blog

BLOGブログ

ARCHIVES

田中真由子

ご当地ラーメン!和歌山の中華そばとは?エフに和歌山の風を!



 

こんにちは!まゆです。皆さま、ラーメンはお好きですか?

私は大好きです。先日ふみこ農園さんから「和歌山の中華そば」をいただきました。

営業部長の川さんも大好きな品です。

ついに手にした和歌山ラーメン。和歌山に行ってみたい!と思えど、熊本→和歌山まで 新幹線で片道約5時間。往復10時間。なかなか遠いです。

 

でも、取り寄せ可能なご当地ラーメンなら...!

 

本日はエフのスタッフと共に、和歌山の風を感じようと思います。

去年のホワイトデーで登場した「うどん処あけみ」の店主TAKAちゃんにのれん分けしてもらい、準備はバッチリです。



店名はちょっとやばいですね。

 

 

和歌山ラーメンとは?とんこつ醤油味にハマる人続出




Wikipediaによると、

和歌山ラーメン(わかやまラーメン)は、主に和歌山県北部で、専門店や大衆食堂で出されるご当地ラーメンである。店では「中華そば」、略して「中華」と呼ぶのが一般的だが、一般的にはラーメンでも通じる。味は一般に豚骨醤油味と呼ばれるが・・・(以下省略)

 

なるほど。

たしかに、箱にも中華そばと書いてあります。中華そばと呼ぶのが和歌山流らしいです。

早速、和歌山の文化に触れることができました。

和歌山ラーメンのスープはとんこつ醤油味が基本らしく、知名度的にはまだ全国区ではありませんが、この和歌山スタイルにハマる人が続出しているとも聞きます。

 

 

時刻は PM12:30




お腹が鳴る頃、ラーメンを食べるなら今しかありません。私は花粉症疑惑で弱っていたので、まずはスタッフを募集することに。

 

すると、心優しいぼりーさんと・・・もう一人?!



エフにはさらさらロングヘアーの女の子はいないはず!このラーメン処で求人ができちゃうとは・・・私には求人の才能があったのかもしれません。この女の子については、後日 紹介いたしましょう。

 

作り方はとっても簡単


箱の裏に記載されたレシピ通りに作成いたします。簡単と言っても繊細なラーメン作り。ひとつのミスも許されません。

 

①鍋に湯を沸かす



 

②器に300㎖のお湯を入れる

ここで早くもスープ作りのようです。ただ、エフには軽量カップがありません・・・目分量でいっちゃいましょう!



 

③調味料を投入



すごくいい匂いで、すでに美味しそう!豚骨なのに、くせのある匂いはしません。

 

 

④たっぷりのお湯で麺を茹でる



いよいよ完成間近です!

 

 

⑤スープの入った器によそう



なんだか楽しそう・・・!ラーメンは人を幸せにするようです。

 

 

 

⑥盛り付けて完成



 

お湯が少なかったかもしれません

痛恨のミス・・・あとからお湯を追加しました。

 

 

さあ、みんなで一緒にいただきましょう!


いいところにさむケンさんがお帰りに!



 

あっという間に大盛況。実はラーメンが出来上がる前に、ご飯を済ませてしまったスタッフも多いのですが・・・



 

この表情!



 

コクのある濃厚なスープに、コシのあるストレート麵。本格的な味わいです!和歌山ラーメン、すごく美味しい。



 

ごちそうさまでした♪



 

 

ご当地ラーメンなら全国一周できる


エフに和歌山の風を吹かせることができたようです。今回、和歌山ラーメンを堪能しましたが とても美味しく、九州人にもおすすめです!

旅行が好きでも、時間やお金がないなど何らかの理由で難しい方も多いはず。そんなときには、ご当地ラーメンで全国一周というのはいかがでしょうか?

 

 

お取り寄せはこちら

 



 

この人が書いた記事

まゆちゃんの記事をもっと見る

関連する記事