blog

BLOGブログ

ARCHIVES

はっすん

【2019年】占い師誕生



皆様、明けましておめでとうございます!宇宙目指してるはっすんです(´Д`)

もう1月も終わりに近づき早くも1ヶ月が過ぎようとしています('A`)ハヤー

 

僕の人生計画では30歳までにやりたいこと覚えたいことが山程あります!

そう考えると残り4年11ヶ月!!!

※なぜ30歳までなのかは「なんとなくキリがいいから」です(´Д`)

 

もたもたしてられないぜ!

趣味が多い僕にとって約5年という期間は短いものです。

 

今回はその趣味の1つとして最近始めた占いについてお話できたらなと思います。

 

なぜ占いに興味を持ったのか?


そうですね、基本世間的にも占い師と聞くと自然と「女性」を思い浮かべるのではないでしょうか。僕ももちろんその一人でした。

 

ですが僕のこの気持ちを変える出来事がおきました。

 



『ミオヤマザキ』という名前で活動してる僕の好きな歌手がいます。

YouTubeチャンネルはこちら

この方の歌はメンヘラを匂わせるような歌詞などが多く

変わり者が好きな僕からしたら大好物の歌手でした。

 

そしてこの方の歌ってる『最愛』というタイトルのPV動画があるのですが

このPV動画に出てくる男性が演じてる占い師のシーンを見たときに

男性でも占い師ってよくよく考えればいるなぁっと。

 

でも女性占い師に比べれば少ないのは確かだ。

そんな思いから興味を持ちました(`・ω・´)

気になる方は動画はこちら→ミオヤマザキ-最愛-

※女性が特に頷けるような歌詞かと。

 

どんな占いを始めたの?


はい、それはこちら

『タロットカード占い』です!



やはりカードを使って占うという行為に魅力を感じましたね(^ν^)

世界で一番メジャーで多くの占い師の方が使用してると言われている

パメラ・コールマン・スミスが描いた、ウェイト版のRWSタロットカードです。

 

これ以外にもタロットカードの種類はありますがプロの占い師の方が初心者におすすめ1位のこのカードを購入させていただきました。

 

タロットカードは全78枚で構成されています。

22枚の大アルカナ

40枚の小アルカナ

16枚のコートカード

アルカナ・・秘儀という意味
コート・・・宮廷という意味

 

恋愛や仕事など占いたいことにより意味の捉え方も変わってきます。

現在僕が覚えた占い(説明書見ながらじゃないとカードの意味は覚えてませんが)は

有名な2つの方法。

 

ケルト十字法:悪魔の10カード、大十字架占いともいう。

ヘキサグラム法:六芒星(ヘキサグラム)のようにカードを配列。

この2つとなります。

 

詳しく書くと長くなりますので簡単に説明します。

 

ケルト十字法



解釈のしかた


1枚目: 現状。質問内容。相談者自身。

2枚目: 障害。解決すべき事。直面している問題。

3枚目: 目に見える物。意識している事柄。顕在意識。起りつつあること。予測。

4枚目: 見えていない物。隠されている事柄。潜在意識。遠い過去。因縁。前世。

5枚目: 過去。最近の出来事。問題を引き起こした原因。もう一つの可能性。

6枚目: 未来。予言。予測される選択肢。次の行動。

7枚目: 相談者の立場、役割。

8枚目: 周囲の目。他の人の影響。ライバル。恋人を示すことも。

9枚目: 変化。願望。限界。恐れ。不安。

10枚目: 最終結果。質問に対する答え。(必ずしも未来を示しているとは限らない。)

 

ヘキサグラム法



解釈のしかた


1枚目 過去:過去はどのような状態であったか。

2枚目 現在:現在はどのような状態であるか。

3枚目 未来:近い未来(1ヶ月ほど先の未来)の状態はどのようになりそうか。

4枚目 対応策/問題解決のヒント:問題解決に向けてどのように行動したら良いか。

5枚目 周囲の状況/相手の気持ち:環境や相手がどう思っているか。

6枚目 質問者の願望/質問者気持ち:質問者の気持ちや望み。

7枚目 最終結果(3ヶ月ほど先の未来):結果としてどのようになるか。

 

まとめ


タロットカードはカードの意味の捉え方で内容が変わってくるので

今は自分ばかりを占って練習中ですが他の人にも挑戦して

ちゃんとした解答をできるようになろうと思いました(`・ω・´)

 

占い以外にも絵を描けるようになりたいとか色々目標が多すぎてどこを目指してるんだと突っ込まれてますが(笑)

一言でいうと興味持ったものは「全部」ですね(^ω^)

全部目指します!

 

もうすぐ節分だ!


忘れてましたが2月3日は節分です!

毎年エフでは節分になると恵方巻きを皆で食べたり鬼役の人に豆を投げつけたりしていますが今年は日曜日・・・(´Д`)

どうなるのでしょうかね(`・ω・´)



こちらの手ぬぐいを飾るのも雰囲気でていいかもしれません♪

額縁に入れたりタペストリーのように飾ることも可能です!

他にも色々種類がありますので気になった方はこちらを御覧ください(^^)

この人が書いた記事

はっすんの記事をもっと見る

関連する記事