blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

熊本の介護施設に潜入♪お仕事内容ってどうなの?



こんにちはー

 

川ちゃんです♪

 

ハロウィンで盛り上がっているエフですが。。。

 

私は一人出張で、、、。

 

この大イベントに参加できずに悔やんでいます。。。

 

でもクライアントさんに楽しいエフの企業風土を自慢してきました!!

 

今回は熊本の「勇幸社」さんが運営する介護施設のお仕事でお付き合いがあり

 

そこに潜入してきましたー!!

 

 

 

【今回の社長さんは「糸木社長」】




 

見た目も優しそうな男前!

 

とってもユニークな方で私も大好きなんです♪

 

しかも仕事もバリバリされてて毎日大忙し

 

今回は貴重なお時間を取ってもらってありがとうございました!

 

 

 

 

【勇幸社の理念】


 

 

人と人のふれあいを大切に、介護サービスを提供している勇幸社さんは

 

3つのふれあいを大切にしてるそうです!!

 

 

①ご利用者、ご家族とのふれあい

②地域とのふれあい

③スタッフとのふれあい

 

 

そしてそして

 


【4つの介護施設】




①居宅介護支援

居宅介護支援事業所 ふれあい

 

 

居宅介護支援事業所では、介護支援専門員(ケアマネジャー)が介護の相談に応じ、

介護保険の申請や更新の手続き、利用者の自立支援に向けた居宅サービス計画の作成、

サービス事業者への連絡や手配を行います。又、

 

施設入所を希望される方への適切な施設選びのサポートも行います。

 

 



②通所介護

デイサービス ふれあい

 



通所介護(デイサービス)では、日帰りでデイサービスセンターに通っていただき、

食事、入浴、その他の日常生活上のお世話や機能訓練、レクリエーションなどを行います。

利用者の心身機能の維持向上と、家族の負担軽減を図ります。

 

 

 



③訪問介護

ヘルパーステーション ふれあい

 

 

訪問介護では、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活が送れるよう、

介護福祉士やヘルパーが利用者の自宅や施設を訪問し、食事、入浴、排泄などの身体介護や、

調理、洗濯、掃除などの生活援助を行います。

 

 

 



④グループホーム

グループホーム ふれあい

 

 

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)とは、

 

認知症高齢者が少人数で家庭的な環境のもと、共同生活を送るサービスです。

 

入居をされている方それぞれが、出来る限りの役割を持ち、

 

自分らしい生活が送れるようスタッフがサポートします。

 

 

 

 

 

 

まとめ

いつも通販会社ばかり見てきてるのですが、初めて違う業界を見て

改めて仕事の大変さが実感しました!!

働いているスタッフの明るさ!利用者さんの心も落ち着いてすごく楽しそう!

この仕事は優秀なスタッフが支えているこそ成り立っていけるんだろうなぁ~

実際に親御さんを預けてらっしゃる方からすると安心されてるんだろうと気づきましたね!

そんなこんなでおじいちゃんおばあちゃんを大切に!家族を大切に!を考えさせられる

一日でした!!

最近寒くなりました!体を壊さないように、足元からしっかり体を温めて下さいね!

 

今日のおすすめ商品はコチラ!

ミーテ ライトロング
足冷え対策 ふくらはぎ 締め付けない ゆったりウォーマー


2,430円



 

https://item.rakuten.co.jp/mite-shop/703/

この人が書いた記事

川ちゃんの記事をもっと見る

関連する記事