blog

BLOGブログ

ARCHIVES

さむケン

ついに行ってきました熊本の大御所「大黒ラーメン」!くりぃむしちゅーが愛するラーメン店の味は?

大黒ラーメン

こんにちは。さむけんです。

熊本のラーメンを紹介するこちらのコーナー。

今回はくりーむしちゅーのお二人がテレビでよく紹介している「大黒ラーメン」をお送りします。

 

なんでも熊本出身のくりーむしちゅーの2人は昔から大黒ラーメンに通っていて、ここのラーメンが熊本で一番だと故郷特集がある度に紹介しているんですねえ。

 

それでは早速いってみたいと思いますよ〜

 

 

定番のラーメン(600円)をオーダー


大黒ラーメン

大黒ラーメンがあるのは熊本の北区です。

お店の奥に駐車場もたくさんあるので安心です。

 

大黒ラーメン

メニューはこんな感じ。

ラーメンが600円。

とんこつだけじゃなくて、味噌ラーメンもあるみたいです(気になる)

 

大黒ラーメン

そしてやってきましたラーメン。

見た目はとってもシンプルな熊本ラーメンです。

 

DSCF9277

スープの表面は濃い色をしているんですが、レンゲですくってみると白濁のとんこつスープがあらわれます。

これは熊本ラーメン特有の焦がしにんにくがたっぷり入っているからでしょう。

 

一口すすると、焦がしにんにくの柔らかい風味が広がります。

 

大黒ラーメン

そして麺が太い&丸い。独特な噛みごたえがある麺です。

 

DSCF9281

太くてツルツルの麺がうまいです。

 

 

DSCF9282

チャーシューもシンプルなバラ肉タイプでしょうか。ほどよく弾力があるけど、きちんと噛み切れる柔らかいチャーシューです。

 

DSCF9284

んー、伝統の味わい。これぞ熊本ラーメンなんでしょう。うまいです。

 

大黒ラーメン

壁にはもちろん、有名人たちのサインがびっしりです。

 

DSCF9288

あと、食べていて気がついたんですが、ほとんどのお客さんが「ラーメンセット」を頼んでいました。

大黒のラーメンセットにはホルモン味噌煮込みごはんが付いてくるセットなんですね。

せっかくならこれにしとけばよかったなと後悔。

次回はラーメンセットを楽しみたいと思います。

 

大黒ラーメン

これだけの有名店なんで、行ったことがないのは僕だけかもしれませんが、

まだ大黒のラーメンを味わったことがないという方はぜひ行ってみてください♪

 

今回はくりぃむしちゅーの思い出のラーメンをお届けしました。

 

それではまた!

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事