blog

BLOGブログ

ARCHIVES

vax

ブルジュ・ハリファをも超える日本一の階段が熊本にあるというので登ってみたず

日本一の石段

 

 

全国1000万50人のファンのみなさま。

あけましておめでとうございます。

VAXだず。

 

 

熊本にやってきて1年3カ月が経とうとしていますが実は熊本にはいろいろ日本一なものがあることに最近気づきました。

 

 

 

せっかくなので今回はその中でも有名な日本一の石段「釈迦院御坂遊歩道」を使って痩せようと思います。

 

ブルジュ・ハリファ

なんとこの石段、世界一高いビルでお馴染みの「ブルジュ・ハリファ」の160階建ての高さを上回る、170階建てのビルの高さに相当します。(iPhone純正アプリのヘルスケア調べ)

この写真を見てもその恐ろしさが伝わってきます。

 

 

3333段もあるということなので期待度大です。

 

//www.town.kumamoto-misato.lg.jp/q/aview/7/1917.html

美里町公式ウェブサイト

 

 

 

 

日本一の石段

日本一の石段

 

 

どうですか?これ。

下から見上げただけでもすごい光景です。

 

 

 

 

日本一の石段

 

 

胸が高鳴っております。

 

日本一の石段

 

 

では出発前に体重を測っておきます。

 



 

 

日本一の石段

 

 

恐ろしい。

お正月というのはなんて恐ろしいのでしょうか。。。

 

では出発します!

 

 

日本一の石段

日本一の石段

熊本 日本一

DSCF5215

DSCF5216

 

 

100段程登ったところで(すでに帰りたくなっ)すでにこの高さ。

 

匠はなんてものを作ったんだ。

 

 

 

日本一の石段

DSCF5226

DSCF5229

 

 

(もうやめてもいいんじゃないのか...)

 

 

DSCF5231

日本一の石段

日本一の石段

 

 

軽い気持ちで登り始めたことを後悔しているように見えますが

実は足元で虫たちが戯れているのを微笑ましく見ているだけなのです。

 

 

石段 野球部

石段 野球部

 

 

将来有望な野球部の若者たちと元気な挨拶を交わし再び歩き出します。

 

 

熊本 石段

DSCF5250

DSCF5253

 

 

「壺?」

 

「あぁ...ようやく 1000段目か」

 

 

熊本 石段

熊本 石段

 

 

1000段目付近に景色のいい休憩所があったので利用させていただきます。

椅子が暖かくて目が覚めないかと思いました。

 

 

日本一の石段

DSCF5261

DSCF5262

 

 

わかるよ。

 

 

DSCF5264

DSCF5265

 

 

クスッ

 

なんでみんなこんなの書くんでしょうかね

 

 

DSCF5267

DSCF5269

DSCF5273

DSCF5286

 

 

この時点で尋常じゃないほどの汗をかいてます。

(5kgくらい痩せるんじゃね これ)

 

 

DSCF5289

 

 

何かが光ったような気がしたんですが気のせいでした。

 

 

DSCF5305

 

 

元気が出ました。

 

 

DSCF5309

DSCF5312

DSCF5320

DSCF5322

 

 

将来有望な野球部たちは懸命に駆け足で登っておられました。

 

 

DSCF5326

 

 

2000段目付近にまたしても休憩所があったので吸い込まれました。

 

 

DSCF5327

 

 

「ん?」

 

DSCF5328

 

 

「あぁ... セバスチャンね」

 

DSCF5332

DSCF5348

DSCF5350

DSCF5354

DSCF5357

 

 

3000!?

 

ゴールはあとわずかです。

 

 

日本一の石段

 

 

「そういえばなんで業務中にこんなところにきたんだっけ...」

 

 

DSCF5362

日本一の石段

日本一の石段

日本一の石段 頂上

日本一の石段 頂上

日本一の石段 頂上

日本一の石段 頂上

 

 

や、やりました!

ここまで約 1時間半ほどかかりましたが奇跡はおきました。

 

普段ガッツポーズなんてとらない僕ですがせっかくなのでやらしていただきます。

 

 

 

日本一の石段 頂上

 

 

「オッシャアアアアアアアアアアア」

 

DSCF5411

 

 

「オラーーーーーーーーーーーーーーーー」

日本一の石段 頂上

 

「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」

 

 

 

興奮のあまり半袖になってしまいました。

 

 

さて気になる結果見るべく再び 3333段を降りていきます。

 

膝、ふくらはぎが使い物にならなくなってきましたがなんとか....

 

DSCF5423

DSCF5424

 

 

(-3kgは いった気がする)

 

DSCF5426

 

 

























 

 

DSCF5425

 

 

 

-1kg ...............

 

う、うむ。

 

 

まだ登ったことのない方もいると思いますので途中途中の絶景はお見せしませんが

なかなかのものでした。

毎年11月にはタイムアタックなんておそろしいことも開催されているらしいので元気な人は是非チャレンジしてみてはいかかがでしょうか?

 

 

まとめ


 

 

収穫としては

■達成感

■体重  - 1kg減

■筋肉の損傷(全治 10日間)

 

日常生活に支障がでました。。。。

 

 

まだ若かったころ学校の先生が準備運動をちゃんとしろと言っていたことを思い出しました。

あれは本当に大事だと思います。

こんな感じで始まった2016年ですが今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

この人が書いた記事

VAXの記事をもっと見る

関連する記事