blog

BLOGブログ

ARCHIVES

はっすん

『今どきJC・JKの流行語って知ってる?』2018年上半期のJC・JK流行語大賞!



皆様こんにちわ!宇宙目指してる、はっすんです!(`・ω・´)シャキーン

最近は台風ばかりで嫌になりますね~(;´∀`)

今年は特に天災の多い年だと予言されてましたので困ったものですな!

 

そんなこんなで、ある日ふと思った『流行語』というワード。

社会人になるまでは若者の間で流行ってる言葉など興味津々でしたが

働きだしてからは考えもしなかった、この言葉を久々に調べたところ

『2018年上半期のJC(女子中学生)/JK(女子高校生)の流行語大賞!』

と面白そうな記事を見つけたのでランキング形式で紹介させていただきます!

 

今の若者は一体どんな言葉で話しているのか・・・



 

第5位 「いい波のってんね」


動画ソーシャルアプリ「Tik Tok」で使用され大ブームになった曲から。

曲と同様にリズムに合わせて言うのが正しい使い方だそうです。

 

「Tik Tok」とは?説明だけではよく分からないという方はこちらの動画をご覧ください。

 


良い波乗ってんね ♪TikTokで大人気の良い波乗ってんね《 LOVE Mix Channel 》


 

第4位 「クセがスゴい」


芸人・千鳥ノブのネタ「クセがスゴい」が発祥で、そのまま言うよりも、

ノブの言い方をまねして抑揚をつける場合が多いとか。



 

第3位 「ないたー」


女子高校生に人気のYouTuber「けみお」発信のフレーズで、悲しいときだけでなく、「好きすぎてないたー」など、どんなシチュエーションでも使える言葉だそうです。



オカマっぽい独特の口調が女子高校生にはうけてるようです\(^o^)/

僕も時々拝見させて頂いて面白いと思いますが苦手な人には苦手かもしれません。

 

第2位 「あざまる水産」


ありがとうございます→あざっす→あざす→あざまる→あざまる水産、と進化した「ありがとう」の最新版だとか。

おそらく大手居酒屋チェーンの「磯丸水産」からもじっていると思われ、

このような企業名(商品名)×言葉は2018年のトレンドにもなっているとか。

 

未だに「あざっす」、「あざす」などで留まってる僕も時代を感じました(;^ω^)

 

 

そして栄えある第1位は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

第1位 「あげみざわ」


若者に人気のユーチューバー「けみお」の動画から火がついた「あげみざわ」が1位。

気分の高まりを意味する「あげ」が、あげ→あげみ→あげみざわと進化を遂げた末の最新型で、「テスト終わった~あげみざわ~」などテンションが上がった時やうれしいことが起きた時に使うそうです。



いや、また「けみお」かい!

 

まさか同じ写真を2度も使うことになるとは思ってもなかったですが

さすがYouTuber「けみお」。若者の心を掴むワードにはモッテコイということですな!

 

 

いかがだったでしょうか。

僕自身、3位~5位に関してはよく聞くワードでしたが1位2位は時代を感じましたね!

ちなみに他の部門のランキングはこちら!



 

 

 

他にも流行りの言葉があるよ!


 

どうせなら若者で流行った言葉だけの辞書など作ると売れそうな気がしますが・・!

もうそういうのがあるのかな?

とりあえず聞いたことのある流行語などを紹介します!

 

草/草生える

かつては(笑)と文章の末尾につけるのがEメールやチャット文化で流行りましたが

打つのがめんどくさいことからニコニコ動画を中心に「www」と「わら」の頭文字から

「w」を多用することが増えていきました。

 

この「w」を大量に打ち込むと「wwwwwwwwww」となりますが

見た目が「草が生えた」みたいに見えることからネットを中心に使われるようになりました。

 

それな

もともと関西弁で相槌を打つ時に使わている言葉なのですが、

「そうだね」「たしかにね」と言うように同意を意味する言葉として使われています。

 

卍(まんじ)

・調子に乗っている

・仲間との絆

・特に意味はない

の3つの種類がある特殊な言葉になっています。

 

ワンチャン

文字通り「ワンチャンス(one chance)」の略した言葉。

もともと「ワンチャン」は麻雀を打っている時に、「振り込みそうだけど、通る可能性はある!」

といった場面で牌を切る時に使われていた言葉なのですが、いつの間にか若者の中で使われるようになりました。

 

僕自身よく使ってます。

 

すこ

もともとはニコニコ動画・生放送や2chなどでよく使われていた表現なのですが

今では幅広い人たちに使われています。

 

これは「好き」という意味の若者言葉になります。

「ほんとすこ」「これすこ」などという表現方法になります。

 

 

他にも沢山ありますが今日はここまで・・・(´Д`)

 

そういえばもう10月・・・月末にはハロウィンがあります\(^o^)/

今年でエフでのハロウィンは2回目ですが去年同様、今年もガチでコスプレしますよ~!

いやはや楽しみですね~。他の社員も色んな意味で面白い仮装の方々が多いので

楽しみにしといてください♪

 

最後に僕おすすめのハロウィン商品をご紹介!


最近、新商品として発売されたばかりのようです!







食器やコップなどカワ(・∀・)イイ!!

ハロウィンにはもってこいの商品が他にも沢山あります!

今年はこちらの商品で過ごしてみてはいかがでしょうか(*^^*)

ハロウィン商品はこちら

 

 

この人が書いた記事

はっすんの記事をもっと見る

関連する記事