blog

BLOGブログ

ARCHIVES

あこ

あこ、うめの塩飴を舐めて暑さを乗り切る



 

ども、あこです。

長かった梅雨もやっと明け、熊本の暑さも本格化してきました。

もうね、ほんとにね、酷暑。

 

外にいるだけでHPが0になっちゃいます。

『心頭を滅却すれば火もまた涼し』

とことわざがありますが、

脳が『そんなこと言ってる場合じゃねぇよ』と命の危機感を知らせてくるくらい暑いです。

ほんと冗談抜きで暑さは我慢しちゃだめですよ。

 

でもね、中には暑さで更にテンションの上がっちゃう人っているんですよ。

暑さで頭がやられてるのか、元からやられてるのかは後者だと思いますが、

そんなおバカさんもいるんです。

 

 

 

 

そうです!それは私のことです!!

ぶーーーーーーーーん!!!!!




 

 

暑くてもバイク乗っちゃう。だって風を感じたいんだもん。

この時期は走っても走っても温風とエンジンの熱で

全っっっ然涼しくないです。

 

むしろエンジンの熱でフレームが熱くなって内ももが赤く火傷します。

暑さを快感に変えて走るライダー・あこです。

 

 

 

そんなドМライダーあこが今回走り始めたのが、午前5時半。


 

 

高速に乗って芦北に向かいます。

 

給油を済ませ、ちょっと汚れた相棒のお顔をふきふき。



 

益城熊本空港インターから乗って、九州道から八代方面へ行きます。

早朝なので車が少なく見晴らしがとてもいいです。

 

八代JCTから南九州道に入り、水俣方面に向かいます。



気持ちよくトンネルに突入!



と思ったら、あれだけ晴れ渡っていたのに急に霧の中に入ってしまいました。

うぅん、シールドが曇って見にくい・・・

 

またトンネルに突入







ぶーんと走るとトンネルの先は晴れ渡っていました。

んんんんぎもぢいぃいい

コロコロを変わる景色を楽しめるのも高速ツーリングの楽しみ方ですね。

 

 

田ノ浦で降りてから、道の駅でちょっと休憩。



 

地元のライダーさんと談笑をした後は広域農道を走ります。



ブーン   ちらっ

 

ミカン畑を横目に山を越え、目的地の『鶴ヶ浜海水浴場』に到着です。



私にとって夏になると行きたくなる思い出の地です。

 

 

さすが芦北!海がとにかくキレイ!



眺めているだけで日頃の疲れが癒されます。

山育ちの私にとって、海はいつ見ても新鮮に感じます。

松林の日影が心地よく、2時間くらい海辺でぼーっとしていました。

 

にしてもバイクに乗ると常に暑い。


長時間運転をしていると、熱中症気味になって具合が悪くなる位です。

安全面から装備もしっかりと身に着けているので、夏用ウエアでもかなり蒸してきます。

バイクを運転しながらポ〇リは飲めないし、そもそもバックが小さいから飲み物も持てないし

でもしっかり塩分も摂らないと体力が持たない…

 

 



 

 

 

それだー!

 

 

 

ということでふみこ農園さんが作っている

『うめの塩飴』を頂きました。



 

約300粒も入っている業務用なので袋の大きさに圧倒されます。

 



小分けタイプなのでライダー仲間にもおすそ分けすることができます。ありがたいですね。

味はほんのりと梅の酸味塩をしょっぱさが丁度良く

まさに『いい塩梅(あんばい)』です。

 

ふみこ農園さんが作るうめの塩飴はミネラル豊富クエン酸も沢山入っているので、

一粒舐めるだけで塩分補給がしっかり出来ます。

 

ツーリングの休憩の時に舐めるのもよし!

サーキットでの走行会の時にみんなで舐めるのもよし!

林道を走りに行ったときの塩分補給にもよし!

でもバイクで走りながら舐めるのは危ないのでやめましょう。

 

------------------------

 

これから夏本番!

バイク乗りにとって朝駆けからナイトツーまで存分に遊べる季節です!

しっかり体調管理をして熱中症に気を付けながら夏を楽しみましょう!

 

あこ

この人が書いた記事

あこの記事をもっと見る

関連する記事