blog

BLOGブログ

ARCHIVES

さむケン

【みんな大好きB級グルメ】僕がこれまで実際に訪れた熊本のおすすめB級グルメを厳選して紹介します

熊本 b級グルメ

こんにちは、さむけんです。

旅先での楽しみと言えばやはりご当地グルメでしょう。

 

熊本は食の宝庫で、馬刺しやラーメンなど、たくさんの美味いもんが揃ってます。

グルメを目的に熊本を訪れる人も多いかと思います。

今回はそんな方向けに、熊本のB級グルメをぜひ知って、食べに来てもらいたい、ということで、厳選した熊本のB級グルメスポットをご紹介します。

 

ご紹介するお店は、全て僕が実際に行って・食べて・こりゃうめえ、となったものだけで選んでいきたいと思います。

 

それでは早速いってみましょう!

 

 

熊本B級グルメその1:「亭ノ元」のだご汁


亭ノ元 だご汁

まず最初にご紹介するのは、熊本市の北区にある「亭ノ元」さんのだご汁

だご汁とは簡単に言えば、すいとんのような「だんご」が入った味噌汁なんですが、この亭ノ元のだご汁は、野菜たっぷり、極太の”だご”がこれまたたくさん入っていて、とってもボリュームがあって美味しいです。

ぜひ一度食べていただきたい逸品です。

 

亭ノ元

亭ノ元

お店も風情があって、最高にイカした雰囲気です。

非常に人気店で、だご汁がなくなり次第終了となりますので、行かれる際には開店時間すぐをオススメします。

 

亭ノ元の詳細は下記の過去記事からどうぞ↓

熊本に来たら「亭ノ元」の絶品だご汁を食べなきゃ損!阿蘇よりだご汁


 

 

熊本B級グルメその2:「神戸たこ焼」のたこ焼き


熊本 たこ焼き

続いてのB級グルメは、「神戸たこ焼」のたこ焼きです。

熊本なのに神戸?

そうです。熊本だけど神戸たこ焼という店名なんです。関西の神戸と関係があるかは分からないんですが、とにかくここのたこ焼きが美味い

 

DSC04806

外はカリッカリ、中はトロントロン・・・

一口食べてみたらわかるでしょう。クセになる美味さです。

 

DSC04812

さらに変わり種の「セロリチーズたこ焼き」なんかも人気です。

場所は熊本空港からも近い西原村にありますので、阿蘇観光のお供にもオススメですよ♪

 

 

神戸たこ焼の詳細は下記の過去記事からどうぞ↓

カリカリ&ふわとろ系の「神戸たこ焼」が美味い!熊本の絶品たこ焼き紹介


 

 

熊本B級グルメその3:「麓(ろく)」の塩麹シュークリーム


黒川温泉 シュークリーム

自称スイーツ大好き男子なので、シュークリームを紹介させてください。

こちらは全国でも指折りの温泉街「黒川温泉」にお店を構える「パティスリー麓」さんの塩麹シュークリームです。

 

黒川温泉と言えば各方面の旅行サイトでも軒並み人気の高い、熊本が誇る観光名所ですが、その黒川の中でも人気なのが「麓」です。

 

シュークリーム パティスリー麓

サクサクのシュー生地に、多すぎるくらいのクリームをその場で詰めて提供されます。

大きめのシュークリームは食べ応え抜群で、塩麹が後を引く美味さ。

これはもう黒川温泉そっちのけで、熊本市内から買いにいきたいくらい絶品です。

 

パティスリー麓

ちなみにシュークリーム以外のケーキも最強にウマイので、本当に行ってみてください。

ぜひお試しあれ。

 

パティスリー麓の詳細は下記の過去記事からどうぞ↓

全国屈指の人気温泉街「黒川温泉」でぶらーり旅♪


 

 

熊本B級グルメその4:「山田さんちの牧場」のソフトクリーム


山田牧場 ソフトクリーム

これはもう熊本では定番ですが、やっぱりおいしいので僕も大好きなソフトクリームです。

山田さんちの牧場のソフトクリーム。

スザンヌさんが度々好きだとブログで紹介されてるので、女性ファンも多いお店でしょう。

 

DSC04795

気になる味はと言うと、とにかく濃厚でクリームに分厚さがあります。

ペットボトルのお茶を片手に食べないといけないくらい口の中がミルキーになります。

阿蘇の大自然の中でいただくソフトクリームはやっぱり最強です。

これも阿蘇観光には欠かせない一品ですね。

 

 

山田さんちの牧場の詳細は下記の過去記事からどうぞ↓

スザンヌが愛する山田牧場のソフトクリームがこれだ


 

 

熊本B級グルメその5:「火の国文龍」のラーメン


火の国文龍

熊本ラーメンと言えば「焦がしにんにく」が乗った、独特の風味のラーメンが有名ですが、この文龍はちょっと違った方向で濃厚なラーメンで人気のラーメン店です。

 

DSCF1435

ご覧のようにどんぶりのフチまで飛び散るくらいの背脂が入ったスープは濃厚を飛び越えて「特濃」

ラーメン好きならご存知であろう「天下一品」なみにトロトロのスープが特徴です。

しかしこれが食べてみると意外とペロリいけちゃうんです。

 

DSCF1416

どのラーメン雑誌を読んでも高評価を得ている人気店なので、ぜひお試しあれ。

この豪快なドラゴンが目印のお店です。

 

 

火の国文龍の詳細は下記の過去記事からどうぞ↓

火の国文龍に行ってきました!くまもとラーメン紹介 -3軒目-


 

 

 

熊本B級グルメその6:「弐ノ弐」の餃子


弐ノ弐 餃子

ラーメンと来たら、次は餃子ですね。

熊本は餃子のイメージはおそらく無いと思うんですが、「弐ノ弐(にのに)」の餃子は本当に食べていただきたい。

どんな味かと聞かれたら説明できないんですが、1個食べたら納得のうまさです。

小さめの餃子なので、箸が止まりません。しかもリーズナブル。

 

弐ノ弐は熊本の中心街にある居酒屋ですが、餃子の直売所もあるので、車でフラーっと寄って、餃子だけ食べることもできるので、観光ついでにオススメです。

 

弐ノ弐 清水工場

こちらが熊本市の北にある清水工場(直売所)です。イートインコーナーもあるので、焼き立てが食べれますよ♪

 

 

餃子の弐ノ弐の詳細は下記の過去記事からどうぞ↓

あの「弐ノ弐」の餃子直売所がオープン!手軽に弐ノ弐の餃子が味わえるとファンの間で話題に


 

 

 

熊本B級グルメその7:「リゾラテラス天草」の塩パン


リゾラテラス 塩パン

阿蘇・熊本市内方面ばかりの紹介になっていたので、熊本のもう1つの観光名所「天草」に行ってみたいと思います。

紹介するのはリゾラテラス天草の塩パン。

リゾラテラスは上天草にあるお洒落スポットで、カフェをはじめ、たくさんのお土産が購入でき、イルカウォッチングの船もここから出発しているような場所です。

そのリゾラテラスで大人気なのがこの「塩パン」。上の写真を見てもらうとお分かりかと思うのですが、焼き立てが即効で無くなります。

店内では10分おきくらいに焼きあがりのアナウンスが入り、その度に行列ができます。

 

僕のおすすめは、購入した塩パンを外に持っていき、さらに天草天然の潮風にさらして食べるという

 

W塩パン

 

がおすすめの食べ方ですねぇ。通です。

 

 

リゾラテラス天草の詳細は下記の過去記事からどうぞ↓

オーシャンビューにお洒落カフェ!天草「リゾラテラス」のご紹介です


 

 

 

熊本B級グルメその8:「とり宮」の馬ロッケ


馬ロッケ

続いてのおすすめB級グルメは、阿蘇一の宮の「門前町商店街」にあるとり宮さんが作る「馬ロッケ」。

読んで字のごとく、馬肉のミンチが入ったコロッケです。

 

注文してから揚げたてを作ってもらえるので、ホックホク&はふはふでまいうーです。

 

馬ロッケ

こんな感じで馬肉のミンチがたっぷり入ってます。

持ち帰り用で冷凍馬ロッケもあるので、お土産にもおすすめです。

 

また、この阿蘇一の宮の門前町商店街はとても情緒溢れる商店街で、雑貨屋さんなどのいろんなお店があるので、馬ロッケ片手に散歩してみても面白いです♪

 

 

とり宮の詳細は下記の過去記事からどうぞ↓

阿蘇に行くなら門前町商店街に寄ろう!ランチに買い物に食べ歩きにおすすめ


 

 

おわりに


いやぁ、これまでの僕の軌跡を振り返りながら、B級グルメを厳選して絞りだしてみました。

僕が熊本に引っ越してきて3年。その3年分のB級グルメをこの記事に込めました・・・

ぜひ旅の参考になれれば幸いです♪

これからもおすすめB級グルメが見つかったらこの記事を更新していきたいと思いますので、お楽しみに!!

 

 

それじゃまた!

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事