blog

BLOGブログ

ARCHIVES

あらちゃん

さらば青春の光 -Goodbye Flash-



 

ハッピーハロウィン♪
どーも!あらちゃんです\(^o^)/

 

先日、自分史上、衝撃的なニュースを目の当たりにしました。。。

 

さようなら、FLASH

 

 

さようなら、FLASH




そうです、ついにGoogle検索のインデックス登録でも、Flash が除外されることになったそうです。

Google検索では、今年中に Flash のサポートを終了。

また、ひとつ、インターネットの歴史の幕が下りようとしています。

 

 

すべての人にインターネット




(意識高い系)大学生だった当時、音楽やゲーム、アニメなどエンタメ系のサイトを中心に、よくFlashで動きのあるWebサイトが作られていました。

音楽が再生され、様々な動き、アニメーションのあるWebサイト。

厨二心を刺激されココロオドル日々を過ごしていました。

 

そして、自分もこんなサイトを作ってみたい!!と思い、購入したのはデジハリの本。

あのぶあっつい本をバイブルに毎日毎日独学でWebサイトの作り方を学びました。

 

毎日、毎日寝る間も惜しんで、勉強しました。

 

そして、デジハリの本で使用していたソフトはadobeのFireworks・・・。

しかし、Fireworksは現在、開発終了。。。

そして、Flashも終焉を迎える。。。

 

どうなってんだいアドビ先生!!!泣

 

自分の先見の明のなさには、ほとほとうんざりですが、、、

 

あえて、

ここは言わせてください・・・

 

「当時の俺!良かったなー!ちゃんとWeb業界で働いてるぞ!あのときの頑張りは無駄じゃないぞー!!」

 

また、当時は
Flash派とHTML5派とで、宗教戦争が行われていました。

そして、その戦いのさなかにiPhoneがFlashに対応しないことを発表しました。

「Flashに対応してないなんてワロタwこれからはアンドロイド一択でしょwww」

とバカにしていた自分も今では熱心な林檎信者です。



 

ジョブズさんすごいよ

 

おもしろフラッシュ黄金時代




更にさかのぼること中学・高校時代

 

まさにインターネット界隈ではフラッシュ動画が全盛期を迎えていました。

 

ただ、地元が田舎過ぎて(?)、まともにインターネットが使えなかったぼくは、コンピューター雑誌の付録についてくるCDROMのおもしろFlashを毎月楽しみにしていました。

 

ちょっとアングラチックだった、フラッシュ動画ですが、ある空耳ソングをきっかけに世間でも知られるようになったと思います・・!

 

のまのまイェイ




O-zone(オゾン)「恋のマイアヒ」 2005年頃にめっちゃ流行ってましたよね?

これを知らないと言われると、さすがに世代を感じてしまいますね(泣)

 

ちなみにぼくは↓のバージョンにドハマリしてましたw



 

のまのまイェイ(まさかの実写版!?)




たまたま、YouTubeで探してたら、実写版までありました!w

なんと制作されたのはちょうど一年前。

 

しかも、avex公式www

 

 

一時期、「のまネコ問題」で2ちゃんねらーと揉めにもめたavexさん。。

 

あの時代にこんな動画出してたら大炎上必至でしたね。

 

※実は初期のYouTubeはFlashの技術が採用されていました

 

こんな動画みてたら、酒が飲みてーーーーーーーーー!!!




飲ま飲まイェイ!!

 

いやー、こんな動画みてたら飲みたくなりますよね?笑

 

当時は、未成年だったのでもちろんアルコールは禁止。

ついに、この動画をみながらお酒を飲むことができるとは!!!

 

ちょっぴり奮発したいそんな気分に↓↓



曽爾高原ファームガーデンさんの

曽爾高原ビール選べる2本あらびきソーセージセット

 

最近、ラベルも新らしくリニューアルされたらしく、おしゃれなデザインでギフト用にも喜ばれそうですよね!!

 

・・・酒の力で黒歴史も忘れたい。

 

と、オチがついたところで、

今回はこのへんで!

 

酒は飲んでも飲まれるな(自戒)あらちゃんでした~

 

この人が書いた記事

あらちゃんの記事をもっと見る

関連する記事