blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

熊本では街中でホタルが見れるって本当?江津湖に蛍を見に行った結果

熊本 ホタル

こんにちは、さむけんです。

 

みなさん、

最近ホタル見ましたか?

 

 

僕は本当に、本当に小さい、それはもう5歳くらいの頃にお婆ちゃん家の裏で見たホタルを最後に記憶がありません。

蛍ってやっぱり、すごい田舎の条件が整ったところでしか見れないんでしょ、と思って心を汚していたんですが、熊本に引越してきて2年、気になる情報をキャッチしました。

 

 

熊本は街中でも蛍が見れるって

 

 

 

まさかと思いましたが、実際に自分の目で確かめるまでは信じることができませんので、探検に行きたいと思います。

さっそく噂の蛍スポット、江津湖に向かいます。

 

 

江津湖の芭蕉園にやってきた


江津湖 芭蕉園

やってきましたのは、江津湖

江津湖といえば熊本の東区から中央区にまたがる湖で、住宅街に囲まれた緑豊かな場所です。

 

その江津湖の上流である芭蕉園付近でどうやらホタルに出会えるようです。

 

 



芭蕉園の場所はこのあたり。

 

 

芭蕉園 江津湖

中に入るとジャングルのような光景がひろがります。

 

 

江津湖 芭蕉園

完全にジャンゴーです。

 

江津湖 熊本

しかし、流れる水を見ると、その透き通りっぷりがすごい。

 

江津湖 芭蕉園

さすがは日本一の地下水都市を謳う熊本市、

街中にこれだけ綺麗な水源があるのはここだけではないでしょうか。

 

 

江津湖

芭蕉園 ホタル

これは期待がもてます。

(蚊が多いので虫除けスプレーを忘れずに)

 


あたりが段々と暗くなってきました


熊本 ホタル

時刻は19:30

 

あたりがようやく暗くなってきました。

果たして本当にこんなところでホタルが見れるのでしょうか。半信半疑です。

というか昔は見れたんでしょくらいにしか信じれませんよね。向こう側にはマンションが見えてるくらいの本当に街中ですからね。

 

DSC04442

そうこうしている間に、思ってた以上に人がたくさん集まっています。

これは、もしかして・・・

本当に見れるんじゃないか、と思っていたその瞬間

 

 

DSC04446

 

 

 

 

 

おわかりいただけただろうか?

 

 

 

 

 

ホタル 熊本

本当にいました!!

フワフワと遊覧飛行をするホタルをついに発見しました。

画面に付いたゴミではありません。

 

 

ホタル 江津湖

そしてさらに探していると、

 

ホタル 江津湖

伸ばした手の先に!!

 

 

 

DSC04464

こちら!!

 

 

 

 

 

天使かよ

 

 

動きが本当にゆっくりでフワフワと飛ぶ可愛らしいホタルちゃんです。

 

江津湖 蛍

その後も暗くなるにつれて、いたるところに蛍が輝いて飛んでいます。

 

DSC04457

1匹でも見れたらラッキーくらいに思ってましたが、普通にいっぱいいます

 

川沿いや草むらの上を数匹がまとまってフワフワしてます。

 

 

これは全県民に見ていただきたい。

そう思える癒しの光景です。

 

 

5月中旬〜6月中旬が見頃


DSC04412

江津湖の蛍は5月中旬から6月の中旬までは見れるようです。

 

ただ、ホタルが出没しやすい条件があるようで、

 

・雨が降っておらず、風が弱い

・湿度が高く、気温が高い

・月明かりがない

 

この条件の日にできるだけ見にいかれることをオススメします。

癒しのホタル、ぜひみなさんも一度観察に行ってみてくださいね♪

 

 

それでは!

 

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事