blog

BLOGブログ

ARCHIVES

あらちゃん

僥倖!そして圧倒的1位!驚愕の真実とは!?



こんにちは!
最近、名前で呼ばれるようになり姪っ子にデレデレなあらちゃんです\(^o^)/

意外にも子煩悩で
ベビーシッターの才能を開花させつつあるぼくですが(自称)

 

そんなぼくですが実は社内で圧倒的一番なことがあるんです!

 

・・・通勤時間が社内1位(泣)

 

オフィスが熊本にあるということもあり、都内と比べると圧倒的に車通勤の社員が多いんですが、その中でもダントツで通勤時間&距離が長いです。。。

 

毎日の2~3時間を車の運転に費やしています。

尊敬するホリエモンに言わせてみれば、通勤時間ほど無駄な時間は無いそうです。

 

そんなぼくが苦肉の策であみだした、毎日の通勤を少しだけ有意義な時間に変える方法をちょっとだけご紹介します!

 

 

通勤時間が長い都道府県ランキング




ちょっと気になって調べてみましたが、1位は神奈川県で片道の平均通勤時間は48.0分です。

 

・・・あ、なるほど、

熊本に帰省する前は横浜に住んでいたので、その感覚に慣れてしまっていたのかもしれないですね(笑)

 

とくに神奈川はお隣が東京ということもあり、それで都内勤務で通勤時間が長い方が多いんですね!

 

そんな中、熊本は30位の21.2分

 

たしかに、まわりのスタッフも通勤20分ぐらいの方が多い気がします!

 

・・・あれなんか統計って面白いw

理系脳のぼくにはグラフやデータがアートのように見えてしまいますw

 

 

通勤ラッシュの満員電車無くせる人がいたらノーベル賞あげたい


話がだいぶそれてしまいましたが、

通勤の定番としては、音楽を聞く人ってすごく多いですよね♪

 

電車通勤の方は今となってはほとんどの方が下を向いてスマホをいじってます。

(お通夜と揶揄されるぐらい・・・)

 

スマホでアプリや動画を見てる方もすごく多いですよね!

 

最近ではスマホに圧されて、見かける割合は減りましたが

新聞を読むサラリーマンや読書をしている方。

 

そして、ぼくも電車通勤のときは本を読んで過ごすことが多かったです!

 

実は読書好きで、

ただ、最近は積ん読も増えてきて、反省反省・・・(汗)

 

 

耳の時代到来!


ただ、いくら本好きとは言え、運転中に読書をするわけにはいきません。

 

せっかく無事故無違反で手に入れた(東京で生活したおかげでペーパードライバー)ゴールド免許を事故や違反で失ってももったいないですし!!

 

でも、せっかくのスキマ時間。。。

 

本が読みたい、本が読みたい、本が読みたい、本が読みたい、本が読みたい

 

衝動を抑えられない方にオススメなのがコチラ!

そんな変態的に読書好きの方にオススメ!

読書好きをこじらせた境地、

それがコチラ!

 

 



オーディオブック(ボイスブック)

 

そうです、耳で読書するんです。

 

ちょっと調べてみるとオーディオブック市場はここ数年右肩上がり↑↑

 

かくいう自分も元からこのオーディオブックは利用していました。

ある事件が起こるまでは、、、

 

 

世紀の大改悪!えっ、これってユーザーになんのメリットが?!


 

定額聴き放題サービスとして日本でスタートしたAudible

 

しかし、2018年8月にサービスがリニューアルしました。

 

今までの定額制からコイン制に移行。

 

1コインで毎月どれでも好きな本を1冊買うことができる。

 

それ以外の商品も会員割引価格で購入できるメリットはあるものの、

それが今まで聴き放題で聞けてたと思うとちょっとがっかりしちゃいますよね。

 

こういう急な価格変更やサービス内容変更、さらにはサービス停止やら・・・

とくに外資系のWebサービスに多い気がします。

 

そんな中、気づいたら国内の競合サービスがサービス名を新たに定額制も始めてました!

 

audiobook.jp

 

それぞれサービスによって登録されている本に違いがあるので、使い分けながら使用してます!

(個人的にはAudibleの方がアプリのUIが好みで使用頻度は高めです!!)

 

 

そろそろ読書の秋ですね〜


使う機会がめっきり減っていたオーディオブックですが、車通勤に変わることでかなり増えました!

爆音で音楽鳴らし、熱唱しながら通勤してるMちゃんもいるみたいですがw

 

1冊おすすめを

 



「営業の魔法」

 

正直、これに関しては、紙の本よりも、オーディオブックで聞くことをオススメします。

内容自体もストーリー仕立てで、すごく読みやすい作りにはなっていますが、、

 

ぼくぐらいのレベルになると、オーディオブックで聞きながら、同時進行で紙の本で読みます!笑(へ、ヘンタイ!!)

 

で意外に、読書って頭を使うので糖分が不足しがち、

 

そんな読書のお供にはコチラ↓↓



京都生まれのクレームブリュレドーナツ専門店『Brulee』さんの

スイートポテトブリュレドーナツ

しかも、季節限定!!

 

お芋って読書の秋とマッチしますよねー

 

と、オチがついたところで、

今回はこのへんで!

 

実は読書好きなあらちゃんでした~

この人が書いた記事

あらちゃんの記事をもっと見る

関連する記事