blog

BLOGブログ

ARCHIVES

はっすん

PS4新発売ソフト【モンスターハンターワールド】をプレイ!初心者向け徹底解説!



皆様こんにちわ!宇宙目指してる、はっすんです\(^o^)/

今回も新しい事に挑戦しよう!ということで何をしようかと思いながら空を眺めていました。

 

最高に曇り空です!



こんな日は家の中で遊ぶに限ります('A`)

ということで!タイトルにもある通り

『モンスターハンターワールド』をプレイしようかと思います!!!

 

いや~ゲーマーとは言え好き嫌いもありましてね。

戦闘は長期戦より短期戦が好みで色々なスキル(技)を使ってなぎ倒していくゲームが爽快感あって好きなんです!

ということで今まで「モンスターハンター」というゲームに魅力は一切感じませんでした。。

 

じゃあなんでモンスターハンターをやろうと思ったの?


新しい事に挑戦!という名目だからこそというのもありますが・・・

実際は仲の良い友達2人に誘われたからですね!

 

普段、僕を合わせた3人で何かのオンラインゲームを楽しむということは非常に少なかったですし大切な時間になること間違い無しだったので買うことを決意しました♪

こんな気持ちでプレイするとガチ勢の方々から怒られそうで怖いですがエンジョイ勢として楽しみたいですね。

 

ということで早速購入してきました!『モンスターハンターワールド』です。



ほほぉ~(´Д`)中々迫力あるパッケージですな。

モンスターハンターにも歴史があるみたいでして一番最初に発売されたのが

プレイステーション2対応ソフト「モンスターハンター」発売日:2004年03月11日

らしいですね!詳しくは歴史順に発売されたまとめサイトを御覧ください。

 

リンクスタート!


それではゲームを始めましょう!こちらがゲーム画面です。

少しワクワクしてきました(; ・`д・´)ゴクリ



 

はじめに世界観を伝えるムービーが流れます。





?「なぁ 名前を教えてくれよ」

なるほど、なるほど。。オンラインRPG(ロールプレイングゲーム)に有りがちな

NPCから名前を聞かれる → 名前やキャラを決める。の流れは定番ですよね!

 

キャラクターメイク♪


ということでキャラメイクのお時間です( ̄ー+ ̄)キラリ

今回モンスターハンターワールドでは色々なキャラクターを作れるらしく

実際に調べた所...『バカ殿』『フリーザ』『ドラえもん』など。。笑

凄くセンスあるなと思いながら笑いましたww →こちらのサイトを御覧ください!

 

てことで僕もネタでいくか、真面目にいくか悩みに悩んだあげく...!

ネタでいくと後々後悔しそうな気がしたので真面目にキャラメイクをすることに決めました。



まずは男性女性か性別を選べますが、こういうものは自然と

女性キャラでプレイしたくなりますよね!僕だけではないはず。。(^ω^)

 

てな感じで元々パーツが完成している『プリセット』

1つ1つのパーツを選べる『顔型』~『ボイス』まで色々と幅広く調査して僕好みに仕上げていきます。



やはり白髪は外せませんね。あと肌が白い!雪のような肌は最高です。

そして髪色と同じく眉毛も白く合わせていくとバランスも良いでしょう。

あとは白いからこそ自然とマッチする薄紅色のリップですね!素晴らしい!

 

一応男性キャラも作成してみます。





やはり白髪ですね!人によるかもですがイケメンの誕生です!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

 

ここまで来ると、ゲームの中だけでもイケメンキャラで行くか好みの女性キャラで行くか

悩みどころですが自分に嘘はつけない!ということで好みの女性キャラを選択。

 

最後にイメージしていたキャラクターにペイントで似せました。

イメージキャラクターには関係ないですが、よく見るとオッドアイ(両目の色が違う)なのもポイントです。



てことで完成!イメージキャラクター通りこの言葉が似合います。『そなたは美しい』

よし、ストーリーに戻るかと思ったら忘れていました。

モンスターハンターには昔からオトモが付き物。そう!アイルー(猫)ですね(=^・^=)

どうやらこちらもキャラメイク出来るみたいです!すごい!



先ほどの女性キャラと同じくをベースにオッドアイをあわせて完成です!

犬派の僕も見惚れてしまうほどの可愛さです(*´∀`)

 

名前を決めよう!


次はキャラクターの名前を決めます!

先ほど書いてましたイメージキャラクターですが皆さん分かりましたか?

 

やはり『モンスターハンターワールド』ということで

自然で生きる女!狼に育てられた野生本能バリバリの女性キャラと言ったら

この方しか思い浮かびません。



ジブリ女性キャラで僕が一番好きな、「もののけ姫」の『サン』です。

なのでキャラクター名は『サン』でいきます。

ちなみに似てるのは顔のペイントのみです。ありがとう御座います\(^o^)/

そしてアイルーの名前は自然と相方の『』・・・・ではなく!



アシタカの相棒『ヤックル』で決まりですね!

「行くぞ!ヤックル♪」って言いたかっただけですが案外気に入っています。

 

冒険の旅へ出発だ!


2時間かかったキャラメイクも終わり、いざ冒険の旅へ!

てことでストーリーに戻りムービーが流れます。





最初のステージで恐竜たちとも触れ合って。

当然ですが襲ってくる恐竜もいれば大人しい恐竜もいるんですね!



最初の初期装備(防具)が3パターンあり武器は全部使えます!

ただし初めは攻撃力が低いので素材を集めて強化していく必要があります。

 

ストーリーは進み。。ここが皆の拠点!『アステラ』だそうです。





中を探索すると...

「武器や装備を作る場所」

「ご飯を食べてバフ(効果)を付ける場所」

「素材を購入する場所」

「クエストを受ける場所」

など様々な用途に合わせたものが多く用意されていました!素晴らしい!

 

武器を選ぼう!


よっしゃ!早速武器を選びましょう!

モンスターハンターワールドでは武器の種類が14種類と豊富です。

①大剣 ②太刀 ③片手剣 ④双剣 ⑤ハンマー ⑥狩猟笛 ⑦ランス

⑧ガンランス ⑨スラッシュアックス ⑩チャージアックス ⑪操虫棍 ⑫弓

⑬ライトボウガン ⑭ヘビィボウガン

一つ一つ武器の特性やメリットとデメリット等、紹介したいですが

長くなるので割愛します(; ・`д・´)

 

「いやそこ重要!めっちゃ気になる!」という方はこちらのサイトを御覧ください!

 

てことで!僕は毎回オンラインゲームでは爽快感のあるスピードある武器に魅力を感じるので

武器の特性上『双剣』を選択。。。したいところでしたが僕は1つ気づきました。

 

( ゚д゚)ハッ!そういえばこのゲームに誘われた2人の友だちと約束したじゃないか。

友A:「このゲームをオンラインで一緒にプレイする前に少しは育ててから始めようぜ!」

友B:「そうだな!最初から一緒にやるのもいいけど少しはレベルアップしとかないと!」

:「じゃぁ決まりだな!キャラクター通し会うまでは性別メイク武器とか秘密だ!」

 

「また会おう!2年後に!!! シャボンディ諸島で!!!」



 

そう言って僕たちは2日後に再会しました(´・ω・`)

みんなでキャラクター通しの顔合わせをした時はビックリで!

『全員女キャラ選んどるやないかーい!』とか

『名前それにしたんだぁww』

『俺の装備見てみて~』

など盛り上がったものです(*^_^*)

 

やはり予想通り僕以外の2人は武器に『双剣』を選んでいたので

僕は『チャージアックス』という違う武器を選んでいて正解でした!



武器が被ると一緒に戦ってる時に他の武器の色々な技が見れませんからね!

多彩な技で皆で倒すってのは理想でもあります。

※個人的な意見です。

 

オンラインで遊ぼう!


そして僕たちは、長年(2日間)の修行を積んだので

ついに様々な恐竜達との戦いを力を合わせて共闘しました(`・ω・´)











 

ストーリー中に流れるムービーで自分のキャラが動いてるシーンなどは感動しましたが...



何より 『そなたは美しい』

はい、本日2回目。それほど気に入っています(`・ω・´)

 

さてさて、そろそろ楽しい旅も終わりの時間が来ました。

朝6時。寝る時間です。

(´・ω・`)ん?ゲーマーですから普通ですよね!

 

といいつつも、朝までプレイしたのは久々で楽しかったです!

戦闘以外にも腕相撲カフェみたいな場所でまったり会話したりもできます。





 

てことで、ありがとなお前ら!また遊ぼうぜ!

僕達を見かけたプレイヤーがいたら遠慮なく声かけてくださいね☆





最後にまとめると初めてのモンハンは思ってたより楽しかったです!

ただ一人でやるといつか飽きそうな感じもあったので

仲間と共にプレイすると楽しさ倍増間違いなしだと思います!

 

てな感じで物語は次の舞台へ...。

 

襲来


( ´ー`)フゥー...結構遊んだなぁ。

 







『…ガチャ』

 

え?



「あんたいつまでゲームしてるの!」



ばぁちゃん降臨\(^o^)/







『ゲームばっかりして何時と思っとっとね!』








『朝6時だよ、婆ちゃん。今帰ったぜ( ´Д`)=3 フゥ』








『なんばいいよっとね、ゲームのしすぎで頭おかしくなったばぃ』








『ナニヲユッテルノカ、ワッカリマセ~ン(´Д`)

てなかんじで寝る前にティータイムにしようかね』








『ほぉほぉ、そんなことばっか言いよっと体怠けるばぃ』








『甘いな、婆ちゃん。俺が朝までゲームだけしてたと思ってるなら

大間違いだぜ!コレを見よ!』



着てるだけでトレーニング!締め付け抜群の加圧シャツだ!

Lサイズなのに着用前はこんなに小さくて本当に入るのかと思いました。

タブレットと比較しても2.5個分!



実際に着用すると、かなり締め付けが強いですがトレーニングにはもってこい!

ゲームしながらでも鍛えられます!

結構細身な僕も、こう見えてお腹がかなり出てて悩んでましたが

スリムにスッキリかっこ良くなった気がします(`・ω・´)



そんな僕オススメの商品はこちら

 

準備完了









『さぁ!俺たちも狩りに行くよ!』








『戦争にでも行くとね!危なかばぃ!』








『なんばいいよっとね。ばぁちゃんも武器ば持たなんたぃ』









『いや、あんたこれ「しゃもじ」たぃ!!!』








『俺も武器を持ったから安心してくれ』









『あんただけ何か、ずるか~』








『まぁ、よかたい!ほら準備も整ったし行くばぃ!

バックアップは任せた。』








『仕方なかね~。少しだけ付き合っちゃろうたぃ』

 

 

そんじゃ俺たちもそろそろ…

『ひと狩り行こーぜ!!!』

この人が書いた記事

はっすんの記事をもっと見る

関連する記事