blog

BLOGブログ

ARCHIVES

vax

忘年会シーズン到来!予約合戦を勝ち取るために電話にリンクつけてみようず

20151119_01

全国 1000万 16人のファンの皆さま、お疲れさまです。
VAXだず。

 

最近語尾に「ず」をつけるのが流行ってます(VAX調べ)

 

 

最近は便利なものでスマホサイトを閲覧した場合自動で電話番号をリンクとして扱ってくれて番号を押したら電話がかけれちゃう!すぐココ壱に電話がかけられちゃう!

 

そんな時代なのです!!!!

 

 

便利なのはいいですが中には間違えておしちゃったり、いたずらだったりといったことがたまにあって「なんだよこのサイトうぜー」なんてことも。。。。

 

 

今回はそれを回避する方法をばっ。

そうです!!

 

 

まずは否定から始まってますが最後には付けれるようになっています。

 

 

1. 単純に画像にしてしまう


 

 

20151119_02

 

ただし電話番号が変わった際にはこれめんどくさいですね。。。

 

 

2. meta情報の追加


 

 

 

20151119_03

 

 

html の<head>内に

 

<meta name="format-detection" content="telephone=no">

 

 

こちらを記述しておきましょう。

これで対応できるかと思います。

 

 

むしろ電話番号として認識させたい!!!


 

 

でもなー

あそこの

あの番号だけは電話番号をリンクとしてやってほしいんだよねーって
思うこともあったり、、、

 

そんなときは

電話番号に  - (ハイフン) をつけて リンクを張ります。

 

<a href="tel:000-0000-0000">000-0000-0000</a>

(番号は各自変えてください)

 

これで電話番号にリンクを張れます。

 

 

 

 

番外編


 

ブラウザにSkypeのアドオンなんかを入れていると、WebサイトやGoogleの検索結果の電話番号が勝手にSkype用の起動ボタンに置換されたりします。

 

 

こんなんいやーって方は

 

html の<head>内に

 

<meta name="SKYPE_TOOLBAR" content="SKYPE_TOOLBAR_PARSER_COMPATIBLE" />

 

 

こいつを記述しましょう。

 

 

 

まとめ


 

 

便利になっていくにつれて何でもかんでも共有したがる人も増えていきます。
いいんだけどね。
それはそれでいいんだけどねー。

これから忘年会のシーズンに突入するのでサイト閲覧者に予約の電話をかけてほしい方は

むしろ電話番号として認識させたい!!!


 

の方法ですぐ電話がかけれる状態にしておきましょう!

 

では今年も飲んだくれるので居酒屋さんよろしくお願い致します。

この人が書いた記事

VAXの記事をもっと見る

関連する記事