blog

BLOGブログ

ARCHIVES

優美新堀

エフの1日

bori_001

皆さんこんにちは、はじめまして。
エフ入社1か月の新人 ボリです。

私は、別の制作会社からエフに転職をし、それなりに楽しんでやれてるのですが、
まだ慣れない事や、不思議な事も多いので、エフの日常を取材したいと思います。
そこで今回は、私と入社日が最も近いヤナさんこと、栁瀬さんを密着取材します。
どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

エフの1日 ヤナさんver


 

■AM 9:45  ヤナさん、出社してきました。

bori_002

エフはオフィスと駐車場が少し離れているため、 みなさん歩いてきてます。
今日は男3人で歩いてきてましたが、どうせしょうもない話でもしているんでしょう。

 

■AM 9:50  ヤナさん、掃除してます

bori_003

エフは週に一度、みんなで掃除をするという決まりがあります。
取材した今日がたまたまその日でしたが、ヤナさんはやっつけで掃除をしてるようにしか見えませんでした。

 

■AM 10:00  朝の朝礼

bori_004

エフは朝礼で今日の業務をみんなで共有するのですが、
ヤナさんに関しては 聞いてるのか聞いてないのかわからない、安定のボケ面です。

 

■AM 10:05  業務開始


bori_005

ヤナさんは、WEBデザインの仕事をしてます。
仕事はそれなりに真剣にやってるようでした。
見てて特段面白い事もありませんね。

 

■PM 12:15  みんなでランチ

bori_006

ヤナさんは、から揚げ定食を注文して白米から雑穀米に変更するという。。。
”美”を意識してるのかわかりませんが、何とも浅いというのが私の意見です。

 

■PM 1:30  業務開始

bori_007

ランチが終わり昼からの業務開始、いたって特筆すべき点はありません。
みんな真剣です。

 

■PM 3:00頃  休憩

bori_008

たまたまこの時間で休憩シーンを撮りましたが、 15回以上はタバコを吸いにいってました。

 

■ PM 7:15 帰社


bori_009

ヤナサン オツカレサマ

 

 


ヤナさんにインタビュー



入社して間もないヤナさんが、どういう気持ちで仕事をしているのか、インタビューをしてみることにしました。

bori_014

正直、私は、ヤナさんの想いなど興味はないのです。
しかし、このブログを読んで頂いている方も一緒かと思いますが、どうしてもヤナさんに関して気になる事が1点あるので その核心に迫れればと思います。
(こいつの恰好なんなの?)

 

■ヤナさんにインタビュー開始

bori_ico

エフに入社して3カ月とのことですが、 率直にお仕事に慣れましたか?

 

yana_ico

入社3カ月?慣れた?
ボリちゃん君はまだ何もわかっちゃいないよ。
仕事っていうのはさ、やった期間なんか問題じゃないんだよ?

 

bori_ico

はあ。。。そういうものなのでしょうか?
具体的に教えて頂かないと、私じゃイマイチわからないです。

 

 

bori_011

 

yana_ico

じゃあ、ボリちゃん特別に教えてあげる。

よく、就職したらとりあえず3年は働け、 って聞くよね。

でも本当に「3年」働かなければいけないのかな?
もし、仕事が合わないなら、その3年間はとてつもなく長く、辛い時間になるんだよね。

大事な事は、やりたいこと、未来の「こうなりたい」という 理想像を見つけられるかどうかだよ。

だから働いてる時間なんか関係ないのさ。

 

bori_ico

はあ。。。。。
(この人変な格好して何言ってなんだ全然話が入ってこない。)
ちなみに、ヤナさんにとってエフでやりたい事、 こうなりたいっていう事ってなんでしょうか?

 

bori_012

yana_ico

まずね、与えれらた仕事が「やりたい事」であるかどうかは、実はあまり重要でもないんだよ。
仕事をはじめてから、どれだけその仕事に没入できるかが問題なんだ。

「この仕事は本当に好きな仕事じゃないから」

 

「自分にはこれ以上は無理なんで」

などといって力をセーブして働いているようでは、どんな仕事もプロとしてやっていけるほどに十分な「やりたい事」にはならないんじゃないかな。
ちなみに、俺の「やりたい事」は、マグロを手づかみで引き上げる事さ。

 

bori_ico

はあ。。。。。。。
(もう、話がよくわからない。そろそろ核心にせまらないと、なんでこんな格好なのか。。)
話は変わりますが、ヤナさんはオシャレだとは思うのですが、何か参考にされたりされてますか?

 

bori_013

yana_ico

ファッション? ああ、俺の一番得意な分野だね。

ファッション雑誌はよくTSUTAYAで1時間くらい立ち読みするね。

よく見るのはレオンかな。

でも基本、何かを特別参考にしてる訳じゃなし、

朝起きて朝日をみてその日のイメージで自分のインスピレーションを想像させて、洋服を選ぶって感じかな。


それは、俺がWEBをデザインする時の感覚と似てるかな。


bori_ico

はあ。。。。。。。。。。(なんなんだコイツは、そんな事聞きたいわけじゃない、 そのチョンマゲの意味が知りたい)

最後の質問です。

ところで、最近男性が化粧したりするようなニュースがあります。
ヤナさんはその辺どうお考えですか?



bori_010

 

yana_ico

いいんじゃない?

 

 

 

 

bori_ico

はあ。。。。。。。。。。。。。。(ブログを読んで頂いた方、本当にすいません。 私には核心に迫ることはできません。)
もう聞く事はありません。話したい事もありません。
ヤナさん、お忙しい中ありがとございました。これからもよろしくお願いします。

インタビュー、完。


最後に。
エフは新しい仲間(変な人大歓迎)を募集しています。


bori_015

ブログを最後まで読んで頂きありがとうございました。


入社1カ月の私が見たエフでは、伝わったかどうかわかりせんが、
エフでは一緒に働く仲間を募集しています。
中には、変な人もいるようですが、

働く分には、 特段気になることはありませんのでとりあえずは安心してます。
よかったら下記からエントリーしてみてください^^

 

 

採用エントリーのお問い合わせはこちら

この人が書いた記事

  • Coming Soon...

ぼりーの記事をもっと見る

関連する記事