blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

禁煙しました!タバコ愛vs家族愛

こんにちは!
ヒックことヤノッチです!

 

この前2019年になったばかりなのにもう1月が終わりそうだという今日この頃!

皆様いかがお過ごしでしょうか?!

 

インフルエンザの猛威は我が家にも届き、
真ん中の愛娘が先々週感染してました。。

 

皆様もくれぐれもお気を付けください!!!

 

愛娘と家族の願い


 

あれは昨年の秋ぐらいだったと思います!!!

 

家に帰ってきたら長女が泣いています!!!

 

「パパが死ぬの嫌だ」

 

ごめん!パパまだ全然死なないよ!!!

 

「でもタバコ吸ってるじゃん」

 

タ、タバコ!?(ママ!?)

 

「タバコは体に悪いんだよ」
「辞めてよエーーーーン」

 

陰にオトナの導きが見え隠れしますが、
家族の総意を代表して言ってくれました!

 

そんなこんなで禁煙を決意しました!!!

 

 

 

喫煙とヤノッチ


 

正直禁煙なんて絶対に無理と考えております!!!

 

禁煙した知人もたくさんいますが、

単純にタバコへの愛情が足りてない!

 

言ってみれば禁煙した人は元々喫煙に対してそんなもんで、

僕には無理、むしろ辞めたくもない!

 

これが私のタバコに対する考え方です!!!

 

 

結論


禁煙はこんな私でも楽勝でした!!!

※現在約1か月半

 

 

白ヒゲになっちゃう?!


 

そんな僕にも転機が訪れます!!!

 

2018年春夏、
そろそろ年齢的にも若くないですし、
一度人間ドックのような検査をしてみよう?

という提案を愛妻より頂き、
胃カメラ大腸カメラ含む様々な検査を行いました!

 

かねてから

野菜を食べない
ばっかり食い
1日1食だったり
揚げ物や肉など油ものばっかり
お酒も飲む
タバコも吸う
コーヒーばっかり飲む
基本寝不足

 

健康に対して周りからの疑いの目はかねてから感じてました!

 

しかし私なりに健康に気を付けている!

 

信じてください!健康だ!

 

 

これを機に疑いを晴らしたい!

 

 

 

結果はほとんど1!
(1と2は異常なし)

 

 

ほらね!!!!!

 

 

しかし1項目だけ3が!
(3は経過観察なので異常とまではいかないのですが)

 

 

肺気腫とやらが少しできてる?
とのことでした!!

 

 

肺気腫はひどくなるとかの大海賊白ヒゲがしてたあんな感じで

 



 

こんな感じでしょうか?!

 

 

まあひどくなると、なのでまだ全然大丈夫か!

 

ということで吸い続けてたら愛娘の願い。

 

で決意したという経緯です!!!

 

 

 

禁煙、はじめました!!!


 

おまたせしました!

ようやく本題です!!!

 

 

今回の禁煙は禁煙外来に通って!!!

(以前自力でやろうとするも初日にイライラがたまり失敗)

 

 

まずはいつからやるのか!

 

 

禁煙外来のスケジュール感


 

初診

↓ 2週間

2回目受診

↓ 2週間

3回目受診


↓ 1ヶ月

4回目受診


↓ 1ヶ月

最後!

 

 

このように合計12週間(3か月)で5回病院に通いながら禁煙を達成していくというものです!

 

どうやら最初の1週間は吸ってもよく、
2週間目から禁煙ということで一番2週間目がキツイらしい!

 

という情報から妻がスケジュールを決めてくれました!!!

 

12月後半に初診、
すると2週間目が正月休みとなり、
最もきつい期間が会社ではなく禁煙も成功しやすいんじゃないかという優れもの!

 

 

その提案にナイスオンする形で禁煙が始まりました!!!

 

 

開始!


 

12月某日

全く禁煙する気のない漢が禁煙外来にやってきました。

 

受付をすますと、問診など数枚の紙が!

 

まずは喫煙に関わる状況から依存度合いを調べるというもの。

 

依存度合いが高いと保険適用となる?
みたいな説明を受けた気がします!

 

正直にアンケートに答えると、
ほぼすべて当てはまるバッチリ依存症でした!

 

 

そして誓約書らしきものもありました!

 

「わたしは自らの意思で禁煙に挑戦します」

 

 

的なものですが、

これに関しては後ろめたいサインをすることで乗り切りました!

 

第一関門はクリア、OK

さあ第2関門は身体測定など!

 

身長、体重、そして呼気に含まれる一酸化炭素濃度?みたいなのを調べる検査をしました!

 

呼気の中にどれぐらいの一酸化炭素があるかを調べるもので、

非喫煙者は10以下、
ヘビースモーカーは20以上というもので、
わたしは16ぐらいだったかな?

 

ばっちり喫煙してるのがわかりますと言われました!

 

 

そして次に先生と面談なのですが、

そこではこれからの大まかな禁煙のスケジュールや方法をお話しくださりました!

 

 

禁煙外来の禁煙手段は2種


 

薬を使った禁煙とシールみたいなのの2つがあるそうです!

 

どちらもいいところと悪いところがあるようですが、

先生のおすすめが薬でしたので薬で即決しました!

 

チャンピックスという薬で、
禁煙成功率が55%もあるというものでした!
(パッチの方は22%ぐらいらしいです)

 



 

最初の3日間は1粒づつ、
4日目からは2粒づつという感じでした!!!

 

これを飲むだけで禁煙ならば楽勝ですね!

 

 

しかし辞める気がないのを察してか、

ベテラン看護婦さんが笑ったような目で

 

「毎日必ず薬を飲んでくださいね」

「2週目からは吸ってはいけません」

「吸ったら正直に、正直に言ってください」

「もし吸ったら一酸化炭素濃度でばれますからね」

 

 

こんな感じで疑ってきました。

 

 

最初の1週間


 

最初の1週間は楽勝ですね!

 

タバコを吸ってもいい、

むしろもう要らない!ぐらい吸いなさいと言われたので、

いつもに増して吸う気満々!

 

 

しかしこの時期は忘年会が続き、
毎日のように二日酔いで若干本数は減ってました。

 

 

薬の副作用が
気持ち悪くなる
不安になる
夢を見る

 

と基本二日酔いの症状と重なるのでたいして薬も嫌にならず服用できました。

 

 

タバコを吸った時の快感を感じなくする薬というものらしく、たしかに日を追うごとにタバコを吸いたい気持ちはなくなってきました!

 

 

運命の2週間目


 

2週間目は2019年1月2日からでした。

1日から辞める!とすればきりもよかったのですが最後のあがきです。

 

 

前述のとおり薬を飲んでいるので、

しばらくタバコを吸ってないと起きる

イライラやソワソワは全く起きません!!!

 

吸いたいという気持ちがあんまりないですね!!!

 

 

 

むしろ、習慣との闘いが始まりました!

 

 

禁煙VS習慣


 

繰り返しますが、

私はたばこを非常に好んで吸っておりました!

 

辞めるなんていまだに考えられません!!!!

しかしチャンピックスはそのタバコへの愛情を一切消します!!!

 

残るは、

朝起きた時
食後
お酒を飲んでるとき
仕事中の休憩
待ち時間
新幹線

などなど、

タバコを吸っていたあの瞬間、何すればいいの?!

 

あータバコ吸いたい!

 

とここでタバコ吸いたい心が芽生えます!

 

 

・「身体吸いたい」⇒ニコチンによる依存症

・「習慣吸いたい」⇒タバコを吸うとう行動・習慣

 

と定義します。

 

繰り返しますが身体はもうすでにタバコを欲してません!

 

朝起きてまず一服⇒この時に吸わないようにする戦いです!!!

 

特に朝イチと仕事中、そして晩酌時、寝る前は特に「習慣吸いたい」が起きます。

 

つまり1日中です!!!

 

ラムネ⇒すぐなくなり大量摂取
チョコ⇒美味しいが大量摂取してしまう
ガム⇒長持ちするがアゴ疲れる、エラがさらに張りそうな恐怖
アメ⇒ちょうどいい

 

ほぼ1日中アメをなめてました!

 

約2袋なので大体毎日400円~500円。

 

タバコ時代は1日12-13本なので300円ぐらいでしょうか、値上がりです!

 

それでも習慣吸いたいを抑えるためにペロペロペロペロ

 

 

3週目突入!!!


 

アメ作戦で2週間目を耐え、
2度目の受診。

 

どうせ吸ったんでしょっていう顔のベテラン看護婦さん。

 

 

 

一酸化炭素濃度は

 

 



!!!!!!!!!!

 

 

目ん玉飛び出るベテラン看護婦さん。

 

 

無言でうなづく矢野宏和。

 

 

 

素晴らしい、あなたはスゴイ

 

私は本当はダメだと思ってたけど間違ってたわね

 

GOAT(史上最高)

 

いつぶりでしょうか

 

こんなに褒められるのは。

 

 

すんごい褒められて3週目が始まりました。

 

 

3週目に入ると薬を飲むと気持ち悪くなり、

もはや薬も途中でやめてしまいました!

 

4週が終わり3回目の受診の時も一酸化炭素1、

 

しっかりと褒めてくれます。

 

 

もはや薬も要らないっす。

 

素晴らしい!

天才。

王になるべくして生まれてきた!

 

覇王色が覚醒しそうです。。

 

 

 

 

 

飲み会VS禁煙


 

ここまでは楽勝。。

 

でも実はまだ禁煙ができたなんて実感は全くありませんでした。

 

その理由が飲み会に参加していない。

 

4週目を終わるまでちゃんとした飲み会はなかったのですが、

とうとう5週目で会社の飲み会に参加しました。

 

たぶん多くの人の最大の難関が飲み会の席じゃないかと思います。

 

お酒が美味しく感じたり、

手持無沙汰を解決してくれます。

 

我慢すればするほど、

またみんなが吸えば吸うほど、

吸いたくなります。

 

ここで禁煙ストップした、、

なんて人は多いと思います!

 

 

僕の場合は、

飲み会に行く前に、

タバコを買っていき、

普通に吸いました!!!

 

我慢せず!!!

 

明日やめれたら禁煙は成功だ!!!

 

 

と確信しており、普通に吸いました!

 

そして残念ながら、、、

次の日からまた禁煙できてます。。。。。

 

 

 

禁煙=太る?


 

禁煙して2kgぐらい太ってしまいました!

 

よく禁煙すると食欲が増して、太っちゃう!!!

 

って聞きますけど、それはないっす!!!

 

断固として、喫煙してる時と一緒、普通です!

 

 

ただアメなめすぎで太ってきて、

どっちが体にいいのか悪いのかってなってきました!!!

 

アメ辞めるかタバコ辞めるかどっち?

 

せっかくなのでアメもタバコもやめるように、

今アメのために食事制限中!!!

 

 



 

 

全く禁煙したいと思ってないけど辞めてしまう、禁煙外来。

 

 

少しでも辞めたいと思うなら、

すぐに行ったほうがいいです!!!!

また報告します!!!

 

 

この人が書いた記事

editorの記事をもっと見る

関連する記事