blog

BLOGブログ

ARCHIVES

たかちゃん

【2016年製以降】新型MacBookにおすすめのアクセサリー8選!マックをより快適に・おしゃれに



 

 

こんにちは。TAKAです。

 

最近、MacBookを購入しました。

 

やっぱ、かっこいいですね。

 

 

 

家電量販店の営業力


 

少し気になってる気持ちで、ヤマダ電機に入店TAKA。

 

店員さんにお話を伺ったところ、

 

なぜか僕の欲しい色が在庫「1」

 

人はこれを「運命」と感じてしまいます。

 

この爆発的感情の高揚を罪と呼ぶことにしました。

僕は大罪人ですね。

 

 

ネットなら、いつでも買えるのに。。

 

店員さん「すぐ持って帰れますよ。」

 

TAKA「・・・・・・」

 

量販店お得意の決めゼリフと分かっていながらも

 

帰りのエスカレーターで

 

右手に握りしめた汗と紙袋の重みに心踊っていました。。

 

自己投資という言い訳を胸に。。ね。

 

 

 

USBの特徴


 



 

MacBookを使う中で一番最初に疑問に思うのが、このコネクタ。。

 

これはUSB-Cと、言われる、、

 

いわば、次世代型のUSB規格です。

 

 

USBが分からない方のために、ざっくり紹介。(読み飛ばして結構です。)

 

・正式名称は、「ユニバーサル・シリアル・バス(Universal Serial Bus)」。

情報機器の間でデーターを転送するための接続規格です。

 

・2種類の端子があり、USB 2.0とUSB 3.0は

「データ転送速度」と「電力供給能力」が全然違う!

⇒「USB 2.0」の転送速度が480Mbps、

「USB 3.0」の転送速度が5Gbps

 

USB3.0がUSB2.0 より10倍速い

 

 ・差込口の形、違うやんけ!!

  詳しいことは分からなくてもいいです。とにかく差込口の形状が多いので、

  機器を買う前には店員さんに機器とケーブルの互換性を聞こう!

 

 

 

↓こちらの記事が詳しく、分かりやすく書かれています。参考程度に。。

 

種類が多いUSBの規格・コネクターの形状を一覧化してみた

 

 

簡単に言うと「機器と機器を繋ぐためのコンセント」って言えば想像しやすいかな。

言葉だけ聞きなれないだけで皆さん毎日、使ってるんですよ。

 



 

 

USB Type-Cの特徴


 

USB タイプCはUSBの次世代規格で決められた新しいコネクタ規格です。

 

2016年以降に発売されたMacbook Proが

USB Type-Cの規格になります。

 

主な特徴

転送速度が最大10Gbpsに!!(USB3.0の2倍!)

・上下の区別がなくなり、どの向きでも接続可能!

・充電・映像出力も1本で可能

・互換性のない機器との接続は変換アダプタが必要

 

最近では、Macbookの他にNintendo Switchやアンドロイドスマホにも

USB Type-Cが利用されるようになってきました。

 

とはいえ、まだまだ普及していくのに時間がかかるのが現状です。

 

モニターの接続や充電、SDカードのデータ管理をするために

優秀なアクセサリーを調べましたので、参考程度にご覧ください。

 

 

最新Macbookを快適にさせるアクセサリー8選


 

 

NO.01【AUKEY 】 USB C to USB 3.0 変換アダプタ


 



出典元:amazon

 

USB-CからUSBタイプA(3.0)への変換アダプタになります。

 

出張が多い方や、フラッシュメモリ・外付けドライブを利用される方におススメです。

 

 


NO.02【Apple純正品】USB-C Digital AV Multiportアダプタ


 

 



出典元:apple

 

これは、2016年以降に発売されたMacbookを購入したなら

持っておきたい安心のApple純正アクセサリーです。

 

USB-Cは従来のUSB端子の役割に加えてHDMI端子、

給電ポートとしての役割までこなすアクセサリーです。

 

外部ディスプレイと接続するのに必須のアイテムですね。

 

 




NO.03【Satechi】Macbook Proユーザーなら必須アイテム!!USB-Cハブ


 



出典元:amazon

 

これはMacbook Proユーザーは必ず欲しがるハズ!!!!!

 

画像を見ての通り、多種類の外部機器との接続が可能です。

 

これ一つで、何も困らないですね。

 

 

【少し脱線】


NO.04 : Magic Keyboard


NO.05 : Magic Mouse 2


 



出典元:apple



出典元:apple

 

これは欲しいぃぃ!!!!!

 

今まで、iMac Proの同梱でしか手に入れられなかった

 

Magic KeyboardMagic Mouse 2のスペースグレイが単体で購入可能に!

 

シルバーと比較したら2,000円高くなっていますが、

 

ただただかっこいい。

 

 

【持ち運びに便利】PCケースはデザイン性重視!


No.06 インナー用PCケース









 

PCケースに入れてMacbookを持ち運ぶなら、

自分の好みのおしゃれなケースが欲しいですよね。

 

 

サイズに合わせて選べるのが嬉しい。

 

NO.07 ノートPCフェルトケース



 

NO.08 フェルトPCケース



 

 

以上。主観ですが商品を紹介させていただきました。

 

店頭で買うよりも、ネットがポイントが付いてくるので

 

僕はいつも楽天、Yahoo!ショッピング、Amazonで買い物をしています。

 

また、気になるアイテムがあれば、紹介していきますね。

 

TAKA

この人が書いた記事

たかちゃんの記事をもっと見る

関連する記事