blog

BLOGブログ

ARCHIVES

田中真由子

インスタ映えに曲げわっぱ弁当箱!春の行楽2018㏌鹿児島、エフ弁を作ってみた♪



こんにちは!まゆです。

先週末の九州は驚きの暖かさでした!ついついレジャー雑誌を開きたくなりますね♪



私はかねてより楽しみにしていた親戚の結婚式に参加するため、南国 鹿児島へ!
今日は春先取り、鹿児島県のおすすめスポットを紹介いたします!




と、その前に。


春のレジャーと言ったらお弁当。快晴の日曜朝、その日の夕方から式ですが、早起きして弁当を作ります。

\お弁当箱は、憧れの曲げわっぱ!可愛いそら豆のカタチ。仕切り付♪/


祖母もいい弁当箱だ、と気になる様子。こちらは幅広い世代の女性から 絶大な支持を集める「みよし漆器本舗」さんの品です。


みよし漆器本舗さんの曲げわっぱの凄さは、ウレタン塗装のため 食器洗剤OKなところ!わっぱだからと言って、水洗いじゃなくていいんです。むしろ、洗剤を使わなくてもスルスル落ちます。少し丁寧に扱おうという気持ちさえあれば、大雑把な私でも大丈夫。種類も豊富で最高です!


曲げわっぱをお探しの方はこちら




エフ弁当を作ろう


 

さて、今回は エフ社員の好きなおかずをヒアリング済み。折角なので、エフ弁を作ってみようと思います。

ご飯は坂になるように詰めます。



 
まず、HICさん:玉子焼き。




ぼりーさん、ハッスン:玉子焼き。エフ社員が好きなおかず第一位は玉子焼きでした!いきなりの3票で、スペースの大半が埋まってしまいました。



 

TAKAちゃん:セブンの春巻き? お惣菜かな?うん、いいですね!

 

ところが、セブンを2件回りましたが 売り切れでした。・・・あえなく割愛!

 

 

川さん:唐揚げ。セブンの春巻きと同じショーケースにあったので、唐揚げもお惣菜で対応します。



 

 

さむケンさん:ちくわの磯辺揚げ。きました、通なご注文!お弁当の揚げ物は美味しいですよね。わかります。しかし、私は揚げ物ができません。できる限りの力を尽くして、焼いたちくわにしましょう。



 

最後に、なべちゃん:確か、エノキかエリンギのベーコン巻き。キノコを買い忘れたので、チーズで代用。見た目はほぼ一緒かと思います!



 

ちょいちょいと赤と緑を足して、、、かなり臨機応変にお弁当作りができました!お弁当箱のおかげで、写りも良いかと!



 

でも、ただの弁当感がすごい。しかも、社員全員におかずを聞けなかったので真のエフ弁当とは言えない。お弁当で困ったときは、海苔です。



 

んん!?ちょっと怖い!!!?

 

ご飯の湯気で丸まってしまいました。でも、温かいご飯のまま詰めれるのもわっぱ弁当の魅力です!

さあ、準備は整った!いざ、薩摩の観光地へ!!!

 

 

ドルフィンポートで桜島の絶景を見ながら、絶品ソフトクリームを食べる




かごしま水族館のほど近く「ドルフィンポート」には様々お土産屋さんや、飲食店が入っています。子どもたちが遊べるような芝生まで広がる憩いの場でもあります。

中でもイチオシなのが、高千穂牧場のソフトクリーム屋さん。絶品だとトリップアドバイザーでも書かれています。わざわざ高千穂牧場まで行かなくとも、ドルフィンポートに支店があるのでかなり嬉しい!

ここでお弁当を広げながら、ソフトクリームを食べる構想がありました。

 

 

父「第3回鹿児島マラソン2018のスタート地点だから、車は入れないよ」

 

 

 

え、知らなかった。じゃあこのお弁当はどこで・・・。

 

 

 

 

 

 

式場の客室で、親族に見守られながら食べました


ここまで、温かくお読みいただいた皆さま。すみません。終始おかずの話になってしまいました。

そろそろ式が始まるよ~とのことで、客室から見た桜島です。



 

鹿児島に行かれた際はぜひ、ソフトクリームを!絶対美味しいので、オススメです。では♪

 

 

 

この人が書いた記事

まゆちゃんの記事をもっと見る

関連する記事