blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

たいしお&えびしおラーメンがいただける「たいのや」に行ってきました

たいのや 熊本

こんにちは、さむけんです。

熊本のラーメン店をめぐるこちらのコーナー。

一向に人気が上がってこないコーナーではありますが、僕のラーメン欲(ラーメン魂)の灯火が消えないかぎりは続けていきたいと、今一度ギヤを1段上げた次第でございます。

 

さて、今回紹介するのは、鯛のダシと海老のダシをふんだんに使用した塩ラーメンがいただける「たいのや」です。

 

呑んだ後の〆なんかには塩ラーメンが食べたくなるんです。しかもたいのやは鯛ダシということで、とても品のあるラーメンをいただいてきました。

 

たいのや 熊本

お店があるのは南熊本です。

南熊本に新しくできたドンキホーテ(激安の殿堂)の裏」と言ったらわかりやすい場所です。

 

DSCF9336

新市街の方にもお店があるみたいです。

 

 

たいのや 南熊本

まずは券売機で食券を購入します。

たいのやはランチがお得で、980円の鯛めしセットをオーダーしました。

 

たいのや 熊本

ラーメンは主に、「鯛」と「えび」から選びます。

 

たいのや 熊本

店内はこんな感じ。

 

 

たいのや 鯛ラーメン

やってきました。鯛しおラーメン+鯛めし(ランチ:980円)

 

DSCF9309

スープが透き通っていて、いろどりも鮮やかなラーメンです。

 

DSCF9312

麺は透明感のあるプリプリ麺。さっぱりと、しかしながら鯛のダシをしっかり絡ませていただくことができます。

 

DSCF9315

スープは鯛の濃厚な風味を感じながら、塩が後から追いかけてくるようなスープとでも表現しましょうか。

優しい味わいです。

 

DSCF9319

DSCF9318

チャーシューとメンマも味が染みていてうまい。

チャーシューは特に歯ごたえがあって新感覚のチャーシューです。塩ラーメンにとっても良く合います。

 

 

DSCF9311

続いてえび味噌ラーメン。

なんと炙った海老が一尾まるまる入ってきます。

 

DSCF9322

こちらは口に含んだ瞬間に、海老エキスがひろがります。

海老好きには最高の一杯でしょう。

 

DSCF9324

そしてまた、この鯛めしがいい味だしてます。

 

DSCF9328

鯛の身もたっぷり入っていて、上品な味わいです。

 

DSCF9331

そして最後のお楽しみ。

たいのやのラーメンは雑炊セットが無料なんです。

店員さんにお願いしたらごはんと海苔をいただくことができます。

 

DSCF9332

残ったスープにごはんを入れて、

 

 

DSCF9333

そのままかきこみます。

くー、最高。

 

お腹いっぱいです。

 

 

DSCF9307

鯛や海老のダシが効いた塩ラーメン、たいのや

みなさんもぜひ訪れてみてください♪

 

 

それではSEE YOU NEXTラーメン

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事