04240

気になったお皿をずらーっといきたいと思います。

 

波佐見陶器まつり 2017

アーミーでマットな雰囲気のお皿。

 

波佐見陶器まつり 2017

ボーダー柄はどれも可愛く見えます。

 

波佐見陶器まつり 2017

 

DSC04250

個人的に水色の食器を見ると買いたくなります・・・

 

波佐見陶器まつり 2017

鮮やかなポット

 

波佐見陶器まつり 2017

小皿は何枚あってもいいですね

 

波佐見陶器まつり 2017

使いやすそうなスクエア型の平皿

 

波佐見陶器まつり 2017

DSC04258

波佐見陶器まつり 2017

DSC04260

 

 

以上、波佐見陶器まつり2017への参戦レポートをお届けしました!

GWは4/29〜5/5まで開催中の波佐見陶器まつりに皆さんも行きましょう♪

 

それではまた!

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事